※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

女の子は背負い、男の子は担ぐ習わしについて質問です。息子は担いでいたが、背負いたかったため残念な気持ち。他にも担がせた方はいるでしょうか?

1歳の誕生日会を両家で先日しました。
義母が仕切りしていたのですが一つ疑問があります…。
女の子は一升餅を背負って。男の子は担ぐそうなのですが本当ですか??息子は木にぶら下げた餅を大人の補助で担いでいました。
背負って重いと泣く写真を撮るのを想像していたので何か残念な気持ちになりました。誰か担がせた方いますか??

コメント

sкuиmΔmΔ♡

初めて聞きましたが地域によって違うんですかね(((^^;)

粋葵

さりげなーく、義理さんにきいてみたらいかがでしょうか?

うちは親にいわれて、誕生日に自分たちで勝手にやっただけで、しかも子供は発熱中。
一瞬で終えました。

なんなんだ?この風習は?とすごく不思議におもいました。

粋葵

長男の時にやりましたが、子供用のリュックにいれてせおいましたよー。
地域によってちがうんですかね?

みーまま

私も初耳です…地域によって違うのでしょうか(T_T)

みーまま

私もそれを想像していました。全然違う事をしたので何かショックです(T_T)

ゆまちゃん

私の友達のところは踏ませてましまよ\(•̀ω•́)/

ちかはうべ

地域によるんでしょうかね?うちは前、うしろに紅白の餅を背負わせました。そういう専用巾着もあり、旦那さんのお母さんが用意してくれました(^^)

みーまま

担ぐんですか?って聞いたら男の子は担ぐ、女の子は背負うと言われました(T_T)それ以上はツッコメませんでした…。

みーまま

踏ませるのも聞いた事あります!!背負うはググっても出てきません。(T_T)ショック

みーまま

画像までありがとうございます(o^^o)上手に背負ってますねぇ!!こうゆうの記念に撮りたかったです…(T_T)