※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
curie7171
妊活

不妊治療中で、精液検査の結果が気になる。数値は低めだが、自然妊娠可能と言われた。人工受精も考えるべきか不安。他の方の経験を知りたい。

初めて質問させて頂きます(^_^)!
なかなか授からなかった為、不妊治療を3ヶ月前から始めました。
多嚢胞卵巣だった為、現在クロミッド+hcg注射でのタイミング法の3周期目です。

先日主人の精液検査の結果が出まして・・
下記の結果になり、先生からは正常値を下回る項目が多いものの、総合的には自然妊娠も可能な範囲なので、今後もタイミング法でいってみましょう言われました。
【◯◯】内に記載した数値は、私の通っているクリニックでの正常値になります。

特に精子濃度が低く、かなり気になります(>_<)
この数値でも自然妊娠が本当に可能なのか、とても不安です。
先生に詳しく聞ければ良かったのですが・・


ご主人の精液検査をされた方で、数値が低くても自然妊娠された方はいらっしゃいますか??
先生には言われませんでしたが、やはり人工受精も視野に入れた方がいい数値なのでしょうか??
まだまだ知識が浅い為、このような質問をさせて頂きました(>_<)
よろしくお願いします。


精液量 5.1ml
正常形態精子率 50%以上
精子濃度 1770ml 【5000〜8000ml】
総精子数 9050匹 【10000〜20000匹】
精子運動率 55% 【45〜60%】
運動精子濃度 980ml 【2500〜4000ml】
総運動精子数 4980匹 【5000〜10000匹】
直進高速精子率 37.1% 【15%以上】
良好運動精子数 3350匹 【1000匹以上】

コメント

ゆきてぃ

精液検査、旦那は受けていないのですが
回答させて下さい!

私も多嚢胞で一年半病院に通いました。

精液検査をすすめられたのですが、
旦那が拒否し、受けませんと病院に言った所、
せめて、今よりもっと、精子の数、運動量をあげるために
食事で改善していこう!という提案がありました。
一日に必ず、肉類200g
卵3個 チーズ120g
の摂取を心がけるよう言われ、
炭水化物は控えめで。と指示があり、

私も旦那も食事でなんとかしよう!
ということになり、そこからは3ヶ月で授かる事が出来ました。

薬を使っても一年以上効果が出ていなかったので食事療法わりと、効果があるように思いました!

少しでも参考になれば良いのですが。。