※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
サプリ・健康

生後4ヶ月、完母で育てています。体型が戻らないどころか体重も産前よ…

生後4ヶ月、完母で育てています。
体型が戻らないどころか体重も産前より5キロ増え、減りません。
産休もあと一年以上あり、仕事している時ほど動かないし、完全に運動不足を実感しています。(そして体力がなくなっています。)
買い物も2、3日分位一度に買うので、用事がないと外に出ない日もあります。
夜間は一度、30分~1時間位授乳で起きますが、子どもと9時頃には寝て6時過ぎには起きています。8時間位は寝ているのに、子どもが寝ると昼間1時間位も昼寝しています(^_^;)昼寝しているから体力がなくなるのか…。昼寝って普通ですか(>_<)?
なんだかまとまらず、お聞きしたいことはたくさんあるのですが、ひとまず以下に絞って…。

①夜間授乳で起きてらっしゃる方はお昼寝しますか?
②産後の運動不足解消のためにどんなことをされていますか?

片方だけでも教えていただければと思います。

コメント

かいmama*゚

私息子の昼寝に合わせてすごいお昼寝しますが…朝はお散歩に行きます!晴れていれば!
ベビーカー押してちょっと歩くだけでも運動になりますよ٩(ˊᗜˋ*)
近くのスーパーに行ってみたり、児童館に行ってみたりとかしてます( ¨̮ )

• のん

のん

ありがとうございます。
    体重戻りましたか?あと、移動は車ですか?
    聞いてばかりですいません💦

• 12月8日
*ぺんぎん*

わたしも完母ですが産後ダイエットに悩んでます😅
わたしも子供と一緒にお昼寝しちゃいます!たぶんのんさん以上に(笑)
わたしはあぐらで子供を抱きながら左右に行けるだけ揺れて重力を子供にも感じてもらいながら腹筋鍛えたりしてます。
あとはやっぱり骨盤矯正ですかね。
整体に行く時間が無いので、ネットで産後ガードル買おうかと。

• のん

のん

ありがとうございます。
    そうですよね(>_<)
    母乳は寝ると作られるとか、血液だから白米食べた方がいいとか、母乳のために…、なんて正当化していたらこの有り様です(^_^;)
    骨盤矯正行かれましたか?気になっていたのですが、特に体に痛みがなくても行っていいものなんでしょうか?

• 12月8日
  • *ぺんぎん*

*ぺんぎん*

わたしはなかなか子供を置いて行く時間が無いのですが、友達はそれで痩せたそうですよ!
    産後の骨盤矯正はちゃんとした整体師さんの仕事なので大丈夫です😌

• 12月8日
  • のん

のん

私も近くに子どもを預けられる人がいないので、電話で聞いてからだなぁなんて思っていました。
    ありがとうございます😊

• 12月8日
ゆっぴー

①うちの子は抱っこで膝の上じゃないとお昼寝しないので、私自身がお昼寝はまったくできないです(;o;)
②カービーダンスやTRFのダンスDVDを、ガラガラとか持ってあやしながら踊ってます!こどもは、なんか変なことしてる!と見て笑うし、私は軽い運動になるので意外といいですよ♥笑

• のん

のん

ありがとうございます。
    母乳ですか?昼寝しないってすごいですね!ってかきっとやろうと思えばできるんですよね(笑)
    DVDいいですね✨参考にしてみます‼

• 12月8日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

完母です!昼寝したいんですけど、ホントにベッドに置いたら寝てくれなくて(;o;)間取り的に一緒にゴロンとかもできないので、もう自分の睡眠は諦めてます!笑

• 12月8日
  • のん

のん

すいません(>_<)寝れないのは切ないですよね。
    うちは添い寝で横にいると下に置いても寝てくれるようになったので、助かっています。
    大変ですね💦

• 12月8日
ぴろ

①夜間授乳しますが、お昼寝はしません〜。
夜は子どもが9時頃寝て夫婦11時頃就寝、夜中はその日によってバラバラですが1回は起きます。で、7時前に旦那が仕事に出るタイミングで目が覚めますがもう1度寝て8時頃起床です!
②運動不足と太ってきたので子どもの前で歌いながら踊ってます(笑)娘はポカンとしてますがwあとはエア縄跳び100回とか(笑)
あとは洗濯、掃除などの家事をする時にてきぱき動くようにしてます!運動苦手なのでそれしか思いつきませんが最近大根足がマシになってきましたw

• のん

のん

ありがとうございます。
    昼寝しないのは素晴らしいですね‼尊敬です。多分やろうと思えば自分もできるはずなので、励まされます(>_<)
    エア縄跳び‼‼体力つけるのに良さそうですし、足に効果が出てきたんですね(^_^)参考にさせていただきます。
    洗濯、掃除…、確かにすごくマイペースでやっていました(笑)家事なら毎日やっているので、工夫できそうですね◎

• 12月8日
mami86

夜間2〜3回は起きてしまうので、眠気が。子供が、午前午後と1時間ずつお昼寝するのでそれに合わせてわたしも寝たりします。元気なときはその間に家事やお掃除です!

整骨院に骨盤矯正通ってます、1ヶ月1kgずつ減ってはいますがまだ産前プラス5kgで一緒です😭💦なるべく1日1回は外に出るようにしてます!ベビーカー押して近所や公園を散歩したり、ショッピングモールをプラプラしたり。あとはストレッチですかね、でも痩せないですよねーー(ノ_<)

• のん

のん

ありがとうございます。
    夜間2、3回はしんどいですね(>_<)ちょこっとでも昼寝すると違いますよね~( ´∀`)もはや気持ちの問題なのかもしれません(笑)
    子ども抱っこしてスクワットはしているんですが、ストレッチいいですね✨体めちゃくちゃ硬いです(笑)
    骨盤矯正はお子さんどなたかに預けて行かれてらっしゃるんですか?

• 12月8日
  • mami86

mami86

整骨院にバウンサーやジャンバルーがあって、ぐずっても受付スタッフさんが、抱っこしててくれます(*・ω・*)子供OKのところ探してヨガにも連れてったりしてます。

• 12月8日
  • のん

のん

それは素晴らしいですね✨
    私の住んでいるところは地方で子どもOKか不安だったんですが、皆さんのコメント見て勇気をもらい電話してみました‼
    そしたら赤ちゃんOKでした◎
    予約取れたので、来週行ってみます。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 12月8日
RMまま♡

私も完母でまだ産前プラス2kgです(>_<)そのうち戻るだろうと気にしていませんでしたが、もうすぐ5ケ月!さすがに焦り始めています…。

①夜間授乳で起きる日もありますが、お昼寝はしてません。娘が寝たら家事をしたり、おやつタイム♩録画したドラマタイム♩にしています。睡眠<食欲なので、なかなか痩せません(._.)
②天気さえ良ければ毎日散歩したり、スーパー、支援センターなど外出しています。あとはお風呂上がりのストレッチやマッサージくらいです!骨盤矯正も1度行きましたが、なかなか時間が取れず通えていません〜(>_<)

• のん

のん

ありがとうございます。
    分かります‼母乳は自然と元に戻るのかと思いますよね(>_<;)
    私も食欲あって、1食1人分じゃ足りません(>_<)💦ストレスも良くないとか思って(笑)そりゃ痩せないよ、って感じですよね≡3≡3≡3
    なるべく体を動かす意識が大事なんですね◎励まされました(^-^)

• 12月8日
すすすみれ

同じ4ヶ月で、ほぼ完母です!

①お昼寝してません( ;´Д`)娘が寝てるうちに家事をしたり、雑用?をこなしたりしないといけないので‥。
起きてる間は構わないといけなくて(^_^;)
ちなみに夜間は2回程起きるので授乳してます!
本当は昼寝したいので羨ましいです‥寝不足でちょっと身体壊し気味です( ;´Д`)

②ほんとはたくさん運動したいのですが、帝王切開の傷が未だに痛むため、特別運動はしてません。
子供を連れてモールやデパートをフラフラしてます。気がつくと3時間くらい経ってます!
徒歩と電車です。
ただ体重は8キロ程減ったままですが、運動量というよりも、横になってる時間が極端に減ったのと、食べてる量が産前とあまり変わらない為など思います!

• のん

のん

ありがとうございます。
    夜2回授乳とか、傷が痛むのはつらいですね(>_<)ほぼ完母っていうことは、粉ミルク足しているってことですか。
    毎日ではないと思いますが、モールやデパートで3時間…。私は地方なのでデパートなどはなく、出かけるなら近くのスーパーなどで長くて1時間位です。それでもいろいろ気になって疲れちゃいます(>_<)
    しんどくなったら家事より体調を優先してくださいね◎

• 12月8日
ゆみっくん

4ヶ月になる男の子を完母で育ててます(^ω^)
夜間授乳で1回から4回くらい起きますが、昼寝は出来るなら出来るだけしてます!昼だろうが夜だろうが寝れる時に寝ます😓
運動不足解消は…これと言って何もしてません🙄わたしも用事がないと外出ません!今は寒くて散歩も出来なくなったので…
強いて言うなら、うちの子は抱っこしないと寝ないので、立って抱っこしてひたすらステップを踏むことが運動です(笑)

• のん

のん

ありがとうございます。
    眠れないとつらいですよね(>_<)
    抱っこしながらの運動、分かります◎
    ちなみに体重戻りましたか?

• 12月9日
  • ゆみっくん

ゆみっくん

体重は2ヶ月で戻りました!でも徐々にではなく、2ヶ月で突然ガクッと減りました🙄
    お菓子もごはんも毎日好きなだけ食べてますが…てか家にいる時ずっと口にものが入ってますが(笑)不思議と体重は増えません💡

• 12月9日
  • のん

のん

そうですか💨
    私も実家にいた2ヶ月位に1回痩せたのですが、夫の待つ自宅に来たら増えてしまい、それから減りません💦
    夫も食べるから?話し相手のいないストレス?もはや年齢の問題(笑)?…よく分かりませんが、皆さんも意識されていることが分かり、励まされました◎
    ありがとうございます‼

• 12月9日