※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばらさん
妊娠・出産

義両親にはいつ報告しましたか?安定期に入るまで黙っていたかったけど、つわりで夕食が辛くてつらかったです…友達にはいつ報告しましたか?

みなさん、義両親にはいつ頃報告しましたか?孫をかなり心待ちにされていて、プレッシャーもかなりありました…
安定期に入るまでだまっていたかったのですが、家が近く、夕食を一緒にたべることもあり、つわりをがまんしてたべるのが辛いのです…
ちなみに友達にはいつ頃報告されましたか?

コメント

ふう

喜んでくださるなら、早めにご報告しても良いのではないでしょうか?

私は6週で報告しましたよ。初期は出血したり切迫流産で自宅安静だったりで心配をかけてしまいましたが、気を遣ってくださいました(^-^)/

義両親に言うことで何か不都合や心配事がありますか?

れい

義両親には4カ月の時に。友人には大体5カ月入ってから。
自分の両親と親友には妊婦してすぐに報告しました。
私の場合はあまり義両親とは仲良くないから。
でも産まれたら孫はかわいいみたいです!相変わらず私はあまり好きでないけど。

KO

私も喜んでもらえるなら早めでもいいのかなって思います!

私は同居で色々心配性なので検査薬で陽性が出た時点で義母に言いました(^^;; 初期からバジルとかお刺身とか食べたくなくて(^^;;
友達には安定期はいってから報告するつもりです!
でも仲良い子4人位には言ってしまいました(^^;;

ほまりママ

私は病院で確定して旦那に報告したら、「言っていい?」と聞かれ、そのまま旦那から義母に報告でした!8週目でした。

身内なので早いほうがいいのでは?そのほうが夕食時も御自分が残したりしても気を使わずにすむと思いますし。

友達には安定期はいってから・・と思いましたが、我慢できずに仲のいい子には3ヶ月目ぐらいで言っちゃいました!

FBとかには産まれるまでは投稿しません。

あやまん

両方の親にほぼ同時に10週のころです。友人には12週すぎたころですね。義理の母の誕生日が10週頃でその時に、ですね。

pppa.

10週過ぎてすぐ報告しました!
私も義両親が心待ちにしていたので、早く言いたかったですが流産のリスクがさがる10週まで待ちました。
でもつわりがひどかったら、早く話をしてたくさん助けてもらったらいいのではないでしょうか(^^)
喜んでくれますよー!
私は親しい友だちにはやはり三カ月ごろには言いました!
またお腹が目立ってきたり、周りからの報告で知られるよりは自分で話したいと思った友達には極力自分から言いました(^^)

1117.0619.

義両親には分かってすぐに言いに行きましたよー♡♡

友達にはあかちゃん出来て病院行って先生にあかちゃんいるって聞いてすぐに言いました(^∇^)あ、仲のいい友達だけです!☺︎

あにゃ

私は心拍確認後の7wで報告しました!
私も義実家が近く、急に誘われたり、差し入れ持ってきてくれたりするので、つわりがあることもあって早目に報告しました!
私は不妊治療に通ってたこともあったので、流産が怖くて出来れば安定期まで黙っていたいな…って気持ちもあったのですが、旦那が「近いからこそ何かの時に助けて貰えるから安心出来る」との判断です。

結果、言って良かったです!
報告時に、初期流産の確率も伝えてまだ安心出来ない旨も言いました。
でも義理母は、もしダメだったしても妊娠出来る事がわかって良かったじゃない!と喜んでくれました!
ご飯とか辛いの我慢するのキツイし、言った方がお互い楽なんじゃないかと思います。

スプラウト発芽中〜

1人目は病院で妊娠確認してすぐ(心拍確認前)。
2人目は安定期でって思ってたのですが、夫が職場の人に話したらしく、その職場の人から義親に伝わりました(´+ω+`)確か安定期前だったと思います。
3人目はつわりがキツくて、上の子達を見てもらう為に心拍確認してすぐ報告しました。

会う友達には安定期直前、普段会えない友達にはまだ報告してません☻3人目だからいいかなと思っちゃって(´+ω+`)

つわりがあり辛いの我慢して食べるくらいで、頻繁に会うなら早めに報告のほうがいいかなと思いますよ☻

私のとこの義祖父母は妊娠伝えるといっぱい食えもっと食えって言うから、今は2人分も食べたら先生に怒られるって何回言ってもわかってもらえないので困りますけどね笑