※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が極度の人見知りで困っています。克服した経験のある方やアドバイスを求めています。

極度の人見知りのお子さんのママさん、もしくは克服したよー!という子のママさんいらっしゃいますか?(;_;) うちの子は半年ぐらいから人見知りが始まり、1歳とかになったらおさまるものだと思っていましたが、現在1歳4ヶ月むしろどんどんひどくなっています。私とパパ以外の人は基本ダメです。抱っこはもちろん大泣きですし、近づかれただけで相当大泣きします(;_;) こどもだけの場合は割りと平気でむしろ近づいていきますが、たまに相手から来られると硬直するか泣きます…😭💦場所見知りも多分あるので、友達の家とかもかなり大人しくしてるか泣きます…今後保育園も考えているのでとても不安ですし、最初は個性だしな!って思えていましたが、最近は、いつも泣かれちゃう家族や友達に申し訳ないという気持ちや、私の育児の仕方のせいなのかな?とか、みんな泣かれるとごめんねーと距離を置くので私もこの子もこのままじゃお友達を作れないんじゃないか?とか、周りの子は人懐っこくてこんなに人見知りな子を見たことがなくつい比べてしまったり、悩みすぎて参ってきてしまいました。同じ!というかたや、克服したかたがいらしたら体験談やアドバイスなどいただきたいです!😭

コメント

ブイ

上の子の事なんでほんと昔ですが…

ママパパ以外シャットダウン並に人見知りでした。

保育園に通い出してから少しずつ治ってきました(*^^*)

今3年生ですが、お友達も沢山いるし大人に対しても挨拶も恥ずかしがったりしません(*^^*)
その子の性格だし、いつまでもママにベッタリはないので大丈夫ですよヽ(*´∀`)ノ

• ブイ

ブイ

あ、ちなみに同じように子育てしてるのに下の子には人見知り一切なく、ママパパじゃなくても私生きていけるわよ〜ぐらい誰でもこいです(笑)
    なので育児の仕方ではなく個人の性格です(*^^*)

• 12月8日
  • ゆーみー

ゆーみー

コメントありがとうございます!経験ママからのコメントに感動して泣いてしまいました😭😭
    やっぱり保育園にいっていたら、嫌でも慣れていくものですかね😭💕
    下の子は全然大丈夫だったのですね!人見知りも、生まれ持った性格なんだなぁと安心しました😭💦
    ちなみになのですが、児童館や公園など知らない人が沢山いるところにはいっぱい連れて行っていましたか?
    歩くようになってから結構遊びに行きますが大泣きしてしまったり、硬直してしまって、、そういうときでも無理にでも居させるべきなのかすごく悩んでいて(;_;)

• 12月8日
  • ブイ

ブイ

それ程思い詰めてたんですね(;_;)
    ドン!と構えて大丈夫ですよ(*^^*)
    保育園は毎日だし遊び方、お友達との子供ながらの社会、ルールとかもあるのでそれにあわせて成長していきます(*^^*)

私はあんまり連れて行かなかったです(;_;)
    一緒に遊んでくれないと私自身輪が広がらないしベッタリされて泣かれるとストレスになってたので…
    多分子供も未知の世界に連れていかれて楽しくないのにココにいなきゃいけないってゆーストレス感じると思います。

仲のいいお友達がいるなら一緒に行くと遊び相手もいるしオモチャも沢山あるのでいいと思いますよ(*^^*)

• 12月8日
  • ゆーみー

ゆーみー

ありがとうございます(;_;) ドン!としてられる母になれるようにがんばらないと!☺️
    保育園も不安でしたが、子供なりに慣れていきますかね(^^)たまに公園でお散歩してる保育園の子たちを見てはしゃいでるのを見ると慣れたらきっとお友達いっぱいで楽しいんだろうなぁと感じます(;_;)

すごくわかります(;_;) 話しかけてくれるママさんにも大泣きしちゃうので、周りの方にもすごく気を使わせちゃうし、私自信最近すごく気疲れしちゃって😭お互いストレスになるくらいなら無理に連れて行かなくても大丈夫ですかね😭💕リンゴさんのお子さんが保育園などですごく成長されてると聞いて本当に安心しました✨😭
    友達と遊ぶときに行ってみる程度で見守っていこうとおもいます💕お優しいコメントありがとうございます😭

• 12月8日
  • ブイ

ブイ

今はママがいつも一緒だから甘えも出ちゃうんだと思います!
    保育園とか行くとママと離れてしょーがなくでもお友達と遊んだりしていくうちに慣れてきますよ(*^^*)

そうなんです!
    ほんと気を使うので。
    無理に連れていかなくても大丈夫☆
    問題なしです(笑)
    今、娘と日中引きこもりですがなんの問題もなく成長してます(笑)私の友達がきたら一緒に帰ろうとして「ママバイバーイ」とか言われちゃいます(;_;)(笑)

どーんと構えた子育ての方がママも楽ですよ(*^^*)

• 12月8日
  • ゆーみー

ゆーみー

私がいないという状況になったら成長していきますかね😌
    そうなのですね!それでもそんなに人懐っこいなんて💕😂ママとしてはちょっと寂しい気持ちにもなっちゃいますね🤔でも愛嬌たっぷりでかわいらしいです😍💕

さすがにいつまでもこのままはないか…と思ったらこの人見知り期間も貴重におもえます😂
    ありがとうございました😭💕

• 12月9日