※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきなmama ★
お金・保険

家計の収入について相談したいです。現在、旦那が手取り16万、私は時短で13万。時短解除後は15万ほどになる見込み。子供が2歳で、4歳差で二人目を考えていますが、収入で不安があります。同じ収入で子供を複数育てている方、いらっしゃいますか?

直球な質問ですみません…ご家庭の収入合計はおいくらですか??
うちは旦那手取り16万前後(家賃66000引かれてます)、私が時短で13万ほどです。
もう少ししたら時短が解除されておそらく15万ほどになるかと…
今2歳の子供がいて、二人目を4歳差で欲しいなあと思ってたのですが、あるサイトでこの収入額で二人目なんて!とフルボッコにあいました(^^;)
同じくらいの収入で、二人目、三人目いらっしゃる方いますか??
なんとかなる精神で妊活してはだめだとわかってますがどうしても二人目は欲しいとおもいまして…

コメント

╰(*´□`*)╯

旦那さんの収入20万少しで
2人目いる方もいるので
全然いけると思いますよ!
裕福な暮らしはできなくても
私はやっぱり子供には兄弟
つくってあげたいですけどね♡
ちなみに主人の知り合いは
ご主人の収入25万ほどのみで子供3人目が
産まれるそうです😌

でんでんむーし

親御さんとの同居はお考えないですか?お金の面が心配なら、同居が一番だと思います。その分精神的な苦痛もあるかもですが、、、。

yukkan

今現在は私は専業主婦なので…
旦那の手取り27万円で毎月生活してます!
毎月ではないですが、正直キツいときもあります…
私が働いていたとき世帯手取りが40万円弱でしたがやっと少し余裕があるかな?ぐらいでした。

でも、お金がある人はあるなりの使い方をするのでキツいときもありますよ!
どうにでもなると思います!

やたん

うちなんて手取りが16前後でそこから家賃とか払ってますよ😂私はもうすぐ二人目出産で仕事もしてないです(^^;)
でもなんとか生活できてます💦贅沢はもちろんできないですが…

たまたまたま

家賃引いてふたりで約30万あるんですよね?全然大丈夫だと思いますが…どこのどいつだ!フルボッコにしたやつは!

ステーキ🐻

うちは
旦那の手取り20万
家賃38000(会社家賃補助1万引き)

約16万でやりくり中です😦💧

わたしは来年パート始めても扶養内なんで微々たるものです笑"

わたしも3人こどもが欲しいです🐻♥
でも来年車買うし、貯金もしたいしで2人目はまだまだ先です。゚( ゚இωஇ゚)゚。

とりあえずわたしの今の目標は再来年看護師試験合格して母を安心させたいです👶💦

今の収入で全然2人目大丈夫な気がしますよ(*ノ´O`*)ノ

ぴょん

お金はあればある分使ってしまいます。なければ無いで使わなければいいだけです。
自分たちに見合った生活をすればいいだけです(^O^)
みなさん大学費用まで用意するという見方ではないでしょうか?いざとなったら奨学金だってありますし。自分の将来のために通いたいっていう為の大学なので、私は奨学金を利用させる予定です。親が用意するよりもその方が頑張れると思います。

あと先考えないで子供をぽんぽん産んでるわけでなく、ちゃんと考えてるので全然大丈夫だと思いますよ(^^)
私は専業主婦で旦那も25万くらいですが、最低でも3人はほしいと思ってます。将来助けてくれるのは家族だけですもんね!!
20万なくて子供四、五人いる家族私の周りにはたくさんいます。
私も5人兄弟で、なにも買ってもらえない生活でした。今になると兄弟多くて助けられています。自分の洋服なんて買ったことない、メイクさえしたことない母には感謝しかありません。
大丈夫ですよ♡

ザト

お金のことって家庭によっても価値観が違うし、お住まいの地域によっても違うので難しいですよね(;´・ω・)
家賃6.6万なら地方在住かな?と思いますし、ご主人が22万、奥様が15万で合わせて37万あるので、お子さん2人でも、贅沢しなければ高校までは十分出してあげられると思いますよ(*ノv`)b
我が家は世帯年収850万くらい、私が時短を解除されれば1000万ちょっとですが、年収1200万になる頃までに3人目を考えてます💟

くま☆

私のところも同じくらい、むしろ少し少ないくらいです。
家賃引くと夫の給料は15です(^^;)私もフルで働いて15になると思います。

そのサイトの方は家賃を引かずに16と勘違いされたのではないでしょうか?

うちも2人目考えていて、大学まで出すつもりですよ!3人目は無理だと思い、諦めています。私の計算では2人までは大丈夫な予定なのですが、甘いのですかね😵💧?

ちゃんと節約すれば大丈夫だと私は思いますがね😌💕

☆+

家賃引かれての16万の収入でしたら大丈夫だと思いますよ!
引かれなければ22万ですし、それくらいのご家庭は多いと思います☺

ちは

生活水準によりますが、なんとかなると思いますし、なんとかしている家庭をたくさん知っています。

うちはフルタイム共働きで夫18万、私20万、家賃7.5万です。
私の通勤の都合上ちょっと家賃が高いエリアに住んでいますが、日々の生活費は夫の給料からなんとかなっています。
旅行や冠婚葬祭があるとさすがに厳しいですが💦

奥様が働くなら、私は大丈夫だと思いますし、うちも二人を希望しています。

いとこは夫給料が20万、奥さんは専業主婦ですが、子ども二人目を希望してますが、幸せそうにやっています。

うちの実家は私が生まれた当初〜高校くらいまでは父の給料が20万なかったらしいですが、自宅からの通学でしたが、大学院まで奨学金に手をつけずに通わせてもらいました。
母も私が小学生になるまで専業主婦で、とくに不自由なく生活させてもらいました。
大きめの会社だったので、社宅や福利厚生もしっかりしていたのもあったかもですが、父も母も「なんとかなるかと思って頑張った〜」と言っていました。

大人になって、兄弟のありがたさを改めて感じています。
諦めてしまうのはもったいない気がします。