※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぉみ
妊娠・出産

15wで3回目の妊婦健診を受ける予定です。健診が早いと感じますが、通院のペースについて不安を感じています。

妊婦健診の時期について質問です(>_<)
現在15wに入ったばっかりの初マタです。

他の人より健診のスピードが早いような気がして気になったのでみなさんの健診時期教えてくださいー!

妊娠が発覚し、産婦人科を受診したのが4w
心拍確認ができ予定日を決め母子手帳交付が6w
一回目の妊婦健診が8w
二回目の妊婦健診が11wです。

私の通っている産院が早いのかもしれませんが他のマタ友に聞くと早いね!と言われます。
里帰り出産を希望しているので一回目の妊婦健診が終わった後に故郷の病院にその旨伝えたらもう一回目おわったの?採血とかする健診のことですよ?しましたか?って何度も確認されました。

長くなりましたが、受診ペース早すぎますかね?三回目の妊婦健診は15wにつけるつもりだったのでそろそろ行こうかと思ってますがどう思いますかー?
よろしくお願いします。

コメント

runa

妊娠発覚から12週目までは2週間に1回で、12週目から4週間おきになりました(*^^*)
8週で血液検査は早いですね!
ペース早すぎると補助券なくなるのも早そうでちょっと心配ですよね(´・_・`)

ぴー★

地域や病院でも違うと思います★
私の地域は8w頃に予定日決定して母子手帳交付
初回妊婦健診が11w頃
次が12〜15w頃………
と言うようになってます♪♪
助成券等の関係もあるかと思いますが、私も11wの健診後は15w頃行こうと思ってるので大丈夫だと思いますよ★

おけー。

普通じゃないですかね(´・ω・`)
初期は2wごと
安定期入るくらいで4wごと
後期に入るくらいでまた2wごと
臨月で1wごとになると思いますよ?
病院にもよるかもしれませんが
先生か会計時に、次はいついつですけど予定どーですかー?って私は聞かれます(*´∀`)
エコーで我が子の姿を見れるのが楽しみになってきて4wごとになると、次に検診行くが楽しみで待ち通しくなりますよ♪

✳︎いーさん

私は5w5dで心拍確認後、2週間後までに母子手帳交付して検診に来てと言われ、7w4dで初期検診で血液検査をしました!
次が9w4dで、その後から4週間ごとになりました(^O^)

マイメロディ

私は16wで明日3回目の検診ですー!
その前は1カ月前でした!
私の地域は助成券に目安の周期が書いてあるのでそれを目安に行ってます!

ともぉみ

やっぱりちょっと早めなのですねー!補助券無くならないように気をつけます_(:3」∠)_

ともぉみ

うちの産院はどうやら早いみたいですね…様子見つつ補助券使っていきます(*˘︶˘*).。.:*♡

ともぉみ

結構ベテランな感じの先生なので予定立てるのもテキパキしてるのかもです〜!
わたしも帰りに毎回次は何週間後に〜って言われるのでそれに沿っていきますー(◜◒◝)

ともぉみ

同じくらいですかね!
安心しました(*˘︶˘*).。.:*♡

ともぉみ

補助券もどれのことか最近ようやく把握したばかりでw
周期とかは私のやつにはなかったですが、毎回受付で確認することにしますー!