※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayappe
妊娠・出産

妊娠中の帰省について相談です。19週で車で3時間半の距離。つわりは落ち着いていますがマイナートラブルあり。検診前に皆さんはどうしましたか?

はじめまして!

妊娠中の帰省についてアドバイスください。
現在19週です。
年末年始に鳥取県から義実家の広島県まで帰省して良いものが悩んでおります。
車でノンストップで3時間半くらいの距離ですが、年末年始はもっとかかりますよね。

つわりは落ち着きましたがたまにぶり返したり常にマイナートラブルはある状態です。

つぎの検診の際に先生にも相談するつもりですが皆さんはどうされましたか?

コメント

noripi111

車なら、時間かかっても休み休みの方がいいですよ!!

あと、近くの病院探しておくのがいいですね!

先生に言っても、最終的には自己責任ですよ!😭

• ayappe

ayappe

コメントありがとうございます(๓˘▽˘๓)

自己責任・・・そうなんですよね。

医療従事者の方は大丈夫ですって気軽に言いませんものね。
    病院も探してみます!

• 12月9日
  • noripi111

noripi111

私は先週、順調だったからと、車で2時間の自宅に一時帰宅しました。
    里帰り中です。
    そしたら、激しい腹痛で病院に電話しました😭
    受け入れてもらえないかもしれないし、これから何かあったら困るから帰ってきてと言われ、泣く泣く実家に1人帰宅しました😅
    中期でもありえる話なので、少しでも体調悪いときは、我慢しないでくださいね!

• 12月9日
ゆうか

おはようございます!
3人目妊娠中です✨
私は今15週で、年末には安定期に入ってるのですが、先生から今年は帰省無理だよ~と言われました💦
ちなみに帰省先は高知なので、今住んでる所から4、5時間かかります。
私が今切迫流産で自宅安静中なのもあると思いますが、元気でも1日1時間以上車に乗らない方がいいからと言われました😅
上2人の時はそんな事言われた事はなく、旅行にも行っていたのでびっくりです😰
寒い時期ですし、体調と相談しながら無理されないようにして下さいね😊

• ayappe

ayappe

3人目ご懐妊おめでとうございます。

お子様2人いての切迫だとさすがにリスク高いですよね。
    元気でと1日1時間以上乗らない方がいいとは知りませんでした。
    電車に比べたら寛げるので大丈夫かななんて思うのですが(๑•﹏•๑*)

ゆうかさんこそ、ご自愛くださいませ(✻´ν`✻)

• 12月9日
ぱん

私も妊娠中に車で3時間半ほどの母の実家に行きました!
大阪〜島根まで♪
休憩多めにして、後部座席で横になりながら行きました(^^)
お腹もだいぶ出てたのでクッション持って行って腰に挟んだり!!
トイレも近かったのでSAごとに休憩してた気がします(笑)
産科の先生にも休憩多めにして無理しないでねーって言われました〜♪

• ayappe

ayappe

うちと同じ距離感覚ですね(✻´ν`✻)
    うちは実家が神奈川なので無理ですがこのくらいの距離だと悩みます。(๑´ỏ`๑)

• 12月9日
coco

おはようございます(*^-^*)
土曜日で19週になります☆
私も実家が高速で3時間ほどかかりますが、行く予定でいます(*^-^*)
旦那の実家はさらに2時間以上かかりますが、そっちにも今のところ行く予定です!
さすがに一気にはきついかなと思い、実家に何日か泊まってから義理実家には行こうと思ってます‼
体調が悪かったらやめた方がいいと思いますが、大丈夫そうだったら休み休み行けば平気かな~と思ってます(o^-^o)

• ayappe

ayappe

どちらのご実家もそこそこありますね!
    妊娠中期だとお腹もそこまで出てないのでハードスケジュールにさなければ可能ですよねヾ(*´エ`*)ノ 

結構皆さん移動されるようで安心です(✻´ν`✻)

楽しい年末年始をお迎えくださいませ(*˙˘˙*)ஐ

• 12月9日
minto

ayappeさんとは逆にはなりますが、今広島住んでいて実家が鳥取です
私も年末年始実家に帰ります
松江道を通りますか⁇もしそうなら、5.6時間は考えた方が良いかなと思います( ´,_ゝ`)松江道は追越車線があんまり無いし💦

もし帰るのなら、つわりの時は車酔いしやすいので、酔い止めを飲んで、疲れやすいのでSA等で休憩しながら行った方が良いですよ(^ ^)

• ayappe

ayappe

広島⇄鳥取の方からで嬉しいです♡

夫にきいたらうちは米子市からなので松江道は使わないそうです。
    私は関東から嫁いだのでまだ中国地方の土地勘もさっぱりでして(❁・∀・❁)

貴重な情報ありがとうございます(✻´ν`✻)
    小さなお子様がいらっしゃっての帰省は大変でしょうが楽しい年末年始をお迎えくださいませ(*˙˘˙*)ஐ

• 12月9日
みやこ

私は、年始に3時間のとこに旅行に2泊3日で行きます。
病院の先生には自己責任でと言われました。
行っていいなんて言う医者はいないと言われました。
なるほどだと思いました。我慢するのもストレスになるので行く事にしました。
しばらく行けなくなるし。

• ayappe

ayappe

旅行素敵ですね!
    新しい命を迎えると同時に夫婦二人きりの旅行もなかなか行けなくなりますからね。

お医者様の言い分もごもっともですよね。
    なんかあってトラブりたくないですからね(๑•﹏•๑*)

最後は自分の体調と相談して判断するしかないですね。
    素敵な旅行を楽しんでくださいヾ(*´エ`*)ノ 

• 12月9日
♡♡めー♡♡

うちも広島県で、義実家は鳥取境港です。
普段そのくらいですねー。けど、間違いなく年末やばいですねー。。

• ayappe

ayappe

コメントありがとうございます!
    義実家が境港だとうちも米子なのでほとんど時間的に差がないですね!

やはり年末年始は覚悟しなければなりませんね。
    今月は情緒不安定気味で義実家に行くのがプレッシャーなので悩みます(๑•﹏•๑*)

• 12月14日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちはまず雪国になるらしく毎回帰りません。鳥取から出てもその先が…。
    毎回年明けGWにら帰ります笑

• 12月14日
  • ayappe

ayappe

すいません、実は2ヶ月前に米子に引っ越してきたばかりで鳥取のことよくわからないのですが、境港あたりは雪がかなり積もるのでしょうか?

うちは転勤族な事と車のタイヤをスタッドレスにするとかなり費用が高くなる車種らしく、ノーマルタイヤのままで過ごすみたいです。

うちは境港まで車で20分もあれば着いちゃうのでこちらも大雪になるのかなと不安です。(°0°)‼

年末年始、雪がかなり積もるようでしたらそんな車で出たり入ったりまずいですよね?

• 12月14日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

境港の義両親に尋ねたのですが…←昨年。
    160ちょいの義母は、膝まできたと…。だから帰ってくるなと。
    あけました。おめでとうございました。のご挨拶にしようと笑笑。子どもはスノーウェアをきとるこが多いと。
    義父は、雪の時には5.10分の距離なのに迷子になったと言ってました。
    義弟も、ほんまに私と娘がくるなら、スノーウェアを借りるし、色んな手段も考えるって話でした。
    それからは、年明けは自分の広島市内の実家に帰ります笑笑

• 12月14日
  • ayappe

ayappe

ご親切に教えてくださりありがとうございます!

膝まで来るとは!!!
    昨日からかなり寒くなって夫が高速道路の写真を写メしてきましたがノーマルタイヤでの移動は無理そうな景色でした(°0°)‼

おそろしや鳥取(๑´ỏ`๑)

夫はお腹が大きくなった私の姿を親に見せたいみたいですが悩みます(๑•﹏•๑*)

• 12月16日
 コロリンコロリン

鳥取から地味に遠いですよねー( TДT)

長距離は腰も痛くなるので、
休み休み行かれたらいーですね(*^ω^*)

私はいつでも履けるように
ビニール袋用意してました!

• ayappe

ayappe

そうなんですよ!
    中途半端な遠さで。笑(๑•﹏•๑*)

お気遣いありがとうございます(๓˘▽˘๓)
    ビニール用意しておきます!ヾ(*´エ`*)ノ 

• 12月14日
mochico

はじめして。
私の義実家は車で4〜5時間かかります。医者に旦那の運転で車で帰っていいか聞いたところ、狭く身動きがあまり取れないところに長時間はあまり良くないと言われました。せめて1時間程度と。なので、帰省する際は、新幹線で帰ろうと思っています。
ちなみに、私の実家までは2時間半くらいかかりますが、車がないと不便過ぎるところなので、休憩をたくさんはさんで自分の運転で車で帰る予定です。

• ayappe

ayappe

はじめまして。
    コメントありがとうございます(✻´ν`✻)

1時間程度など、具体的に言ってくれるお医者様だと助かりますね。
    参考になる情報ありがとうございます(๓˘▽˘๓)

義実家までは今回の転勤で新幹線がない場所に在住となってしまいましたので車でしか移動手段がなく、私も今週、健診なので相談してみます。

ご実家が2時間半なら休憩こまめに入れれば大丈夫そうですねヾ(*´エ`*)ノ

• 12月19日
love_snoopy_3

義実家は今後も帰るチャンスはいくらでもありますから、今の一番大事な時の帰省は控えておられた方が無難かと思いますよ!
たしかに飛行機に乗ったり、長距離車移動旅行したりしても何事もなく無事に赤ちゃん出産された方もたくさんいます。
しかしそれはあくまで結果論です。
私は第1子妊娠中、妊娠発覚によって流れた遅れての新婚旅行の代わりに、安定期に入ってから車で5時間の所に旅行に行きました。
帰ってきてからお腹が痛くて大変でした(笑)
先生にも旅行行ったとは言えず…
だって病院にはきちんと貼り紙がされてありましたからね。
「妊娠中に安定期はありません。安定期に入って旅行に行く人が多く、旅行先で緊急入院し緊急出産される方が増えている」と新聞の切り出しが貼られていました。
たまたまその方は受け入れ先がすぐ見つかるところへ出かけられていたのでよかったそうですが、受け入れ先が見つからず助からない命もあるそうです。

行くも行かないも主さまが決めることですが、時期が時期で基本病院もお休み。
受け入れ先も少なくなる時期です。
そのへんを考慮の上、よく考えてから決められてくださいね!
とにかく無理だけはなさいませんように⭐

• love_snoopy_3

それと義実家だと夫婦2人だけの気楽な旅とは違い、やはりなにかと気を使い無理をすることになりますから、もし行かれるのでしたらとにかく義両親に甘えて早め早めに横になって過ごしてくださいね!

• 12月23日
  • ayappe

ayappe

とても参考になるコメントありがとうございます。

病院にそのような張り紙がされているところもあるのですね。

先日義実家に妊娠報告しましたがつわりがおさまってるならもう色々お出かけもできるでしょうみたいな感じで遠回しに帰省しろって反応だったんですよね。

私は3年前に流産しております。
    その時、たいていの人が妊娠して出産しているから自分も、、、、なんて考えは間違いなんだとすごく感じました。

明日夫とよく話し合ってみます。
    コメントありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

• 12月24日
  • love_snoopy_3

わかりますよ、そのお気持ち。
    私も第2子になる子を流産しています。
    そして今また再び妊娠していますが、上の子のお世話もあったりですでに安静を指示されているんですょ⭐

この不安な気持ちはなった人間にしかわからないと思います。

もしお断りされる場合は今後のこともありますし、ご主人の方から「嫁の産婦人科の先生から、長時間移動での帰省のOKを貰えなかった。帰省先、旅行先での無理で緊急入院や早産になったりすることが多く、何かあってからではどうにもならない。産まれてからでも帰れるからとお叱りを受けたので、今回はやっぱりお腹の子のためにもそうしようと思う。また無事に産まれてから帰るよ。」
    的な第3者、特に医師からの指示というニュアンスで言われたら義両親も断れないと思います。
    今後の付き合いもあるし… と思うかもしれませんか、今後の付き合いもあるからこそ、お腹の子を大事になさってくださいね♡

• 12月24日

それと私自身先生から言われたのが、病院へ来れる範囲での移動(初産なら1時間)ならOKとのことでした。