※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

出産手当金の計算方法と育児休暇について教えてください。報酬が下がった場合でも影響はあるでしょうか?保険料は変わらず支払っています。

出産手当金についてわかる方いましたら教えて頂きたいです!

今月末から産休にはいるのですがその計算についてです。

①4.5.6月の平均月額報酬額は34万円と社労士の方に教えて頂いたのですが、計算方式が変わりましたよね?

私の場合1月〜5月分総支給額は34万円位なのですが、妊娠発覚から歩合等が全く入らなくなったりつわりで欠勤や早退があった為、6.7.8月は総支給額25万くらい。
9.10.11.12月がだいたい28万位です。トータル一年を通して平均で見ると30万なのですが出産手当金の支給に値するのは30万円なのでしょうか?それとも4.5.6.月の34万円で計算してもらえるのでしょうか??ちなみに歩合が入らなくなった為に給与が下がり、基本給は変わっておりません。6.7.8月に関しては欠勤で給与が下がってます(ノ_<)

②育児休暇は産休前の6ヶ月間の報酬月額から見ると聞いたのですが、やはり下がっている6月からの平均で見られてしまうのでしょうか?妊娠により給与がだいぶ下がったので気になっています。

保険料、年金は34万円で計算された額を今も払ってます!

コメント

ゆきち

産休手当金は、今年の4月から改正されたので産休開始前の1年間を見ます。ちゃこさんの場合、1月~12月の標準報酬月額の平均÷30日×2/3×産休期間日数ででると思います。
なので4~6月だけではないと思います。育児休業給付金は、6ヶ月の平均なのでちゃこさんのおっしゃる通りだと思います。

ザト

①はおっしゃる通り、計算方式が変わったので、直近一年の平均になります。
②育児休業給付金も直近半年で計算されますが、もし出勤日数が10日以下の月があれば省かれます。