※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
子育て・グッズ

お宮参りに遅れたり行かなかった方、100日と一緒にするか悩んでいます。

おはようございます(ˆoˆ)**
お宮参りについてです。里帰りしていたこともあり、お宮参りに行かないまま3ヶ月になりました(><)!!
お宮参りに遅れて行った方、または行かなかったという方はいらっしゃいますか?

もうすぐ100日なので、一緒にするか100日だけにするか迷っています。

コメント

ショートカットの32歳新米ママ

私は北海道在住デス。
北海道は寒いからかお宮参りの文化があまり根付いていないため、する人が少ないです。
うちは少し暖かくなった100日くらいにお宮参りやりましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ほとはら

帯状疱疹できて、なかなか行けず、三カ月になってからつい最近行ってきました*\(^o^)/*
思った事は、首すわってきて抱っこ楽だなって(^^)(笑)
写真館も行ってきました!
音に反応するので、撮りやすいみたいでした(^^)
同じくらいの赤ちゃんもいましたよー♬

しいのみ

うちも遅れて2ヵ月半くらいでお宮参りをしました。冬生まれで外も寒かったし……。
お宮参りの時期は、各家庭の事情に合わせて良いと思いますよ!赤ちゃんの体調が良くて、皆でお祝いできる日が一番です(*^^*)

ちなみに私はスタジオで記念写真も撮ったのですが、3ヵ月以降のほうが笑ってくれたな~と……。3ヵ月まで待って100日と一緒にやれば良かったかな;;って思ってます。
100日と一緒で良いと思いますよ。

莉侑mama♡

おはようございます*\(^o^)/*
始めまして✩
私は2児の母ですが二人とも100日と一緒にお宮参りしましたよ!!
地域の風習などで生後1ヶ月のときにする所もあるようですが100日でする所もあるみたいです(^w^)
私も上の子の時悩みましたが生後1ヶ月の子供を外に出して風引いたり菌を貰ったりが不安でしたので予防注射が始まってからにしようと思い100日でしました*\(^o^)/*
参考になれば幸いです。

koharuママ

うちも3ヶ月の息子がいますが
今週の日曜日に100日と一緒にお宮参りしますよ~(^^)

ちぷあんママ

我が家も100日でお宮参りしようと思ってます(^^)
春とはいえ北海道はまだ寒く(笑)、首の座ってない我が子を長時間連れ出すのは嫌だなぁと思いまして^^;

YKmama♥

うちは最近お宮参りをしたのですが…

スタジオでの撮影がかなり大変でした💦

泣くかムスッとしてるか寝てるかでしたww
家に帰ったら笑顔なのにーっ(´;ω;`)ってなったのでちょうど良いと思います(笑)

にょんた

5月にお宮参りしてきましたが、同じ回に祈祷した人が生後3ヶ月と生後100日の人でした!関東です。

100日と一緒でも大丈夫だと思います。

ここちゃんまん*

コメントありがとうございます♡
北海道では、お宮参りの文化があまりないのですね!!初めて知りました(^^)
寒いうちは、無理させたくないですものね(;ω;)!

ここちゃんまん*

1ヶ月の辺りにするものだと思っていたので、各家庭の事情に合わせてもいいのかと安心しました⊂(ˆoˆ)⊃
確かに、3ヶ月過ぎてからの方が表情豊かになりました(><)♫
合わせて行いたいと思います♡

ここちゃんまん*

そして初めまして(ˆoˆ)**
お子さんお二人とも、合わせて行ったのですね!月齢の低いうちに、神社やら写真屋さんやらに連れて行くのも心配だったので安心しました(><)!

ここちゃんまん*

最近行ってこられたのですね!
確かに、首もすわり始めており抱っこが少しずつ楽になってきています(*^^*)
そして、音にも反応するようになってきいるので写真撮りやすそうですね♡同じくらいの赤ちゃんもいるということで、安心です!

ここちゃんまん*

追記です!
写真のお子さん、とってもかわいらしいです(;ω;)♡
ドレスに埋もれてる感が、なんとも言えず…♡♡笑
私も撮りに行くのが楽しみです!

ここちゃんまん*

月齢同じで、合わせて行かれるのですね(*^^*)♫
素敵な日になると良いですね♡

ここちゃんまん*

北海道、天気予報なんかで気温を見ると…東北の私にしても低くてびっくりです(><)!!
産まれたてで、あちこち連れて歩くの心配ですもんね(;ω;)

ここちゃんまん*

撮影されてこられたのですね(^^)♫
私の娘も、1ヶ月の頃は泣くか寝てるか、無表情かでした!笑
スタジオで、どうか最高のスマイルが見られますように♡笑

ここちゃんまん*

やはり、それくらいでお宮参りに行かれる方もいらっしゃるのですね⊂(ˆoˆ)⊃!!
教えて頂き、ありがとうございます♡合わせて行ってきたいと思います♡

ほとはら

みちゃきさんありがとうございます!
天気晴れるといいですね♡(^^)!

ここちゃんまん*

はいっ!来週お宮参り、お食い初め、写真屋さんと盛りだくさんになりそうですがいいお天気だと嬉しいです(ˆoˆ)**