※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がベッタリで、寝るときに腕枕が必要。甘やかしすぎか心配。寝る環境を改善する方法を知りたい。

5ヶ月の息子がわたしにベッタリです。
最近は昼寝も夜も腕枕と添い乳じゃないと愚図ります。
寝てから、腕枕をはずして布団から出たりしています。
腕枕をはずすと、すぐ起きてしまって大泣き→また腕枕‥の繰り返しや、しばらく1人で眠れても目が覚めて隣を見てわたしがいないことに気がつくと大泣きです。
甘やかしすぎだから、こうなってると言われました‥。
小さく生まれて約2ヶ月入院してたので、普通の子より抱っこされてないからいっぱい抱っこしてあげるように言われて抱っこもたくさんしました。
鼠径ヘルニアになってしまい、泣くとひどくなりそうで大泣きさせないようにしていて、手術もしたので本当にベッタリしてました。
このままだとワガママな子に育ってしまいますか?
わたしがいなくても寝れるようにするためにはどうしたらいいでしょうか?
みんなこんな感じですか?

コメント

s

私の娘も小さく生まれ、きなこさんと同じように私にベッタリです。

昔とは違って抱き癖は気にしなくていいと言われましたよ!

きっと嫌でも離れていってしまうので私はベッタリしてても拒む事なく受け入れてます😉

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    娘さんベッタリなんですね(^^)
    このままずっと受け入れてていいものか悩んでました。
    確かに大きくなると嫌でも離れていってしまいますね😖
    抱き癖気にしなくていいんですね!
    甘やかしすぎと言われたので、なんだかこのままでいいのか不安になってしまいました。

• 12月7日
  • s

s

娘も1カ月早く生まれ私と一緒に退院できず、しばらく離れ離れだったので、その分取り返す気持ちでたくさん抱っこしちゃってます!
    抱き癖は病院で言われました!たくさん抱っこして下さいと!
    抱き癖がつくからと抱っこしなかったりすると、将来人を傷つけてしまうみたいですよ!悪魔で病院の先生が言っていた事ですが…

私も甘やかし過ぎ!とか言われますけど、気にしてないです😅

まだ赤ちゃんだし、この子の性格かな!と思っています!

• 12月7日
  • きなこ

きなこ

取り返す気持ちで抱っこわかります!
    抱き癖がつくからと抱っこしないのは良くないんですね。
    愛されてないって感じてしまってそうなってしまうのかな‥?
    気にしないようにして、このスタイルでいこうとおもいます♡

• 12月7日
  • s

s

きっと愛情不足と思ってしまうのかもですね!

ベッタリだと家事とか中々進まず大変ですが、無理しすぎないように頑張って下さい☺️

• 12月8日
  • きなこ

きなこ

そうなんですよね。家事とか進まないですよね。笑。最近は諦めて、できる時にやればいいやーって思ってます。笑

• 12月8日
はる(((o(*゚▽゚*)o)))

こんばんは
うちの息子も生まれた時からよく泣き、とにかくべったりで、抱っこをして寝させしゃがむだけでも起きて泣くぐらい酷かったです(><)
いつまで続くか、抱っこばかりしていていいのか頭を抱えてすごく悩みましたが、ハイハイをするようになり、歩くようになりで、体力使うようになったら、今では嘘のように熟睡してくれるようになりました。
今は辛いかもしれませんが、成長するにつれて徐々にマシになると思いますよ^_^

• きなこ

きなこ

同じように悩まれてたんですね。
    動くようになると疲れて熟睡してくれるようになるんですね!
    安心しました♡

• 12月8日
peach♡heart

保育士兼姉妹ママです♡
三つ子の魂百までって言いますけど、
本当に3歳までたくさん甘えられる場所を作ってあげて下さい😊
赤ちゃんはママが大好きです♡
だってお腹の中からずっとくっついているんですから♡
『ママの温もり』大切です😊

• きなこ

きなこ

大事なのに、無理矢理離れようとしたりしてはダメですね(>_<)

• 12月8日
platypus

泣いたときや欲求に対して応えて甘えさせてあげることでママとの信頼関係が生まれると聞きました。それが大きくなったときの心の安定や、チャレンジ精神などにつながるそうです!
赤ちゃんが甘えることと甘やかしは別物で、求めていないのになんでも過剰にしてあげるのが甘やかし、だそうです。
また、添い寝を推奨している本もありますよ!安眠にとってもいいみたいです。すぐ起きちゃうと大変かもしれませんが。。
うちの娘は最近パパも大好きで、もう少し私にべったりでもいいのに…と思うくらいです笑

• きなこ

きなこ

甘えることと甘やかしが別もの!!確かにそうだなぁと感じました。
    今まで通りやっていきます♡!!
    とても大事なことなんですね♡

• 12月8日