※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(•᎑•)👌💕
子育て・グッズ

授乳中の食事や詰まり対策について教えてください。

こんばんわ、また知恵を貸していただけたらと思います(っ´;ω;`с )

ただいま生後12日目の女の子を育ててます(∩´`∩)
完全母乳で育てようと思ってます!
ただ、入院中に食事指導とか何もなく、ネットや親からの助言で食事の用意をしている毎日です…

母乳量は問題ないのですが、授乳中に食べない方がいいもの、食事のメニューだとか食べた方が良いもの、詰まらないために……等の知識が無くて困ってます……(っ´;ω;`с )

先輩ママさんで、授乳中の食事はこうしたとか、詰まった時はこうしたとか、そういったことがあれば教えていただければと思います(´×ω×`)

よろしくお願い致します!

コメント

はーくんママ

ケーキなどの甘いもの、脂っこいもの、お餅は詰まりやすいとかカレーなどの香辛料が入った食べ物食べると母乳に影響が出て嫌がる子がいるとか助産師さんから聞きました(*^^*)✨

私の場合は何を食べても息子は母乳飲んでくれたし、詰まることもなかったので何も気にせずに食べてました😊✨

あれはダメ!これがいい!とか気にしすぎたらストレス溜まるので、やりすぎに注意さえすればある程度は大丈夫だと思いますよ💓ゆる〜くでいいと思います!

• (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

ありがとうございます!
    ちょっと気にしすぎてご飯食べれなくて病んでました(´・_・`)
    あまり気にせずやってみます!!!

• 12月12日
めぐひまち

つまりやすさは人それぞれなんですけど
特に生後1ヶ月から2ヶ月は詰まりやすいと思います!

私は生後1ヶ月の時我慢してたアイスクリーム食べて3時間後に詰まりました(`ェ´;)

桶谷の母乳相談室にいってマッサージしてもらいなんとか治りました。
今はアイスクリーム食べても平気です。。。

脂肪分が多いと初めは詰まりやすいので、バターや脂の多いお肉、ケーキやアイス、チョコレートなどは詰まりやすいと思います。

ただ、体質でかなり変わるようなので詰まらない人は全くつまらないです。母乳と食事は関係ないって言うお医者さんもいます。

基本は和食、根菜類、お米、具沢山のお味噌汁などが出やすいです!昔から言われてるお餅は現代だと栄養過多で詰まることもあるようです。出が悪い人はお餅もいいみたいです。

あとはとにかく水分をとってください!出が悪い時はお昼寝したりするとその後のでも良くなります!3ヶ月ぐらいで軌道に乗りますよ〜

• (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

細かく教えてくださりありがとうございます!!
    動物性脂肪は特に気をつけます、、、!!

しばらくは和食多めでおやつ控えていこうとおもいます('0')/

• 12月12日
やよ

私は母乳分泌過多なので、餅(もち米)、生クリーム、チョコレートなどはかなり控えめにしていました。
ご飯も食べ過ぎると胸が張るので、入院中から必ず減らすか残すかしてました。
赤ちゃんがしっかり吸ってくれて、需要と供給のバランスガ取れるようになるとだいぶ楽になりましたよ!

• (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

たくさん出るのも悩みなんですね(´・_・`)
    多分わたし普段から張ったりしてないので、普通だとは思うのですが、高カロリーなものだけは控えていこうと思います!
    ありがとうございます♡

• 12月12日
ぶーちゃん

詰まったことはないんですが最初は白斑できました!
食べない方がいい食べ物は人と体質によると思いますが私は白斑が治ってから何を食べても大丈夫です笑
でも最近出が悪くなってるのでオートミール食べてます( ^ω^ )

• (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

出はあまり悪くないのですが、詰まるとか乳腺炎とか気にしだしたら頭いっぱいになっちゃいました(>_<)
    ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

• 12月12日
s.a.mama

私は食べ物で母乳トラブルはなく
ただカフェインだけ控えてました😊
カフェインは母乳にでるらしくて
赤ちゃんが覚醒して寝なくなるって
聞いたので(>_<)
それ以外は好きな物食べてました🎵

• (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

好きなもの食べてても詰まったり乳腺炎とか大丈夫でしたか(´・_・`)?

• 12月12日
  • s.a.mama

s.a.mama

私は大丈夫でしたね😂💓
    甘いもの食べ過ぎたときはおっぱいめっちゃ張りましたけど詰まったりはしませんでした🎵そーゆー体質なのかもです(>_<)

• 12月12日
  • (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

もう乳腺炎が怖くて怖くてびびってます(っ´;ω;`с )
    諦めてある程度好きなもの食べるようにします(´°Д°`)

• 12月12日
  • s.a.mama

s.a.mama

私も最初は乳腺炎とかなりたくなくて食べ物気をつけてたんですけど好きなもの我慢するのがストレスで😂
    ある程度なら大丈夫だと思いますよ(^-^)何事も過剰摂取がよくないですからね✨

• 12月12日
hiimama

産院では和食が一番って言われました!
揚げ物や甘いお菓子は食べ過ぎない様にした方が良いみたいです!
私は詰まりにくいみたいですが、食事を徹底しても詰まる人は詰まるみたいです(>_<)

• (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

やっぱりどんなに気にしても、なる人はなるしならない人はならないんですね(´°Д°`)
    あまり考えすぎないようにします!
    ありがとうございます(っ´;ω;`с )

• 12月12日
あーちゃん

納豆が母乳にいいみたいです!
毎日でも食べてって病院で言われました(*^^*)

• あーちゃん

あーちゃん

母乳の分泌がよくなるとかではなく、栄養豊富って意味です!

• 12月7日
  • (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

納豆ですか!!!
    妊娠中からお世話になってるので継続していこうとおもいます(♡˙︶˙♡)
    ありがとうございます(,,・ω・,,)

• 12月12日
ぴぴ

ずっと完母でしたが、食事はあまり気にしてなかったです(^_^;)
ただ、生物やアレルギーが強いもの、辛いものはあまりたべないようにしてました!
朝昼夜バランスよく、野菜を多めにたべるように心がけていたくらいです(^^)
カフェインや甘いものも良くないので、コーヒーもほとんど飲んでなかったし、甘いものもほどほどにしていました!
それでも乳腺炎になっちゃいましたが(^_^;)

• (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

こんなこと聞くのもって思ったのですが教えてください(>_<)
    乳腺炎ってどんな感じですか(´・_・`)?

• 12月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちは夜はわりと寝てくれる子だったので、5時間とか空いちゃってました(>_<)
    おっぱいは痛すぎるくらいカチカチで早く吸ってもらうようにはしてたんですけど、それが何日か続くと熱が出てしんどかったです(;o;)
    それからは起こしてでも、三時間おきに飲ませてました!♪

• 12月13日
  • (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

うたも5時間とかたまに空いちゃってます(´•ω•̥`)
    基本は3時間弱で起きてくれるのですが、たまに5時間ちょいとか寝ちゃう時あります(´;ω;`)
    でもわたし基本はいつも?張らないのでそうでもありませんが、あんまり頻繁にかたかたにさせないように気をつけます(´;ω;`)

• 12月13日
*のん

完全母乳でした☘️🙏🏻私も張ったりはありましたが、詰まったりとかは何を食べてもなりませんでした!
それよりも疲れや睡眠不足の方が詰まりやすくなりやすい気がしました💦
根菜たっぷりの豚汁やおでん、を食べるとおっぱいがいい感じでした😊
後半なると張らなくなって、母乳追いつかない時は、暖かい飲み物…お餅とか、白ご飯をよく食べると復活しました☺️

でも夜間授乳もありますし、よくお昼寝したり体を休めたりするのが私は1番な気がしました😊💕

• (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

ストレスや疲労はあまり良くないみたいですね!!
    のんびりノンストレスで頑張って見ようと思います!
    ありがとうございます(´•ω•̥`)

• 12月12日
fucanappé

完母ですが、全く気にしてません💦
ストレスでチョコとかケーキとか頻繁に食べちゃうし、
1日1杯のカフェオレも飲んでます。
朝はフルグラを豆乳で。
昼は余り物でなにか。
晩ご飯で野菜多めとかにしてるくらいで、
カレーも時々食べます。

問題なく育ってますし、
今のところ詰まってる様子もありません。
ただ、1週間に一度は簡単なマッサージしてます。

• (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

どんなマッサージですか(>_<)?
    もし可能であれば教えてください!!

• 12月12日
  • fucanappé

fucanappé

おっぱいマッサージって妊娠中から
    されませんでしたか?
    それを継続してます。
    検索するとやり方出てくると思いますよ!

• 12月12日
  • (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

あ、妊娠中からやってるやつでいいんですね!!!
    やってまます!

• 12月12日