※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

育休中で悩んでいます。子どもを保育園に預けたくないが、仕事に復帰すべきか迷っています。元の事務職は辞めてもいいかなと思っていますが、旦那の収入だけでは裕福になれないかもしれません。皆さんの意見を聞かせてください。

今育休中で、生後5ヶ月の子どもが居ますが、正社員の仕事に復帰するかどうかで悩んでいます。この状況なら皆さんどうしますかー?

・まず子どもを保育園にあまり預けたくない(ノω・`。) 3歳位まで一緒に居たいと今は思っていますが、もう少し大きくなったら変わるのかなぁ…?
・元の仕事は事務職で環境もまぁ良い方です。新卒で入社して10年、もう辞めてもいいかなぁとも思ってしまいます。でも辞めるのももったいない…?(100人規模の中小企業です)
・旦那の稼ぎだけでも裕福は出来ないかも?年収500万円ほど。でももし辞めても幼稚園に入る頃位には扶養内でパートなど出来たらとは思っています。

ご意見お考えあればお聞かせくださいー!(´・ω・`)

コメント

華ちさ

別に働かなくても生活できるのであれば、見てあげててもいいのかなー?て思います!

私は逆に子育てだけでは、手一杯で外に出たかったので預けて働きにでましたが😣

• いるか

いるか

早速ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    私も今手一杯ですー💦仕事と子育ての両立の方が大変そうに思えるのですがそんなことはないのですか?!💦

• 12月7日
  • 華ちさ

華ちさ

私は正社員ではなかったんで、また違うかもしれないですけど、私は離れてる時間が息抜きといいますか、いい気分転換になってお迎え後にそれまでより愛情込めて接することは出来てる気はします😊

• 12月7日
  • いるか

いるか

確かに少し離れることで気分転換できますよね!それもすごい分かる気がします(´ー`)
    でもそれ以上にお迎えから帰ってきて夕飯の支度やら夜泣き対応やらがあると思うとかなり大変そうで…💦旦那は全然休みのない仕事なので協力得られそうにないですし…

• 12月7日
  • 華ちさ

華ちさ

ご飯は、時間あるときにまとめて少し作りおきしたりとかはしてました😊
    パートなので、仕事ない日に家のことしたりしてますし😊
    なんでフルタイムで普通に月~金とか仕事だと大変だろうなー。。てはおもいます😣

• 12月7日
  • いるか

いるか

フルタイムだと本当大変そうですよね💦
    週に数日働けるのは理想です✨パートにしようかなぁ(・ω・`)

• 12月7日
  • 華ちさ

華ちさ

もし同じ職場でパートで出来るならその方が仕事内容も変わらないし人間関係も変わらないのでその方が気持ち的にも楽そうですけどね😊✨

• 12月7日
  • いるか

いるか

前に上司に聞いたらパートにもなれるみたいでした!楽さはそれが1番な気がします!
    でもそれなら他の仕事をしてみたいって気持ちがあったり…(´・ω・`)

• 12月8日
しほ0712

悩みどころですね...私と環境が似てます(^^;;
育休中ということであれば、一時保育に預けてみたり、頼れる人に預けて短時間とか、月に数回働いてみたらどうですか??育休中は80時間以下でなら給付金とお給料の併給が出来ますので...少し働いてから決めても良いかもしれませんよ(^^)⭐️

私も、事務職、社員、旦那の年収も同じくらい、入れるとしたら幼稚園です。保育園は高くて......💦

自分自身まだ迷ってますので、短時間で職場復帰してみてから決めようと思ってます!

• いるか

いるか

コメントありがとうございます!環境似てるんですね(゚ロ゚*)
    確かに少し働いてみて決めるのもいいかもしれませんね!
    お子さん1人目の時には結局復帰したということですか??そして幼稚園入るまで復帰待ってもらえるんですか??(゚ロ゚*)

• 12月7日
  • しほ0712

しほ0712

1人目の時は違う職場でして、当時は保育料が安かったので迷わず保育園にいれて働きました(^^)
    いいえ、幼稚園は2歳〜なので、それまでは親が見てくれると言ってくれました🎶
    幼稚園だと月2万円+αで済みますが、保育園だと6万円...。再来年には8万円くらいになります💦

• 12月7日
  • いるか

いるか

そうなんですね!親御さんに見てもらえるのは羨ましい!( ´ ▽ ` )
    金額結構違うんですね…保育園、再来年には金額上がってしまうんですか??

• 12月7日
  • しほ0712

しほ0712

保育園を考えましたが......正直6万円は痛いです💦払えない額ではないのですが(^^;;
    上がります。。来年旦那が昇給しますので、再来年の保育料は上がることが決まってます...。

• 12月7日
  • いるか

いるか

6万円はだいぶキツいですよねぇ…旦那さまの昇給はおめでたいことですが!✨
    うちも親が近ければいいんですが遠いので当てになりません(ノω・`。)

• 12月8日
詩子

生活していけるなら辞めて子育てに専念してもいいと思います。育休はどれくらいまで取れますか?とれるギリギリまで考えてもいいと思います。

子供を育てるにはお金がかかりますし、もし2人目・3人目を考えているなら続けた方が収入は安定すると思います。パートだと専門職ではない限り保育料払うと手取りが少なくなってしまいますし。。
余裕がある生活がいいならば正社員を辞めてしまうのは勿体無く感じます。資格を持っていて今辞めても後々ブランクや年齢の壁なく正社員で仕事が見つかるなら話は別ですが。

私だったら年収500万なら今後のために正社員で働きたいです!でも、生活していけないわけではないので育児に専念されたいならそちらを優先した方が悔いないと思います!

• いるか

いるか

育休は1年ですが、7月生まれなので保育園入れるなら4月ですよね…そして4月だと12月申し込みらしく…先延ばしにしてたツケが💦

子育てお金掛かりますよね。。資格も特にありません(ノω・`。) 正社員といってもフルタイムで働いて手取り16万位なんですが、それでも勿体ないですかね…?

• 12月7日
  • 詩子

詩子

そうですね〜四月入園を狙うならもう申請しなきゃですもんね!
    私もちょい激戦区だったので1人目は四月入園で入りました。中途入園ができる地域なら育休延長して一歳過ぎてからでもいいですがそれが難しいなら会社辞めるか0歳入園ですね↘︎

正社員フルタイムで手取り16万だとパートだともっと少ないですよね?幼稚園っていくらかかるかわかりませんが、保育料払うと残るお金が少なくなりませんか??
    復職する時に正社員での就職が厳しそうなら、今後のこと考えると正社員で手取り16万は辞めてしまうと勿体無い感じが私はします(´;ω;`)

• 12月8日
ナッツ

正社員で新卒からの会社で13年目です。

いつも辞めたいーと入社の頃から(笑)言ってますが、辞めてません。

私も子供を保育園に入れるのは心配でイヤでしたよ!
でも0歳4月しか入れなかったので8ヶ月でフルタイムで復帰しました。

預けてしまうと、それはそれで、子供たちは保育園大好き、迎えに行くと帰りたくないと愚図られたり、いろいろと家庭ではできない教育をしてもらえて(習い事ができないので課外保育のかなり充実した園を選びました)保育園には本当に感謝しかありません。

私が仕事を辞めなかったのは、もうお金、それだけです。

なかたろさんのご主人の年収だと、すみませんが私なら絶対辞められません。

これから子供も増える可能性もあり、お家を買ったり、車を買ったり、子供の学費、教育費、そして自分達の老後、、、

若いうちからそんなこと考えたくないかもしれませんが、今の決断で今後の子供たちへの資金や老後資金が全然違います。

私は子供たちが自身で考えた進路の選択をお金がないということで変更させたくないです。

私は産休育休を2回とって、もうすぐ3回目のお休みに入りますが、これがラストです。

育休中は存分に親子の時間を楽しんで、復帰後は四苦八苦しながらなんとかします。

家事は後回しで平日は最低限、お休みの日にやればいいことは回します。

いろいろ悩んだりもしますが、辞めることは最後の選択。
まずやってみてはどうですか?

• いるか

いるか

私もこんなに長く勤めるとは思っていませんでした笑 同期は半分になってしまいました…(^^;)
    8ヶ月でフルタイム!私も4月に入れたら同じです!家事育児、旦那さまは協力してくれますか?
    確かに、まず保育園入れるかも分からないので申し込みしてみてから決めてもいいのかな…?

• 12月7日
  • ナッツ

ナッツ

うちの子も7月産まれなので同じですね!

主人は毎日23時過ぎ帰宅なので寝に帰ってきてるようなものですが、食器洗いだけやってくれます。

子供の熱の呼び出しには迎えに行ってくれたり病院にも連れて行ってくれます。
    保育園を休まなければいけない時はお互いの予定を出し合ってどっちが休むか決めたり、夫婦で平等にしようという気はあるので、助かってましたよ!

今は学校の役員もやってくれてるので、家庭や子供のためになにかしたいという気持ちは大きいみたいですね!

保育園も自分が気に入ったところに入れると安心なので、しっかり見学してお子さんのためになるような園を選んであげてくださいね!

• 12月7日
たろママ

辞めることはいつでも出来ると思います!まず復帰してみてダメそうだったら、辞めるというのは厳しいでしょうか?
辞めてから後悔するよりも、まずやってみたほうが私はいいと思います!

私は辞めてしまって、後悔している部分もあるので!

• いるか

いるか

辞めてしまったんですね!
    まずやってみるというのも手ですよね。でも復帰したら辞めたくなった時、辞めにくそうで…(ネガティブですが(._.))
    あと、もし働くなら違う仕事もしてみたいという気持ちもあったり…

• 12月7日
にょ★

すごいわかります‼️
でも、3歳までみたいです…あたしも。
だって一番大事でこの時期を逃したくないので‼︎こどもの3年はあっというまですよ(*´꒳`*)仕事なんてこれから先働かざるをえないときは来るから、いまは子育てに専念しましょう♡笑
たしかに働いた方が貯金できるかもですが…

• いるか

いるか

ありがとうございます!やっと子育て専念派のご意見です!(*´∇`*)笑
    そうですよね、この1番可愛い時にそばに居たいですよね✨大きくなってからでもパートなら働き口たくさんある気がして…!
    しかもお子さん、同じ月数ですね♡

• 12月7日
  • にょ★

にょ★

皆さん、復帰派なんですね!笑笑その気持ちもわかりますが…(;ω;)笑♡
    用事で母に1二時間くらい預けるときも早く子どもに会いたくて帰ってしまいます、ダンナさんの給料で、もしカツカツでもやっていけるならそれでいいのではないでしょうか⁇うちはカツカツどころかたぶんマイナスですけどボーナスでなんとかやってる感じですね…仕事なんていくらでもありますよ。子どもは今しかありません(*^^*)
    育休取ってから、辞める人たくさんいるのて大丈夫ですよ!すみません、子育て専念派があまりいないようなのでぐいぐい推してしまって!笑

• 12月7日
ayumama

子供と一緒にいたい気持ちわかります!!
でも私は4月に正社員で復帰予定です(^^)
旦那は平均年収の倍位は稼ぎがありますが、それでも子供のためのお金や老後資金を考えるといくらあっても足りないです。
2人目を考えているのであれば、とりあえず2人目の育休までは正社員でいた方がいいかな〜と思います!

• いるか

いるか

旦那さん稼ぎいいんですね!羨ましい…(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)そしてそれでも働きに出るayumamaさん偉いです…!
    はい、2人目も考えてます。将来のことを考えると本当お金はいくらあっても不安ですよね…

• 12月7日

育休を取っているなら、まずは復帰する方向で考えるべきだと思いますが…(>_<)
私も正社員で復帰しましたが、正直 働いている方がラクです笑
個人的には小学生までは正社員で働いてお金を貯めて、ローンや貯金の目処がたったら、退職してパートなど考えた方が良いように思ってます。
小学生の方が帰ってくるの早かったりするので。

• いるか

いるか

働いてる方が楽なんですか?!やっぱり実際両立してみないと分からないこともありそうですね(・ω・`)そういう働き方もあるですね!

• 12月7日
さち5

育休取ってるなら復帰かなと思います。うちの職場に育休フルでとって辞めた人がいましたがかなりひんしゅくでしたよー!育休って復帰ありきのものなのでスタッフの補充はなく少ない人数でやりくりしてるからです。突然辞めるとなるとそこからスタッフ補充、育成とかなりの労力がかかります(つд;)もしも辞めるつもりなら1日でも早く職場に言った方がいいかと…パート等働き方を変えるのであれば早めに相談した方がいいです。正直私も子供と一緒にいたいし復帰するのが不安ですが育休もらってる以上は頑張らないとと思ってます!働いてみてどうしても無理そうならパートになろうかとは思ってますが…

• いるか

いるか

そうですよね(>_<)育休とっておいて辞めるってやはり気が引けますよね…
    でも産休入る時、復帰迷ってるとも伝えていたので理解いただけるかとも思っていますが…社長にもバレていました。まだ復帰するか分かんないんでしょって^^; もちろん早く決断して伝えないととは思っています!優柔不断すぎる私…💦

さち5さんも4月から正社員で復帰する予定ですか??

• 12月7日
  • さち5

さち5

職場の方が理解してくれてるならまだいいかもしれませんが早めに答えが出るといいですね😄

私は保育園次第で4月か6月からの復帰予定です。正社員ですよー!

• 12月7日