※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

ハイチェアのテーブルにお皿を置くと見えるけど引っ張られる。ダイニングテーブルに置くと見えない。どうしたらいい?

離乳食をあげる時、お皿の中身が見えるようにセッティングした方がいいでしょうか?

現在、テーブル付きのハイチェアに座らせて離乳食をあげています。
ハイチェアを私たちが食事しているダイニングテーブルに付けているんですが、ダイニングテーブルの方がハイチェアのテーブルよりも少し低いです。
ハイチェアのテーブルに離乳食を置けば中身が見えてどんな物を食べているか視覚でも確認しつつ食べれるのでいいかなーと思うんですが、そこにお皿を置くとすぐに手で引っ張ってこぼしてしまうため、今はダイニングテーブルにお皿を置きながらあげています。そうすると息子の座っている位置からお皿の中身が全く見えないので、自分が何を食べているか見えません。

今後食事を進めていくにあたって視覚でも食事を楽しむということも出来たらいいかなーとも思っているのですが、お皿を引っ張られて汚れたり離乳食がぶちまけられるのも、おいおいは仕方ないとは思っていますが出来るのであれば避けたいです。

みなさん、離乳食はお皿にちゃんと持って子供の目の前に置いてあげているのでしょうか?
すぐにお皿を引っ張って、大変なことになりませんか?

今のところ息子は、離乳食はよく食べてくれ、口にスプーンを持っていけば口を開けてくれるので、食べ物で遊ぶとかはありません。

コメント

maaayo

うちは小さいテーブルと椅子を使っているので、高さ的にもテーブルの手の届かないところに置いても見えるので、触れない位置に置いてます!今のところスプーンが持てれば満足してるので・・・手掴み食べしたくなったら、手掴み分を別にしてそのお皿だけ触れるところに置くつもりです。
見えないところに置く場合は、最初に今日のメニューが何か教えてあげ、食べさせる時にもお皿を持って見えるようにしながら、かぼちゃだよ〜人参だよ〜と実況中継してあげるのはいかがでしょうか?私は一口ずつスプーンにあるのが何か言うようにしてます◡̈♥︎最近は、好き嫌いはしないのですが、今食べたいものと違うものを掬うと違う!って意思表示するようになりましたよ☆

  • カナ18

    カナ18

    コメントありがとうございます!
    手づかみ食べは3回食になってからですかね?うまく掴んでくれたらいいんですけどね〜(๑¯ω¯๑)
    やはり、位置的に見えなくても今日のメニューを教えてあげながらの方がいいでよね〜
    そうするようにします!

    • 12月7日
ひぃ♪

あげ始める前にハイチェアのテーブルに一式並べて
「じゃーん!今日のごはんだよー!美味しそうだね!」って見せてから
あげる器以外を手の届かない位置に移動して
一皿づつあげる...
と私はやっていました★彡

  • カナ18

    カナ18

    一回お皿全部をハイチェアのテーブルに乗せようとチャレンジしてことあったんですが、全部乗せる前に一皿目に手が伸びてひっくり返されそうになったので、慌ててやめました…(+_+)
    一皿ずつ、見せながらあげてみようと思います!!

    • 12月7日
  • ひぃ♪

    ひぃ♪

    そうでしたか(^^;)
    では、やはり一皿づつ見せながらあげるのが一番良さそうですね✨
    はじめに見せて「美味しそうだね!」と言ってからあげていたからか、いつの間にか娘の方からお皿を並べると
    「わー!美味しそー!」
    と言うようになったので効果はありそうです!

    • 12月7日