※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
お金・保険

旦那へのお小遣い制導入について相談中。パート辞める予定で収入減少、お金管理に悩んでいる。みなさんはどうしますか?

【旦那のお小遣い制について】
みなさんのお宅では、旦那さんはお小遣い制ですか?
また、お小遣い制導入の際、どのように話しましたか?

私は今は扶養範囲内でパートをしていて、生活費は毎月10万円もらっています。
私は食費と日用品代として3万出しています。
ただ、来年の6月に子宮筋腫の手術をする予定で、イロイロ考えてパートを辞めることにしました(>_<)
順調に行けば来年の1月末に退職予定です。
その点は旦那も分かってくれていて、辞めれるときに早く辞めなと言ってくれています。

ただ、辞めた後のお金の管理をどうしようか迷っていて、私の収入も無くなるし、旦那は1人で貯金できないし(^^;)
でも、今すぐお金を貯めないと困るとか、貯金が無いわけではないので、子供が出来るまでは自由にしてあげた方が良いのかな〜とも思っています。

みなさんならどうしますか?
旦那さんにお小遣い制の導入をお願いしますか??

コメント

うざぎさん🌸

うちは結婚してからおこづかい制導入してます💡

共働きですが、お財布を一つにした方が、全体のお金が把握できて、何かあったとき対応しやすいと思った&主人が貯金できない人なので💦

すぐに必要とかでないのであれば、ゆきだるまさんがパートを辞められたことで出たマイナス分だけ補填してもらって、のこりはご主人の自由、でも良いのかなぁ〜と思います💡

• ゆきだるま

ゆきだるま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり結婚はいい機会ですよね!?
    でも、そこで変えなかったから、タイミングが分からず( ̄∇ ̄;;)

確かにマイナス分の補填から始めるのもアリですね〜( ^ω^ )
    で、子供が出来たらきっちりお小遣い制にするのもありかな?^ ^?
    参考になりました、ありがとうm(_ _)m

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

共働きの時はお互い一定金額を家庭の貯金に回せば残りは個人の貯金やお小遣いでした。
主人は趣味のバイク、私は酒代で毎月結構な金額が飛んで行きました(笑)

退職した今は酒代はかからず、主人のバイクも共働きの時に結構やりつくしたので殆ど使いません。なのでお互い1万ずつ財布に入れて5000円切ったら補充にしてます。
私は雑費とお小遣い一緒なので、雑費買っても自分の分買っても5000円切ったら貰ってます!!
大の大人が財布に5000円も入ってないのはちょっと情けないので(笑)

• ゆきだるま

ゆきだるま

先に家庭の貯金に回すのスゴイですね!!
    確実に貯金できますよね〜^ - ^

旦那さん、遊び尽くしたんですね♪♪
    でも、随時補充方式も使いすぎとか分かるからいい考えですよね!!
    お小遣い制になったら、その方法もいいなぁ〜( ^ω^ )

• 12月7日
m-t

導入への流れは

①退職するに辺り毎月の3万円は渡せなくなる

②旦那さんの給与で補えるのか確認

③その時に月々の出費を見直す
※理想の%に当てはめる

④おのずと各項目使える金額が決まってくる

⑤今後はこれでやっていこうと話す

• ゆきだるま

ゆきだるま

わー、的確な流れと数値化!!
    分かりやすいです♪♪
    ありがとうございます(^∇^)

この数値表、良いですね!?
    参考にしてみます(`・∀・´)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月7日
えーなん

うちの旦那は付き合ってる時から通帳全部渡してきてました!
自分だと管理できないからーって!
(元カノにも渡してたので貯金はまったく残ってません、このやろ…(笑))

結婚前に同棲もしてたのでその時点からお金まとめてます!
本人がお小遣い1万5千でいいって言うのでそうしてました!
今は生活が苦しくて1万or5千に(^^;;
お酒タバコギャンブルをしないのでそれで何とかなるみたいです!
少ないとはブツブツ言ってますが、本人が決めたことなので(笑)

元々別々ならどうなんですかね?
自分で管理してた男性はお金任せるの嫌がるって聞きますけど…
その辺を含めて旦那さんと話し合いをされてみては?
「私が仕事辞めると私が払ってた分が出せなくなっちゃうし手術もあるし、いい機会だからこれからのお金のことちょっと考えみない?将来子供のための貯金とかもいつか考えたいし!」みたいな感じで( ^ω^ )

• ゆきだるま

ゆきだるま

あら、元カノに使われてましたか??
    それは残念すぎますね〜(>_<)

私も同棲していたのですが、どうも管理させて〜とは言いづらくて(・_・;
    毎月の10万で余った分が貯金されてくので(2万とかですけど)一応、良いかな〜とそのままできてました( ̄∇ ̄)
    やっぱり、ちゃんと話してみようかな♪♪
    将来の子供のことも、本当に考えないといけないし、旦那に相談してみます!!

• 12月7日

入籍するときに旦那から通帳と印鑑とカード、義父から旦那名義の通帳と印鑑を渡され、○○ちゃんが管理してくださいって言われました(笑)

物欲がない旦那なので貯金するには旦那管理でもいいんですが、通帳を記帳したことが無い人だったので管理は無理だと自分で思ったみたいです(^^;

なので私管理=お小遣い制という流れでした(*^^*)

• ゆきだるま

ゆきだるま

通帳だいぶ任せられましたねー!!

通帳の記帳したことがない!?!?
    旦那さん、そうとうお金使わないんですね、スゴイ!!
    また、そこで奥さん管理に任せるのもステキです(*^ω^*)

• 12月7日
♡♡めー♡♡

うちは勝手に小遣いにしてました。
お小遣いがなくなったら、必ず申告して出します。必ず報告ですね笑笑。だから赤字のときも、迷わず報告…

• ゆきだるま

ゆきだるま

勝手に!?!?笑
    どうやったんだろう〜?( ̄∇ ̄)?

追加申告制、良いですね!?
    やっぱり赤字も把握しやすいんだ〜♪♪
    お小遣い制にしたら、申告制にしたいな、管理もしやすそう〜^ ^

• 12月7日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

気づいたらそれでした笑
    追加申告は、なにがあるからお金下ろしますってラインが入ります。そこから、うちが足りなければ旦那が買ってきてくれる。
    だから、私が普段お金なくなったらもちろん、注射あるから出しますってラインとかしますよ。
    ちなみに、うちは業務連絡でそーゆーのは入れて、家庭連絡で小児科やらの検診結果入れてます笑笑。で、食事のときに再度話題に出す。知らんかったは、禁句です笑笑。
    うちはそれがすごく楽です。

• 12月7日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

業務連絡と家庭連絡があるんですね!?
    さらに、口頭でも報告!!!!
    完璧ですね(*^ω^*)笑

おふたりに合った方法なんですね!?
    ウチも合った方法、見つけたいです♪♪

• 12月7日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

おはようございます☀ゆうのも、入金した?とかイチイチうるさく、やったは!ってことがすごく多く…。業務連絡追加です笑笑。
    知らんかったー、見てなかったで、めっちゃ言い合いになって笑笑。あとはラインノートフル活用です。

• 12月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

なるほど!!
    過去にやり取りが足りず、その結果の報告習慣なんですね^_^
    でも情報共有は大事ですよね♪♪
    ラインのノート、通常とは別連絡ってことですかね!?
    その徹底ぶり、ステキです(*^ω^*)
    旦那さんの協力もステキ〜( ◠‿◠ )

• 12月8日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

通常連絡もあります。例えば、両両親からの伝言やらやらをもう、私が把握しきれないので…それを入れたりもしてます。
    協力とゆーか、なるがままに…みたいな笑笑
    忘れ防止に✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 12月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

両親からの伝言連絡、良いですね!!
    うちの旦那も『あ、そーいえばこの前、母さんから連絡あって…』と後からいつの話か分からない報告されることあります(笑)
    幸い他県で離れて暮らしてるので、急用などは無いので問題なしですがε-(´∀`; )

お互い報告の忘れ防止になるし、逆に報告漏れもダメだし、後から見返せて誰のミスか判明しやすいので良いですね!!
    言った・言わない問題が起こらない^ ^

• 12月8日
いちご

うちは結婚当初から小遣いですねー!旦那が管理下手だから任せられないと思ってです😅

旦那さんが管理できないのならゆきだるまさんがやった方がいいかもです。

任せたら生活費足りないとかなると小遣いは減らせないとかなんか言ってきそうな気がするんで。一概には言えないけど、男性の管理はどうなのかな?って感じです😅

• ゆきだるま

ゆきだるま

毎月の10万円は余りが貯金されてくんですけど、毎月2万くらいですけどね( ̄∇ ̄)

管理できれば、もう少し貯金できると思うんだけど、縛りすぎて旦那が窮屈になっても可哀想だし、とか考えちゃって(^◇^;)

やっぱり旦那さん管理より奥さん管理の方が多い気はしますよね!?
    まぁ、家事に必要な出費とかまで管理できる男の人が少ないのかもしれないけど(*^ω^*)

参考にさせてもらいます!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月7日
  • いちご

いちご

うちも2万位しか難しいかな😅
    雑費もかかるから。

うちはもう旦那が稼ぐの当たり前だと思って小遣いは少なくなろうが増やしたりはしません。

生活してくのが一番大事だから。

奥さん管理の方が多い気はしますが。

お互い貯金大変だけど頑張りましょ(*^^*)

• 12月7日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

お小遣いの額決めて、余は貯金の方が確実で良いですよね♪♪
    お子さんいるなら尚更ですね(*^ω^*)
    でも、旦那さんは俺が稼いだお金〜とか、もう少し〜とかならないですか??

私も退職か、子供が出来たら、そのタイミングでいつかはお小遣い制にしてもらいたいとは思ってます( ̄∇ ̄)

• 12月7日
  • いちご

いちご

額はお互いが納得の上でですね。
    旦那さんは減らしてほしくないと言っても、家計があるので余裕がないようならある程度は我慢してもらう必要はあると思います。

私も理解してもらってます(*´∀`)
    もう少しちょうだいみたいな言い方はしてましたけどたくさんはあげてません。

子供いるからやっぱり考えてもらわないとです😅それは当たり前かなとは考えてます😄

仕事を辞められたら、絶対お小遣い制にした方がいいかもです。
    子供ができたら尚のこと。

• 12月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

確かに家計のやりくりに必要なら、旦那さんの協力も必要ですよね!!
    お小遣い制の導入も、早めにやればそれだけ貯金に回せるし、やっぱり旦那に相談してみよ〜( ´ ▽ ` )
    金額も縛りすぎない程度にキチッと決めたいと思います♪♪

• 12月8日
  • いちご

いちご

それは絶対必要ですね。
    旦那さんも理解しなきゃいけないです😅
    話し合うしかないですよね。

あと高くあげなくて済む方法としては毎日旦那さんに弁当持たすことです。
    それなら飲み物代くらいで済みますよ。
    通勤はどうされてますか?
    車やその他交通機関利用だとは思いますが、それは別途かかるので仕方ないけどなるべくたくさんあげずに済むのはうちは弁当が安上がりだと思ってます(*´∀`)

うちは車通勤で軽で行かせてるからガソリン代あまりかかりません😊

• 12月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

お弁当作ってるんですね!?
    素晴らしい〜♪♪
    ただ、旦那が営業職で先輩や営業先の方とお昼を食べることも多いので、ウチの場合は水筒の方を持たせてます(笑)
    コンビニ行っちゃうと余分な物まで買いそうなので(^^;;

通勤は会社の営業車があり、週末も乗って良いので、そこは重宝してます♪♪
    車の保険とかも不要なので^ ^

あとは話し合いで金額設定だな〜!!
    週末あたりにでも切り出してみます( ̄∇ ̄)

• 12月8日
ゆきんこ

はじめまして(^^)
うちは結婚してからお小遣い制にしました。
お財布は1つではないけど、支払は主人の給料から、残りからお小遣いを引いた金額でやりくりしています。
支出も毎月共有して、なんとなくこんな感じでやりくりしているということはわかってもらってます。

貯金がない訳ではないなら無理してお小遣いにしなくても、とは思いますが
今後お子さんも産む予定とのことですが
今後老後までいくらかかるかなど把握されてますか?

うちはフィナンシャルプランナーさんに将来の生活設計をシミュレーションしてもらい、
そこから月々の家のローンの支払いや生活費などを決めましたよ(^^)

あてもなく貯めても意味がないし、
逆に目標があればご夫婦で同じ方向を向いて金銭管理できるのではないでしょうか(^^)

• ゆきだるま

ゆきだるま

支出の共有、良いですね♪♪
    うちも貯金の通帳はちょこちょこ見せて、少しずつでもこんなに貯まるよ〜とすりこんでいます(笑)

老後までの支出なんて、考えたこともないくらい全くしてないです!!∑(゚Д゚)
    お恥ずかしい(>_<)
    転勤族でローンとかも無いけど、生活シミュレーションしてもらえますかね??

確かに今の貯金はあてもなくです(ー ー;)
    念のため、将来のため、と言いながら、特に目的も目標額も無いですね。。。

• 12月8日
まぁちん0225

こんにちは(*^^*)

うちも共働きなんですがもともと財布は別がいいとずっと言われていました。

でも私の給料はなるべく全額貯金したい、子供が出来た時も含め、夫の給料で生活しているという責任感を持って欲しいという話をしました。後、私が毎年結婚前にしていた貯金額を伝え、ローンを払ってそれでも私と同じだけ貯めれるなら自分で管理してもいいけどそうではなければ私に全部任せて欲しい。貴方のお金を貯めてみせると話し、回収しました(≧∇≦)

毎年貯金見せて納得してもらってます*\(^o^)/*

• ゆきだるま

ゆきだるま

『貴方のお金を貯めてみせる』このセリフ、カッコ良すぎます(*≧∀≦*)
    それで理解してくれた旦那さんも、きっちりやり遂げてるまぁちん0225さんも、どちらもステキです(*^ω^*)

確かにいざという時のために、片方の収入だけで生活出来るようにしたいですよね♪♪
    私も退職してお小遣い制にしてもらえたら、きっちり貯金もして、こんなに貯めてるよ〜と見せたいと思います^ ^

• 12月9日