※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゅ
お仕事

幼稚園の延長保育を利用して正社員で働く予定。同じ状況の方の経験を知りたい。

まだ先なのですが
幼稚園の延長保育を使って、
正社員で働く予定です。
下の子は保育園です。

片道1時間で普段は4時まで勤務、
最初の3ヶ月は5時まで勤務です。
幼稚園の延長保育は、7時まであるらしく働いてるお母さんも多いですが、
やはり幼稚園なのでパートが多い印象です。

長期休みの間も延長保育がある幼稚園なんですが、
同じように幼稚園で正社員もしくはフルタイムで働いた方、
参考にしたいので
実際やってみて大変だったことなどを教えて頂きたいです!

コメント

すいしょう

私は結局、保育園に預けてしまったんですが……幼稚園+延長もかなり悩みました‼

メリット
🙌幼稚園教育を受けられる=お勉強、習い事的な要素が強い
🙌制服がある
🙌バスの送迎があり、楽。

デメリット
🙌フルタイムで働いているママ友が少ない=話が合わない
🙌親の定期的なランチ会がある
🙌PTA活動がある(お遊戯会の衣装などが保育園より本格的)
🙌延長保育料が高い(私立)
🙌長期休暇が多いし、期間が長い(だから、結局延長保育料がかかる)
🙌弁当の日が辛い
🙌お昼寝がない‼(基本的にみんな帰っちゃうからかな~)
🙌延長保育を利用している子が少ない(丸1日夕方まで毎日過ごしている友達が少なく、寂しそうな印象)
🙌バス送迎を利用だと、決まった時間には必ずバス停にいなくちゃいけないし、残業出来ない。(これは、幼稚園にあらかじめ電話しておいて、自分で迎えに行くことで解消するかも)
🙌幼稚園は教育方針によっては、お勉強やマーチングなどがあるので、合わない子はとことん合わない。→登園拒否する子もいる
🙌初期投資に8万くらいかかる(制服、ジャージなど)値段は幼稚園によりけりだけど、保育園より高いイメージ。
だから、不満があっても簡単にやめたり、転園しずらい。

幼稚園の先生にも聞きながら、
情報を精査し、結局保育園を選びました。

保育園はなにかを教えてくれたりすることは少ないけれど、働く身にとっては、正直『保育園様々』です😆🎵🎵

  • あみゅ

    あみゅ

    詳細に回答していただいて
    ありがとうございます(ㅅ˘˘)♡*.+゜

    やはり働くなら保育園のほうがいいんですね(;´・ω・)
    でも3歳クラスって入るのが大変なイメージがあります…(ᇂ_ᇂ|||)

    すいしょうさんの回答を旦那と見て検討しようと思います(o・v・)♪
    ありがとうございます!

    • 12月7日
  • すいしょう

    すいしょう


    3歳くらいから、
    うちの地域はだんだん入りやすくなってきますよ❤

    春にはいっぱいになっちゃいますが💦

    毎年ちゃんと新しいお友達が入園してきます🙆可能性は0ではないので、出すだけ出してもいいかもしれませんね❤

    あ。
    幼稚園のメリットは、
    入学式やらお遊戯会が、とにかくちゃんとやられていることは、いいなぁと思います!
    とくに、入学式!
    保育園は行事はありますが、割りとアッサリですから。

    認定こども園に申し込みしてみるのも手かもしれませんね。

    保育園と幼稚園の側面どちらも兼ね揃えてますよ❤

    • 12月7日
  • あみゅ

    あみゅ

    そうなんですね!!
    保育課も早めに行ってみます

    来年、プレ保育通いながら
    悩むことになりそうです(-.-;)

    そうですよね.゚+.(´∀`*).+゚.
    運動の指導とかもちゃんとしてる園だし、
    お遊戯会が魅力的で♡...*゜

    やっぱり、どうするか
    すごーく悩みますね(´д⊂)

    • 12月7日