※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
お仕事

妊娠8週の初マタです。重いものを持つバイト先で、休職相談したい。医師や家族に相談後、何カ月頃から休職すべきか悩んでいます。

初めまして、妊娠8週の初マタです。
仕事について質問です。
私の職場(バイトですが)は、古本屋(接客)でよく重いものを持ちます。

今日上司に今後について相談しました。
相談したところ、私がいつまで働いて休職したいのか医師や両親、旦那さんに相談してからまた話してね ということでした。

働きつづけたママさんにお聞きしたいんですが何カ月頃から休職して仕事復帰されましたか??

医師はどれ位までというのはないよ?と言っていて
旦那や両親は大体5カ月くらいまでじゃない?と言います。

ですが、やっぱり半年以上アルバイトで休みをお願いするのは
すごく後ろめたい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
復帰後も時間帯が夜シフトのためちゃんとできるか不安です・・。

回答よろしくお願いします❗️

コメント

ぺぺ

こんばんは!
私は飲食店でバイト、重たいものも結構
持ったりしていましたが、臨月までバイトして、
産後1ヶ月でバイト復帰しましたよー!

• こばと

こばと

こんばんは!夜遅くなのにありがとうございます!
    おぉ、凄いですねー。
    私は今日上司に休み取るなら早めのがいいよーと言われてしまいました汗
    参考になります!ありがとうございました笑

• 12月7日
こっとん様

土木やってて50kgを1人で持ったり70kgを2人で運ぶとかもありました。
9wの時に産院に『50kgとか結構重量物扱うんですけど続けても大丈夫ですか?』と聞いたら『重い物を持つのは問題ないよ』と言われましたよー!
私は他に問題があったので16wで辞めました。
問題ない妊娠生活を送ってた周りの友達は臨月まで働いてた子たくさんいましたー!

こばとさんが悪阻とかなく続けられそうなら臨月まで働こうと思えば働けるし、辞めたいなら辞める、休業なら休業どちらでもいいと思います。
産後戻るという保証もないので私なら休業ではなく辞めてから産後戻れそうなら戻りたいと話すかなと思います。
こばとさんの職場は理解ありそうでいい職場そうですし。

• こばと

こばと

割と病院の先生も気にしないでーて感じですよね笑
    やっぱり臨月までというほうが多いですねー。

まだ悪阻は胸焼け(吐くまではいかない程度)くらいであとは凄い疲れやすいくらいなのでなんとかなってる感じです。
    店長は男性の方なのでなんと言われるかちょっと怖いんですが、5カ月くらいまでは働きたいと言ってみようかと思ってます!
    回答ありがとうございます😊

• 12月7日
♡バンビニ♡

私は会社員なので、、出産日の42日前(だったかな?)に産休に入ります。
6月19日が出産予定日なので、5月9日から産休という感じです。。
でもフルで働いてて11~21時というエステの仕事で体力仕事で立ち仕事なので、妊娠初期から出血があったり悪阻が酷かったりで結局今はあまり出勤できてない状態で、、
職場のみんなは凄く理解があり女性の職業で気持ちわかってくれて良い方ばかりなので、甘えさせてもらってます。
こばとさんも重いものを持ったりなどはあまり体には良くないと思うので、、体調が悪くなったりこれから悪阻も出てくると思います。そんな時に急に休んだりすることもあると思うので、周りの方が理解してもらえたらいいと思うのですが、、
無理だけはしないでくださいね(><)

• こばと

こばと

夜遅くにありがとうございます!
    なるほど、法律のに近い感じ?でしょうか。
    結構ハードですね😓
    私も立ちっぱなしで、ちょっと学生さんが多い職場なので理解してもらえるかもちょっと不安ですね😰
    無理はしないようにはします笑
    親身にありがとうございます!

• 12月7日

私は正社員で働いてましたが、法律で出産予定日の42日前から産休って決まってたと思います😀
私は初期と後期に悪阻で結構休みいただきました😰😰仕事柄、重いものも持ったり、ちょっと走ったりしたら調子悪くなってって感じでした😞😞
無理だけはなさらないでください💦

REN.

私もアルバイトでフルタイムで働いてました!!
妊娠が発覚して業務内容を変えてもらい、今はつわりが辛く、電車通勤ということもあり時短してもらってます…
うちの会社はアルバイトの中でも契約が3種類あり、私は週5フルタイム働けて保険証も会社でもらえる契約になっています。
社員との違いは時給か月給かの違いと仕事の責任の重さくらいです。
なので産休制度もあり、ギリギリまで働く予定です!
安定期入ったらちゃんと産休について上司と話そうと思ってる状態なので、いつまでかは分かりませんが、産休あけの先輩いわく私が6月13日予定日なので4月いっぱいちゃうかな?とのことでした(´・_・`)

• こばと

こばと

おお!大体一緒な感じですね!参考になります!
    やっぱり2カ月前くらいですかねー。
    私は有給も20日あるのでそれも使って検討してくださいと言われましたー。
    回答ありがとうございます!

• 12月7日
saraママ

私は正社員でしたが年休も使って8ヶ月いっぱいでお休みに入りました。デスクワークです。
もう少しぎりぎりまで働こうか悩みましたが、8ヶ月に入ったくらいからお腹もかなり重たくて腰痛がひどくなり、電車通勤もつらくて大変でした💦
お腹が大きいと周りの人にも気を遣わせるので、早めに休んで良いと言われるのであれば甘えちゃってもよいのでは?と思います!

• こばと

こばと

遅くなりすみません!
    やっぱり働けるといっても気をつかわせてしまいますよね・・。こっちが心配だから!と強く言われてしまいました笑
    今日また5カ月くらいまでは働きたいと伝えてみるつもりです!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 12月7日