※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぇma
お金・保険

未婚のシングルマザーが実家で暮らしていますが、母との関係がうまくいかず、自立を考えています。市営住宅に応募し、手取り10万円で2人暮らしは可能か悩んでいます。

未婚のシングルマザーです。
出産する少し前から
実家に戻ってきて
現在も実家にすまわせてもらっています。

母とは仲が悪いわけでは
ないのですが、、、
意見が合わず、機嫌が悪いと
小言のように嫌味を言われます。

なので金銭的には
かなり苦しくなると思いますが
実家を出ようかと
考えています。
けれど自立したことがなく
何もかもわらないことだらけで
不安で仕方がありません。

市営か県営住宅の申し込みに
行こうと思っています
抽選で当選すれば
家賃は少し安くなると思いますが

手取り10万ちょっとで
支払い5万ないくらいです。

10万で2人暮らし
やっていけるのでしょうか?

甘い考えかもしれませんが
もういい歳なので
自立も学ばなければとも思い
質問させてもらいます(_ _).。o
意見をください。

コメント

はーくんママ

県営住宅に住んでます(*^^*)家賃は安いしのに広いからとてもいいですよー💓でも、今の支払い分+で家賃がかかってくるんですよね(>_<)?それなら厳しいかと…💦

でも母子家庭だったら一般の応募よりかは当選しやすいと思います😊うちの地域だけかもしれませんが(>_<)💦

  • ねぇma

    ねぇma

    私の住んでる地域は
    県営より市営の方が安かったので
    市営に申し込みしようかと
    思うのですが市営は
    母子優先枠がないので
    当選すれば市営に引っ越したいと
    考えています。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 12月7日
ゆりせママ

母子家庭手当てとかは申請してますか?

うちの地域は、シングルに優しい地域みたいで、わざと離婚して手当てもらう人がいる位に手厚いです。

市役所に相談してもイイと思いますよ😊

  • ねぇma

    ねぇma

    母子家庭手当、満額もらえてます。
    私の母も母子家庭でまだ
    14歳の弟が居て収入が少ない為です。

    • 12月7日
める

母子家庭の手当や子供手当はどうしていますか?
お子様の貯蓄にまわしているのでしょうか?
市営や県営なら、母子家庭ならほんとに安いです!
私の友達、母子家庭で、手取りねぇmamaさんと同じくらい。県営に住んでますが、なんとかやっていけてるみたいです!
ちなみに子供2人です!!

  • ねぇma

    ねぇma


    手当は全てもらえています。
    母も母子家庭なので
    お互い収入が少ない為です。

    子ども2人だと
    手当の金額がまた違うので
    そこも大きいかと(_ _).。o○

    • 12月7日
♡♡Ks♡♡

今実家に住んでるなら、母子手当貰えてないですよね?
引越ししたら貰えると思います。

県営、市営は収入によって決まるので安い人は本当安いです!
そして、一般より母子の方が当選しやすいのですが、うちの地域は、風呂釜がついてないので、その費用+敷金、礼金がありました。よく見た方がいいですよ!
市役所で相談した方がいいかもしれません。

知り合いが4人の子供がいて、収入も少なかった時は、1万の家賃だったみたいです😊

  • ねぇma

    ねぇma


    市役所や県営の所に
    相談に行きました!

    来年申し込みをして
    当選したときに
    どれくらいかかるのかも
    知りたいです。
    貯金はほぼないです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 12月7日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    遅れてすみません!

    風呂釜があるならば、敷金礼金だけなので、そんなかからないかと思いますが、風呂釜がない友達は、敷金礼金、風呂釜で20万はしたと言ってました!

    • 12月11日
  • ねぇma

    ねぇma


    風呂釜付きのところを
    申し込みしたいと思ってます!

    家具家電は1から揃えましたかかね?

    • 12月13日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡


    すみません遅くなりました…😭

    私は家電を一気に集めましたよ!
    その時はお金あったので…

    中古でもいいなら、中古で買って、お金を貯めてから新しいのを買うといいかと思います!
    ただ、中古だとすぐに壊れる可能性も高いかもですね…
    今は綺麗なのが沢山あると思うので、探してみてもいいかと思います!

    • 12月18日
  • ねぇma

    ねぇma


    何を買っていくらくらい
    しましたか?.°(ಗдಗ。)°.

    • 12月19日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡


    夜分にすみません🙏

    テレビ、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、ガスコンロくらいで、18万でした!
    テーブル、TV台は貰い物、トースターとレンジは少したった時に買いました!

    • 12月20日
Runa&Rai

私は元々シングルでした。今は再婚してますが。
離婚し実家に帰ってましたが、母とぶつかることが多く県住を申し込みでました。
入居の際、家賃3か月分を支払い家具等を揃えるのに2、30万かかりました。その後家賃は毎月1万2000円でした。母子手当が4、8、12月にもらえて、子供手当が2、6、10月にもらえるので、貯金もできますし、収入を増やさなければ家賃の変動もないのでやっていけますよ!
私はシングルの時、月8万~10万で生活してました!もちろん節約かなりしてましたが😨子供が小さいうちはそんなにかからないと思いますがおおきくなるにつれて色々いるので、大変だと思いますが、頑張ってください。
後、実家を離れてよかったメリットは自分のペースで子育てできるので私はストレスが減りました。

  • ねぇma

    ねぇma


    やはり家具家電を揃えるのには
    それくらい掛かりますよね(_ _).。o○
    一気に揃えましたか?

    ストレスのせいで
    円形脱毛が治らなくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    小さいですがw

    • 12月7日
  • Runa&Rai

    Runa&Rai

    私は離婚の際テレビ、食卓テーブル以外は全て私が持って帰ってきたので、それ以外の物のみ買ったのでまだ安い方だと思います。引っ越し業者分も含めての金額なので。
    全て揃えようと思えばもう少しかかるかと思います。
    確かに引っ越した後は金銭的にもしんどかったです。精神的にも大変でしたが、、、

    • 12月7日
  • ねぇma

    ねぇma


    何もない状態なので
    引っ越し業者は雇わず
    同じ市内なので自分で
    やろうと思ってます!

    やはりそうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも甘えなくなり
    本当にしっかりしなくちゃ!
    と思えますよね(_ _)

    • 12月13日
  • Runa&Rai

    Runa&Rai

    そうですねっ!
    全面的に親に頼るのではなく本当に困った時に頼るようにすると
    自分も成長できます(^^)
    初めは金銭的に苦しいですが
    金銭面は働けばなんとかなります!

    • 12月13日
新米ママン

私もシングルですが実家にいる為、手当は1円も出ません。
県営も倍率がいつも18倍であったりと高いので落選してまだ引っ越しは出来ない状況です。
私の市の県営は特にシングルだからと言って優先にはなりません…。なので待つしかないです…。親の感じは似てますね、今は子供の為にも自分が出来る我慢は全てしてストレスにはなりますが耐えてます。
引っ越しも万全の状況のが良いと思いますよ。

  • ねぇma

    ねぇma


    県営でもシングル枠ないのですね。
    子育ての違いでてきますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    万全の状態で出たいのですが
    このままいくとダラダラと
    して甘えてしまいそうで...

    • 12月7日
stera

実家ならこちらは文句言えませんもんね…。
私もシングルです。
ですがそもそも実家に帰ってません。
貯金もなかったですが、親に借金して賃貸暮らし。
すぐに返しましたけどね。
今家賃駐車場53000で手取り16でギリギリの生活です、
車のローンが2万入ってるのを考えれば10万でギリ、でしょうね。
それも市営や県営には入れて、というところでしょうか。
ただ私は節約とかはしてないので、節約できれば大丈夫かも。
今ご実家にどの程度お金を入れているのか、母子手当含めて10万なのか、そこらへんによっても違うと思います。

  • ねぇma

    ねぇma


    手当を含めず
    手取りが10万前後です(_ _).。o○

    • 12月7日
  • stera

    stera

    それなら手当を収入と考えるなら生活できると思いますよ。
    市営や県営も場所によるでしょうけど、私は2回申し込んでどちらも落ちてます。
    根気よく申し込むか、民間のものを借りるのか、でしょうね。

    • 12月8日
  • ねぇma

    ねぇma


    やっぱり落ちますかね?。゚(゚´Д`゚)゚。
    空き募集は多々出てるんですが
    そんなに甘くないですよね(_ _)

    民間のものだと
    家賃高くなるか
    間取り狭くなるかですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 12月13日