※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a.l.u❤︎
子育て・グッズ

男の子が突然おっぱいを飲まなくなり、熱や喉の炎症が出ています。自然卒乳か、風邪の影響か悩んでいます。飲まない理由や水分補給についてアドバイスを求めています。

今月4日で10か月になった男の子がいます。
身長73センチ、体重8.6キロです。
それまで完母でしたが、4日前の朝にあげたきり、いきなり飲まなくなりました。
初めの頃は、飲みたそうにぐずりながらよじ登って来たり、夜泣きの時に咥えはするのに、すぐ離して大泣きとかあって、私も混乱しました。
その2日後の朝から急に熱が出て、病院で熱冷ましと、喉の炎症の薬をもらい、今日はやっとちょっと元気ぐ出て来ました。
風邪で喉痛が原因で、飲まなくなったのでしょうか…?
分からないのですが、まだ鼻水や咳は続いているものの、元気になった今でもまだおっぱいは飲みません。
あげても、咥えたり指で遊んだりしながらにっこりするだけです…
一応また飲むかもしれないて思い、搾乳はしています。(徐々に量は減ってはきているのですが…)
搾乳したおっぱいは飲むので、味が嫌とかではないようです。
これって、自然卒乳なのでしょうか?
また飲んでくれる可能性はあるでしょうか?
というのも、完母で、のまなくなった日まで、1日6から8回フル授乳していました。
いきなりすぎる授乳拒否にすごく寂しいというのと、あとまだストローが使えないので、スパウト付きのマグでお茶やら搾乳後の母乳やらあげようとするのですが、1日トータルで100ミリリットル飲むか飲まないかです。
おしっこの量も断然減って、オムツがぱんぱんになるどころか、オムツ替えの回数も1日3回くらいですむようになりました。
離乳食は3回目きっちり、あげすぎくらいあげてますが、食べてくれます。
汁気の多いものをあげるようにしていますか、それでも水分がちゃんと足りているのか心配です。
自然卒乳した方や、飲まなかった時期があるけどまた飲んでくれたていう方、また卒乳後の水分補給についてどんな感じかなど、アドバイスをお願いします>_<
もし、いきなりの卒乳だと、ほんとに寂しいのですが…
それにもしこれが風邪のせいだったとしたら、私の不注意のせいで、辛い思いさせたうえ、それが原因で卒乳になったとしたらやるせません( ; ; )

コメント

ぶっつん

私も卒乳は突然でした。寂しいですよね。
オシッコが少ないので、確かに気になりますね。哺乳瓶、ストロー、コップなど、色々試してみたら飲むとかないですかね??あとはまどろっこしいですが、離乳食の時にスプーンでお茶あげるとか。
三食しっかり食べてるなら大丈夫そうですけどね。
私の場合はそれから一切オッパイはなくなりましたが、もしかしたらまた飲むかもしれないので、搾乳はしてた方がいいです。徐々に止めるとしても、突然やと詰まってしまうかもしれませんし。
今はまだやるせないかもしれませんが、そのうち、そんな事もあったなぁ、と軽く話せる日が来ますよ^ ^

  • s.a.l.u❤︎

    s.a.l.u❤︎

    返信遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます>_<

    ぶっつんさんも、突然だったんですね⁈
    うちも、やっぱりそのまま卒乳になりました…!
    今はおっぱい見ても、ニッコリ私の顔を見ながら、指でつまんだり噛んだりしながら遊ぶだけです…😭
    さびしいですが、子供の成長を喜ばなくては、と思っているところです。
    水分は未だにそんなぬ飲みむせんが、水分多めの離乳食をあげたり、リンゴやミカンなど果物をおやつにあげたり、あとはぶっつんさんが言われた通り、スプーンでお茶や搾乳したおっぱいをちょこちょこあげたりしています。たいした量にはなりませんが😅
    おしっこは、まだまだ量はすくないものの、少しは増えたので、こんな感じでしばらく様子を見ようと思います。
    回答していただいて、少し気が楽になりました。
    ありがとうございました😊

    • 12月10日