※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
ココロ・悩み

双子妊娠中に結婚式を挙げることは可能でしょうか?義両親が提案し、3月に安く挙げる予定。安定期がないが悩んでいる。

双子妊娠中に結婚式を挙げることは可能でしょうか?
長くなります(*ToT)
今双子妊娠7週目なのですが義両親が今のうちに結婚式を挙げた方がいいと盛り上がっています。。
というのも主人とは入籍前に妊娠が発覚したので式を挙げていません。
娘がある程度手が掛からなくなってからと思っていたのですが、なんだかんだ延び延びになりこの度妊娠が発覚し
またいつ挙げられるかわからないから、という理由や親族同士家族の顔合わせがこのままないのも。。という理由でかなり乗り気です。
場所は自宅からすぐなのですが正直いまいち乗りきれません(´・ω・`)
今悪阻真っ只中なので考えられないのもありますが
そもそも落ち着いてからで間に合うのか?
お腹がかなり出てるのではないか?
双子妊娠に安定期がないと言われているが大丈夫なのだろうか?
などです。
確かにまた生まれて落ち着いたら。。と言ってたらどんどん遅くなってしまうかな?という気持ちもあります。
ちなみに3月までだと同じプランでも安く挙げられるそうで、もし挙げるとしたら3月の予定です。
義両親は良くしてくれるので私たちを想ってのことだとは思うのですが。。
どうなんでしょう?(´;ω;`)

コメント

ゆりゆりぶー

私の友達は双子妊娠6ヶ月のときにマタニティドレスで結婚式挙げてましたよ!でも初産だからかそんなにお腹目立たなかった気がします!そして、その友達はつわりもなく元気にバリバリ働いていたので、ひよこさんみたいに子育てしてて大変な中の式とは違いますね!でも周りが乗り気のうちにしておいた方が、お金とかも援助してもらえるかもしれないし😍と呑気に考えてしまいます!短時間の式にして、負担にならないようにすればどうでしょう!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

コメントありがとうございます!

お友達は挙げられているんですね(*´-`)
    たしかに金銭面では心配しないでと言われました。笑
    これからいろいろ入り用になるのでそこはありがたいですよね(о´∀`о)

• 12月8日
.:*Luuunan*:.

双子ではないですが
妊娠七ヶ月の時に式を上げました!
やはり早めに大きめドレスを決めていても式の時にはぎりぎりでした。そして着たいものも限られ…

お色直しもバタバタ、式中もバタバタ、和服は重いしで、
初産だったのでへっちゃら!なんて思っていましたがその後すぐ切迫早産になり入院なりました。

かなり負担だったんだな、と😨😨😨

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

ドレスが限られるのもネックだなーと思ってました(´;ω;`)
    切迫早産。。心配です(´・ω・`)
    やっぱり今回は見送ろうかなと思います。

• 12月8日
トロ

そこは義両親の気持ちよりもひよこさんの気持ちを優先でしょう。

たしかに双子だし生まれてからも余裕が出来るまで時間がかかるとは思いますが
悪阻もあるし、双子はどちらかが残念な事になることも大きいので
安静にしていたほうがィィと思います。

旦那様とも相談した方がよろしいかと思います。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

やっぱり安静が一番ですよね!
    自分のコンディションがいいときに挙げたいと、話してみようと思います(*´-`)

• 12月8日
みーちゃん ☆

双子出産経験者です。ひよこ🐤さんの体調次第だとは思いますが結婚式は今回はやめておいたほうが安心だと思います!

双子はリスクが常にありますのでなんかあった時に後悔して欲しくないです😣

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

たしかにせっかくの結婚式で後悔する結果になって欲しくないです(´;ω;`)
    私もそうですけど、義両親もリスクについて安易に考えすぎかなと反省です。。

• 12月8日
かえる

友人が双子妊娠してましたが、3ヶ月から産むまでずっと入院して点滴生活してました。。(´;ω;`)
個人差があるのかもしれませんが、普通の方よりは注意が必要だと思います。。(>_<)
色々心配であるなら今回は見送って今はお子さんを第一に。
お子さんが産まれてからの結婚式も素敵だと思います。。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

ご友人、大変でしたね(´・ω・`)
    そうですよね。。
    たしかに子どもが生まれてからバージンロード一緒に歩いたり。。素敵ですね(*´-`)

• 12月8日
あすちん

双子出産経験者ですが、双子の妊娠は壮絶です。
私の場合ですが29wで子宮頸管1センチの切迫早産(←かなり短い)
上の子がいるので入院は全力で拒否して実家にお世話になって一日中横になってましたが34wで子宮口は4センチ、本来なら陣痛が始まってる開き具合です。
なんとかもちこたえて36w3dで出産しましたが2,092/2,172と小さく双子は20日間入院してました。
鼻から管を入れられたり保育器に入ったり見ていて涙が出るほど可哀想でした。
先生が言うには入院せずここまでもった私が珍しいくらい双子妊娠は入院当たり前、安静当たり前、早産当たり前だそうです。
7ヶ月になると少し歩くのも息切れするくらい辛かったです。
一生に一度の結婚式をしんどかった思い出にするのは良くないと思うし、二次会三次会と友人とワイワイお酒飲んで…とかもできません。
それに私なら花嫁姿は綺麗で万全な状態で残したいです。
お腹の出てる写真はマタニティフォトがありますし、せっかくなのでブライダルエステとか行って一番綺麗なひよこさんで残したくないですか?

自分たちの結婚式ですから、たくさん動き回ったりしますし挨拶回りや事前の準備などで動くことが沢山あると思います。
双子妊婦にそれはリスキーすぎると思います(;ω;)
その頃に悪阻がないとも言い切れませんし…
私ならしないです。
うちもでき婚なので結婚式はまだですが、子供達がジッとしてなさいって言うことを聞ける年頃になったらする予定です!
その時、大好きな息子とバージンロード歩くのが今の夢です(〃艸〃)

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

苦しい思いして無理に今あげるより、先になってしまっても万全の状態で挙げられた方がいいですよね!
    先生のお言葉、義両親に話してみようと思います(о´∀`о)

• 12月8日
✳︎さやたむ✳︎

1人妊娠と双子妊娠だとだいぶ違ってくるので出産前は安静にしていた方がいいかと思いますΣ(゚Å゚) 現在6ヶ月に入ったばかりですが、お腹の大きさが一人目の8ヶ月相当です💦 双子妊婦には安定期もないし、マイナートラブルが5ヶ月ぐらいからでてきました💧 私はまだ安定している方で順調ですがそれでも管理入院が28週からと病院で言われています૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა 結婚式でバタバタして切迫早産になったら怖いので私なら落ち着いてからにします😣 何回もいいますが、双子妊婦は壮絶だし絶対安静にですよ😱 早産になってしまうと赤ちゃんに障害が残ってしまうので⚡️

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

かなりお腹も出るんですね(*ToT)
    わざわざ自分から大変なこと増やすことないですよね( ;∀;)
    入院のリスクなど、義両親に話してみようと思います!

• 12月8日
ひよこ🐤

みなさんコメントが遅くなってしまってごめんなさい(´・ω・`)

やっぱり今回はやめようと思います!
わざわざ無理して後悔するような結果は絶対に避けるべきですよね(*´-`)
義両親にはみなさんに頂いた言葉を使わせて頂いて、分かってもらおうと思います!
ありがとうございました(о´∀`о)