※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お金・保険

生命保険料控除証明書は、私が契約者であるため私の申告が必要か、それとも旦那が支払いをしているため旦那の申告が必要か、どちらなのか分からない状況です。

保険料控除についてです💦


生命保険料控除証明書なんですが、年末調整とはどっちで申告するもんなんでしょうか??💦専業主婦なので収入は0です。

契約者→私
支払い→旦那

です。

母親に聞いたら、旦那が払ってるから旦那の会社にと。
旦那に⤴︎を言ったら社長に聞いてくれて、
証明書持ってきたらいいよ、と。

しかし保険屋のおばさんは
私が契約者だから私の申告じゃないと無理と。
収入がないと言っても私だと言い張ります。

収入がなくても私の申告なんでしょうか?
旦那なんでしょうか?

コメント

ニックネーム

契約者がちゅんさんでも支払いしてるのが旦那さんであれば申告は可能ですよ♡

  • ニックネーム

    ニックネーム

    詳しくは忘れましたが‥
    旦那さんの確定申告で計上すると
    保険金が支払われる時の税金が引かれる的な事聞いた事ある気がします。
    曖昧ですいません笑

    • 12月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、旦那やと絶対無理とか言われて💦
    私が支払いしてるなら私だろうけど、旦那の口座引き落としやから旦那でいいですよね💡

    • 12月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうです!税金がいくらか安くなるって母も言ってました!

    • 12月6日
まめ

某生命保険会社で働いています!
そのおばさん、おかしいです!笑

私はお客様からそのようなお問い合わせがきたら、もちろんご主人の年末調整で申告できますとお話しします。
税務署や勤務先によっては、契約者名を見て「ん?」となるところもあるようですが、保険会社に連絡すれば「夫の口座から支払っている」という事実を記載した控除証明書が作れるはずです。
もしくは、控除証明書に誰の口座から引き落としされているか、すでに記載があるはずです^^
ご主人の口座から支払っているということがわかれば絶対にご主人の年末調整で申告できますのでご安心ください!

  • ちゅん

    ちゅん

    ごめんなさい💦
    下に書いちゃいました!🙇

    • 12月6日
  • まめ

    まめ

    ご主人の会社の方がそのまま受け取ってくれれば問題ないと思いますが、もしご主人の口座から引き落としされているという証明が必要であれば、保険会社に連絡すれば控除証明書の再発行ができると思いますよ^^
    おばさんの言っていることはとりあえず無視しましょう!笑

    • 12月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    じゃあとりあえず持って行ってもらって社長に渡したらいいんですよね💡
    おばさんがこちゃこちゃ言うから不安になりすぎてネット調べまくってたのでおばさんが間違えてるだなと思ってます笑

    • 12月6日
りこ

旦那さんので確定申告出来ますよー!
私は毎年してます( ´・‿・`)

支払いは旦那の口座引き落としです‼︎

  • ちゅん

    ちゅん

    コメントありがとうございます!
    うちも旦那の口座引き落としです(^^)
    今年3月末に籍入れて、父親から旦那に支払い変更したので💡
    旦那に証明書持っていってもらいます😊

    • 12月6日
  • りこ

    りこ

    少しでも戻って欲しいですよねっ☆保険のおばちゃんも無知ですねー!笑

    • 12月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    戻ってきてくれたら嬉しいです笑
    無理だからー無理だからーってしつこいから、旦那でいいらしいって言うてやりました。笑

    • 12月6日
  • りこ

    りこ

    他の人のためにもおばちゃんに言ってやって正解です‼︎‼︎笑

    • 12月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    いつも私が聞いてることに正解の答えがなくて社長に聞いてもらって解決してるぐらいで、喋り方もイラっとするからかえれるもんなら担当かえたいぐらいです。笑

    • 12月6日
  • りこ

    りこ

    なんだかなーて感じですよねーఠ_ఠ
    なかなか担当変えてって言いにくいですよね。。笑

    • 12月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    まだしつこく、私が契約者だから旦那では無理!ダメ元で申告してみなよ〜って言ってきます。。😭

    父親の同級生なので中々💔

    でも、旦那がバイク関係の仕事で保険屋提携してるので産後に保険屋自体変えようかなとも思ってます💦

    • 12月6日
  • りこ

    りこ

    おい!おばちゃん!て感じですねఠ_ఠ

    保険変えちゃった方がいいかもですねー。
    そんな頑固なおばちゃんなら、適用になる保険も調べもしないで適用外です!とか言われそうで不安です。。。

    • 12月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    こちらで聞く前にもネット検索して調べたんです。。収入ない私がどうやって支払いできるんだ?ってなってきました、、

    一回変えようかって話になったんですが、話してるときに妊娠わかったので継続してるだけなんですよね😅
    産まれてきた子にも保険かけるだろうし、また相談してみます!

    • 12月6日
  • りこ

    りこ

    妊娠中は何があるかわからないですもんねఠ_ఠ
    ちなみに私は帝王切開になってしまったのでしばらく保険は変えられないですーー(´;ω;`)

    • 12月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    帝王切開だったんですね😭
    切開だと保険かえれないんですか??

    • 12月6日
  • りこ

    りこ

    保険変えても、新しい保険は5年くらい規制?がかかるみたいですఠ_ఠ
    次の子も帝王切開になってしまうので、新しくすると5年は産めないんですよー(´;ω;`)

    • 12月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですか?!初耳です😱💦
    じゃあ2歳差で考えてたら変えないほうがいいんですか?😳

    • 12月6日
  • りこ

    りこ

    あっ、そしたらそうですねーఠ_ఠ
    でも、今回が普通分娩だったら大丈夫ですよー!!
    帝王切開になってしまったら変えない方がいいですー!

    • 12月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    帝王切開だとかえれても5年は産めないからかえないほうがいいってことですね💡
    どっちになるかわからないから産後にしか見直しできないやつですね😭

    • 12月6日
  • りこ

    りこ

    そうですそうですー‼︎
    私も緊急で帝王切開になってしまったので、全く予想してなかったです(´;ω;`)
    保険入っててよかったーて感じです!

    • 12月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    帝王切開は保険使えますもんね💡
    私は親が入ってて子宮頚がん一回ひっかかってたのでプランかえてそのままです笑
    保険は入っておかないとですよね!

    • 12月6日
  • りこ

    りこ

    20万くらい保険がおりたので助かりましたー‼︎
    プランも帝王切開すると変えられないんですよー(´;ω;`)

    • 12月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    20万はおっきぃですねっ!😳✨
    プランもかえれないんですか😭

    • 12月6日
deleted user

旦那さんでできますよ。
うちの会社は、契約者は妻ですが、支払いは私がしてるので、控除の申告は私がします。妻のほうでは申告しません。という書類を一筆書きます。
それぞれやり方は違いますが、社長さんが持ってきたらいいと言ってくれてるなら大丈夫です。
その保険屋さん、無知にも程がありますね。

  • ちゅん

    ちゅん

    コメントありがとうございます!
    一筆書くとゆうやり方もあるのですね💡
    証明書持って行っていたら社長がやってくれるから持って行くわと言ってました!
    やはり無知ですよね!

    • 12月6日
ザト

その保険屋さんがあり得ません(;´・ω・)
私は育休中ですが、今年は税制上の扶養に入ってるので、夫の方で控除してもらえましたよ💟

  • ちゅん

    ちゅん

    保険屋から試してみたらー?ってきたので母にその旨伝えたら、あんた収入ない、税金払ってないのにどうやって控除するんか教えてほしいわって言われました。笑
    扶養だと旦那でいいんですよね(^^)

    • 12月6日
ちゅん

保険会社で働いているとはお心強いですっ😫💓
契約者と名義が違うだのなんだの無理無理の一点張りです...

控除証明書には誰の口座とは書いてないです💦なので保険会社に連絡したほうがいいですか??契約書の控えならあるんですけど笑
会社には明日、証明書持って行ってもらう予定です!