※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

保育士で初産婦です。仕事を続けるか悩んでいます。体調面や赤ちゃんへの不安があります。休みが取りにくい状況でアドバイスを求めています。

保育士です。
初産婦なのですが、このまま仕事を続けるか迷っています。
職場の環境は問題ないのですが、風邪をひきやすく子どもたちからよく風邪をもらい月に2、3度は病院に行っています。
職業柄体力仕事でもありますし、妊婦だからと重たいものを持たないなどの配慮はありません。
この職業でもし赤ちゃんになにかあったらどうしようと不安です。
金銭的には働きたいのですが、
担任を持っているのでつわりが酷いなどの理由で急な休みをもらうことは難しいです。
同じような状況の方やアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

つん

私は元保育士でした!
担任持っていると急に休むことは
厳しいし難しいですよね…(;_;)

でも、第一に自分の身体を
大事にして園長先生とかには
妊娠していることを伝えて
おいた方がいいと思います*

• ♡

同僚はいい人ばかりなのですが
    園長主任級の先生たちが妊婦や育児世代の先生たちにとても厳しくて不安でした💦
    でも報告しておいたほうがいいですよね!
    ありがとうございます(;_;)

• 12月6日
ままちゃんマン

保育士で産前6wまで働いてました⭐️
うちの職場は理解はあるつもりですが、独身の方ばかりなので、マタハラのような事もありました😂
重い物とか、畑もあるので、畑仕事とかは配慮してもらいましたが、保育士不足という事もあり毎日のようにシフトも入り、つわりがあまりなかったので、初期は無事に乗り越えましたが、7ヶ月の時に限界がきて...でも休める環境じゃない時にお医者さんに診断書?のような物を出してもらい、約1ヶ月休みました‼️
もし、つわりが酷い時はお医者さんに相談してみても良いかもしれません😎それでも職場に理解がなければ、辞めるしかないのかなー?
あたしも体が辛すぎてさすがに辞めようと思いました。

• ♡

マタハラ分かります💦
    辛くなったら診断書のことも聞いてみます!
    シフトも早番とか体調悪くて起きれなかったらどうしようとか不安で不安で💦
    でもみなさん頑張っているのだと私も元気もらいました!

• 12月6日
cas☺︎

私も保育士です!37週まで働いていました!担任もしていて臨月あたりは立つのも辛かったですがなんとか乗り切りました!辛い時は子どもを使って、椅子運んでなど言っちゃってました!笑 3歳児でしたが。。

産婦人科の先生に診断書?みたいなのを書いてもらうとしばらく仕事を休む権利?みたいなのがあるみたいなので、聞いてみたらどうですか?
元気な赤ちゃんのためにも(^_^*)

• ♡

診断書、つらなったら聞いてみます!
    以上児だとお手伝いしてくれたり助かりますよね☺︎
    元気な赤ちゃん産めるようにできるかぎり頑張ってみます(;_;)

• 12月6日
ぴーちゃん

保育士で、一人目の時は0歳児の担任だったので普通に抱っこしてました😅
危ないかな?とも思ったけど、二人目、3人目のママさんなら普通に抱っこしてるだろうしと無理のない程度でやってましたよ😄

妊娠後期に旦那の転勤でやめちゃいましたが、働いてなくても風邪をひいてたので、妊娠中って風邪ひきやすいと聞きますし、仕方ないんだろうなと通院してました!

二人目はこども園で働いてたので、普通に動き回り、机出したりしてました!
娘が一歳8ヶ月だったのですが、抱っこしてましたよ☆スーパーで追いかけたり階段も抱っこで登ったり😅
職業でどうにかなるというわけではないですが、体質的に切迫なりやすかったりしないのであれば、様子みながら働いていけると思います☆
つわりも永遠ではないですし☆
やりたい気持ちがあるなら続けれますし、無理だと思うなら辞めるのもありかなと…
この職業、人手不足なので戻りたい時に仕事場探すのは難しくないと思います😄

• ♡

詳しくありがとうございます(;_;)
    ぴーちゃんさんからのお返事見て、初めてのことで少し心配になりすぎているのかも?と思いました💦
    2人目のママなら抱っこもしますし子どもとも遊びますものね!
    赤ちゃんのことを第一に、自分の身体と相談しながらできるところまでやってみます!
    ありがとうございます(;_;)!

• 12月6日
みかっち

私は保育士ではなく幼稚園教諭です。
私は前回、年長主任と年長担任を持ちながら妊娠し7ヶ月で死産。ちょうど卒園式を終えた二日後のことでした。原因は臍帯過捻転と言うもので赤ちゃんの近くのへその緒がグルグル曲がり過ぎて血液が赤ちゃんに行かなくなるというものでした。
担任しながら、そして、初めての妊娠だったので自分が無理してるとかわからなかったです。
臍帯過捻転は疲れどうこうという原因はなく運命でしかないとしか言いようがないと言われましたが…。
その後、お母さんたちと顔も合わせられず、夏の同窓会も欠席。子どもたちやお母さん方を見ると思い出してしまいだめでした。
死産を通して思ったのが、受け持った子どもたちやお母さん方に申し訳ないということ。
2年たった今でも心配そうに私と会話する子どもたちやお母さんたちです。
だから、休んで迷惑かけることより赤ちゃんの方が大事ですし何かあってからではもっと迷惑かけます。
今は自分を優先に…。

理解ある職場で子どもも見れないお母さんにも会いたくない私を何ヶ月も待ってくれ支えてくれたおかげで半年後には復帰。
今は担任は持たず年長主任のみですが妊娠し、切迫流産で発表会前日に入院…😥
おもいっきり迷惑かけてます!
でも、みんな理解してくれてがんばってくれています。

代わりは誰かしらいます!
辛いときは甘えましょう!

長文失礼しました…

• ♡

辛い経験なのに話していただきありがとうございます。
    年長主任と担任、相当身体もきつかったのではないかとおもいます。
    みかっちさんが話してくださったことを無駄にしないように、私も自分の身体と相談しながら辛いときは甘える勇気も持てるように頑張ります!

周りの先生や保護者、子どもたち、みかっちさんの周りには暖かい方々がたくさんですね☺︎
    みかっちさんも身体に気をつけてくださいね☺︎

ありがとうございました(;_;)

• 12月6日