※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
お金・保険

破水からお産が始まった方に、医療保険給付されましたか?保険料解約した妊婦が給付について相談。30万前後の給付があったが無知で掛け捨てた。出産関係の給付内容が不明。

破水からお産が始まった方に、お聞きしたいです。

医療保険給付されましたか?
最近こちらで給付されたコメント見かけた気がして。

私、保険の知識が全くなかった妊婦時代、1万数千円の保険料が勿体無い気がして解約しちゃったんです(笑)担当には妊娠中は何あるか分からないから出産後まではやめないほうがいいよって言われたけど、どんなふうに給付があるのかも全然知らなかったしお付き合いで入ってるつもりだったため内容も分かってなく、保険屋だから言うんだって思い込んで。

保険会社によっては会陰切開も手術適用みたいだし今更ですが馬鹿だったなぁって思いました😅

破水からだったので、日額と手術が両方出れば、記憶から考えてたぶん30万前後出たのかなと思われる内容でした。あーもったいない(笑)その保険ではまさに何も貰わず掛け捨てた状態に😫

出産関係、どこまで出るのか派今でもよくわかってません。保険会社にもよるでしょうけど💦

すみません、過去のことで割りとどーでもいいことですが💦

コメント

てん

ちなみに、破水から陣痛始まりかけて陣痛おさまってきてしまい、結局促進剤使いました!

促進剤でも給付された方いればコメント歓迎します!

のん

助産師です(^^)
破水は異常ではないので、保険適応にはなりませんよ!
破水が原因で母体感染や胎児に感染などがあり、抗生剤を使ったとかなら、抗生剤の料金は保険適応になってるはずですが、微々たるものです!
破水だけでは医療保険もおりないはずです(^^)

• てん

てん

健康保険は適用外ですよね。
    それは実際支払いのときにそうだったので理解してます。

医療保険も、破水だけだと適用外なんですね。給付された方は別に適用される事由があったって事かな?

勉強になりました!

• 12月6日
  • のん

のん

私も破水からでしたが適応外でした。
    医療保険の給付は、健康保険の適応となったものだけです(^^)
    多分、他の理由で保険適応になって、給付されただけだと思いますよ(^ ^)
    会陰縫合も給付対象のところと、そうでないとこがありますよねー。゚(゚´Д`゚)゚。裂傷3度、4度(裂傷にもレベルがある)であればどこでも給付されると思います。ただ、そのレベルだと....正直、排便障害など残ることもあるので....給付をもらったくらいでは気持ち的にやってられません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月6日
  • てん

てん

わぁお…
    そこまでだとほんとつらい💦
    保険給付とか考えてる場合じゃなさそう😫

でも、給付されるものなかったのならやめて良かったです(笑)

• 12月6日
E❁mama

破水して1日余分に入院して
翌日促進剤の点滴打ちましたが保険おりました(*´ω`*)✨
って言ってもコープ共済の女性特有の入院扱いで8000円×6日だけですが👍手術は付きませんでした👀
コープ共済の場合は、領収書に全額負担とさえ書いてなければ入院日数分おりるのでお守りに良かったですよ💓
破水で共済金請求して通りました✨確か先生が、一日経っても陣痛が来なかったから母胎の安全?の為に促進剤を使った事にしたから保険適用だよ~的な事を仰っていた気が…🤔🤔
なんせそれで保険適用項目があったので共済金おりてラッキーでした💞

• てん

てん

おお!
    コープ共済優秀ですね!
    うちもコープ共済には子供が大変お世話になっております(笑)ちょうどこれから請求かけて、数万円もらう予定で(笑)

私が当時入ってたやつはコープ共済じゃなかったですが、病院の領収書はどんな内容だったかもう全く覚えてません(笑)自費で当たり前の意識しかなくて、詳しく見てなかったです💦もしかしたら保険適用項目あったのかな…?

私もコープ共済あの頃入っとけばよかったなぁー!

流れ的には同じです。
    時間が経ちすぎると感染の心配などもあるし、安全のためにって話だったと思います!

• 12月6日
  • E❁mama

E❁mama

私も調べた事あるのですが、促進剤使うのを保険適用にするかどうかは先生次第らしいですよ~(´;д;`)💦
    安全の為に必要となっての促進剤は適用になる、的なのは聞いたことあります🤔🤔
    よく分からないですよね~💦💦
    けどこのおかげでコープ共済のおりやすさに虜になり(笑)今じゃ親子揃ってコープです👀(笑)

• 12月6日
  • てん

てん

コープ共済はお値段もお手頃ですし、割戻金もありますしね♡

促進剤の保険適用判断は先生次第なんですね😓こりゃ運ですね(笑)

なんかパターンを色々知れて、質問してよかったー!って思いました♡

• 12月6日
ひな菊

私は筋腫があったので予定帝王切開のはずが検診の経過が良好で普通分娩になり、給付金期待してたぶん保険かけ損だなと思っていたら予定日前に破水して2日間陣痛がこなくて促進剤と吸引して生まれました。
そのため8日間の入院と手術で保険金おりたのでラッキーでした😊💕
ただし高い病院のため結局持ち出しが20万くらいありました😨吸引は対象外の保険会社もあるのでアフラックは保険対象で良かったです。

• てん

てん

吸引が対象外になるんですか?
    対象になりそうにおもえる感じなのに💦

アフラックは保障の幅が広いんですかね😊

保険適用しても手出し20万、やっぱりお産って高いですよね💦

• 12月6日
  • ひな菊

ひな菊

ママリで別に質問してた方がいて吸引手術は保険がおりなかった。と書かれてました。
    日本の保険だと吸引の場合で降りるケースと降りないケースがあったみたいです。
    私も吸引が医療保険適用かわからず降りるかわからず、入院費を支払うときに病院窓口の人が医療保険降りますよ。と教えていただきました。
    申請書書くのに5千円とられましたが、14万位おりたので良かったです😁
    もっと掛け金高くすれば良かったです(笑)

• 12月6日
  • てん

てん

おりると知ったときは本当高くすればよかったって思っちゃいますよね(笑)

私見直しで解約したい保険があるのですが、妊活してるので躊躇してます😅

新しい保険はもう加入済みですが、妊娠信じたいので解約予定のものもまだやめれずにいます(笑)

• 12月6日
プチぷぅ

私は三週間早く産まれたんですが、破水から始まって促進剤などもつかわず普通分娩でした。
最後の請求書も全て保険適応外でしたが、前期破水と診断書に書いてもらって給付金おりました、

• てん

てん

保険適用外でもおりたんですか!?ちなみにどこの医療保険でしょうか?

• 12月6日
  • プチぷぅ

プチぷぅ

日本生命です!診断書を出してみないとわからないと言われてダメ元で提出したらいけました!

• 12月6日
  • てん

てん

ニッセイなんですね!
    今まででニッセイの営業さんに出会ったことないので商品を見たことないですが、給付おりやすそうで魅力的ですね✨

• 12月6日
  • プチぷぅ

プチぷぅ

確か会陰切開も請求書には施術の点数書かれてなかったんですが、診断書に書いてもらって施術分のもおりたので、日額5000円で女性特有プラス5000円の五日間で17万ほど入りました!
    営業さんは通らないかもって言ってましたが、日本生命指定の診断書にその旨記入して提出したら大丈夫でした!

• 12月6日
  • てん

てん

へぇー!会陰切開は点数入らないんですね!入るのかと思ってました(笑)
    先生ナイス診断でしたね♪

私も、実はたった今陽性反応が出ました♡
    会陰切開過去2回ともしてるので、今回もすると思うんですよね。解約予定だった保険、一応まだキープしとこうと思います(笑)

• 12月7日