※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
commam
お仕事

妊娠9ヶ月で仕事中の女性が、車屋での忙しい業務や周囲の配慮について悩んでいます。親からの心配や、妊娠中の仕事に関する経験を共有したいと思っています。

いま妊娠9ヶ月です!
まだ仕事をしています!

主に車屋のディーラーの受付、事務ですが、

1日の仕事内容は
朝ショールームの掃除 窓拭き モップ掛け などなど

あとはお客様きたら車のタイヤの空気圧のチェックやオイル汚れのチェックやら、、(いまの時期の無料点検を行っているので)
結構忙しいですw

整備士ではないですが、自分でもできることは積極的に教えてもらい、簡単な整備はやっています。毎週金曜日は2、3時間かけて何十台もある車を洗車します。

わたしはショールームに事務員女1人とゆーこともあり、女扱いはされません。
前の職場ではゴルフ場の受付だったのですが、かなり女性を立てる職場でした、、雪が降って雪かきしたくても、フロントの女の子達は中でゆっくりしててー掃除でもしててーみたいなw
でもそーゆーのがいやだったので雪かきしたい!と言ってしてましたが、、

だからいまの職場は全然女扱いされないから気が楽なのはありますが、、

こないだ17ジくらいに外で洗車をしていたらたまたま親が通ったみたいで、

あんた洗車してんの!?
と後日言われました。
うん、いつも通りしてるよーと言うと、
もう臨月近い妊婦に洗車させるなんて!と怒ってました。
さすがにタイヤに乗って上まではあたしはやらないよーとは言いましたが、そーゆー問題じゃない!と笑

実はいまは2人目妊娠中で、1人目のときもギリギリまで働いてました。
育児休暇をとったのが私が初めてだったんです。

事務員が1人とゆーのもあり、今回は産まれてすぐ乳児保育に預け育児休暇はもらわないつもりです、、本音は欲しいですがw

でもいずれはいまの職場でフルタイムで働くのは体力的にキツイのでパートにしようとは思ってます。

それで、親が言ってきたのは

あんたの後に入ってきた子がもし妊娠とかしたら、あんたと同じような扱いされるよ? あんたは男っぽいからいいかもだけど、普通の女性からしたら耐えられないかもよ?
妊婦への配慮が足りなすぎだよ と、、、

まぁ確かにそーかも。。とも思いました。。

でもわたしはじっとしてるの嫌いだし、洗車もいい運動になるからと積極的にやっちゃうんです、、
妊婦だから出来ないことはもちろんあるんで、それはちゃんと頼んだりします。 それでいいんじゃないかなとも思いますが、、

親は心配で言ってくれてるんだと思いますが、
みなさんは妊婦でのお仕事、どーですか??仕事内容によってはもっとハードに動いてるかたもいるんじゃないかなーとも思ってますが、、

もちろん、なんかあったら職場にも迷惑かけちゃうからお腹張ったりとか疲れたりしたら休むようにはしています

コメント

Yママ。

私は介護の、仕事してたのでベッドから車椅子に利用者の方を乗っけたりしてました😵
動ける時は動いてもいいんじゃないですか?
ご両親の気持ちもわりますが、赤ちゃんと一緒にいるのはcommamさんです😊

でも、転んだり冷えたりには気を付けてくださいね!☺

• commam

commam

介護のお仕事も力仕事ですもんね!!

そーですよね♡自分の体調は自分でよくわかるので、むりをしない範囲でやっていきます(^o^)
    ありがとうございました♡

• 12月6日
てん

動けるならどんどん動いていいみたいですね。出産のときの体力づくりにもなるそうですし。

そこは妊婦さんそれぞれの状態によるので、そういうのをご自身で1番理解して、次の方が不安なく妊娠出産育児ができるように率先してサポートしてあげられればいいのかなって思いました。

• commam

commam

ですね♡
    もともと会社も育児休暇の実績が一度もなく、妊娠したときはどーしよーとも思いましたが、
    実績を作れただけでもよかったかなってw
    事務員の定員は1人なので、、

• 12月6日
ぐでたま

すごくいい職場で働いてるんですね!
お母さんの言うこともわかりますし、動ける範囲は動きたいですよね。

でもやっぱり妊娠中って何あるかわからないし、上司に産休?とかもらう時に
私は大丈夫ですがもし次女の子入ってきて妊娠などしたら体調の変化や産後すぐには働けないことも多いと思うので…などちょっと言っといた方がいいかもしれません。

上司との関係性によりますが、私ならちょろっと伝えて、実際女の子が入ってきて妊娠して大変など大変そうなら全力で上司に掛け合ったり助けてあげたいと思います。