※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo*
お金・保険

通帳の保管方法について質問です。家族全員分の通帳を管理しているため、通帳ケースを持ち歩いています。通帳が増えてきて収納に困っているので、新しいケースを検討中です。皆さんは何冊持っていて、どんなケースを使っていますか?写真を見せていただけると嬉しいです。

カテ違いだったらすみません。
いつもお世話になってます。

素朴な疑問なんですけど…

みなさん通帳をどのように保管してますか?

うちは私が家計を管理しているため、
家族全員分の通帳を私が管理してます。

子供の通帳×2
私の通帳×2
夫の通帳×2
貯蓄用通帳×6

貯蓄用は用途用途で分けてるため多いです。

これらを独身時代に買って使ってた
通帳ケースに入れて
銀行まわりの時に持ち歩いてます。


独身時代は通帳が3つだったため、
3つが入ればよかったケースを購入して使ってました。

ですが、上記のように
夫と結婚して子供が増えると
通帳が増えてしまいました。

独身時代のケースではチャックが
閉まらなくなってしまい、
パンパンになってしまってるので
新しいものを購入しようとしているのですが
どんなものが良いのか悩んでいます。

みなさんは、
通帳は何冊持っているのか?
ケースはどんなものを使っているのか?
知りたいです!

差し支えなければ
ケースの写真を見せていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

こんにちは。
すごく細かく管理されてるんですね…!

うちは、全部で3つです。
1.主人の給料が振り込まれる通帳
2.引き落とし専用通帳(もろもろの引き落とし
3.貯蓄用

1は主人が管理し、2と3は私が持っています。
家計は私が管理していますが、あまり財布の紐を握りすぎてしまいたくなかったので、抜け道として一個通帳を預けています。笑
明細ももらわず、今月の給料だよ、と渡された分でやりくりしています。1、2万ほどちょろまかしているかもしれませんが…笑 そこは緩めに(^^)

  • tomo*

    tomo*


    私も正社員で働いているので、なかなか通帳を減らせないんですよね😭

    主人が結婚と同時に、通帳・キャッシュカード・クレジットカード・保険関係全て私に、はいどうぞって渡したので、うちは全面的に私が管理してます。
    主人はお小遣い制で良いと自分から言ってこうなりました。
    まぁ、月末になると◯円ちょうだいって言うこともありますけどね(笑)

    うちは細かく管理してるので通帳多いって結論になりますね😅

    • 12月6日
mama...♡

うちは、4つです★
1,旦那の給料入る通帳+家賃など
引き落としもされます。
2,旦那貯金通帳
3,わたし貯金通帳
4,家計貯金用です(*´꒳`*)💓

2、3は結婚式のお祝儀が帰って
きたのが入ってるので
放置してます(`・ω・´)💓

  • mama...♡

    mama...♡

    返ってでした(´;ω;`)

    • 12月6日
  • tomo*

    tomo*

    4つなんですね!
    やっぱり私が多すぎなんですかね?😅
    少し整理しなきゃと思います💦

    • 12月6日
tomo*

ちなみにうちの通帳は…

1.主人の給料が入る通帳(主人名義)
2.光熱費が落ちる通帳(主人名義)
3.私の給料が入る通帳(私名義)
4.主人の貯金通帳(私名義)
5.私の貯金通帳(私名義)
6.長女貯金通帳(長女名義)
7.次女貯金通帳(次女名義)
8.家計貯金通帳(私名義)
9.車貯金通帳(私名義)
10.長女学資貯金通帳(私名義)
11.次女学資貯金通帳(私名義)
12.自動積立貯金の振替通帳(私名義)

こんな感じです。
6〜11は自動積立通帳で、引き出さなきゃいけない時に12へ移動して引き出してます。

主に使ってるのは1〜4ですが、銀行へ行くときは記帳もかねてるので12以外を持って行ってます😅

tomo*

6.7は自動積立ではなかったです💦