※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama♡
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月でベビー用品を買いたいです。リストを作りましたが、他に必要なものは何でしょうか?ベビーバスとベビーカーはあります。肌着などはお店で見てから買います。

8ヶ月にはいり、そろそろベビー用品を
少しづつ買い揃えていこうと思ってます。

そこで思いつく限り何となくリストを
作ってみたのですが他にこれは絶対必要!
というもの教えてください。゚(゚^ω^゚)゚。

ベビーバス、ベビーカー。はあります!!

( )の中は枚数、本数になってます
肌着などはいまいち分からないのでお店に
行って見てから買おうと思っています!!

コメント

A mama♡

ちなみに出産予定日は二月後半です

まあく

私も、分からなくて調べまくって、なにかと買いすぎてお金やばかったです😅
でも、あとあとほんとに最低限でいいなと思いました😅
温度計などは、最初はしばらくベビーとずっと一緒の部屋にいるから、加湿空気清浄器のでいいと思います。私の場合、2階で寝たりするときに今は、持っていく感じです。
哺乳瓶など、入院中は産院のものがあるので大丈夫だと思います!
あたしも、寝かたかなり悩みましたが、個人的には
別々のほうがいいと思います!
最初はふにゃふにゃなので、危ない気もするし、母もやすめないし。
かといって、ベビー用の寝具はすぐに使わなくなったので、私は失敗しました!
とくに敷布団系!
普通のシングルをくっつけて隣どうして寝たらいいと思います!
ベビーにかける毛布類は膝掛けがサイズ的にいいし、
掛け布団だけ、大人用だと思いと思うので、ベビー用がいいとおもいます😁

  • A mama♡

    A mama♡


    私もなるべくお金の事を考え最低限で買いに行きたいのですが買うものがありすぎて頭パンクしそうです😭😭

    加湿空気清浄機で大丈夫なのですね😳!2DKなので寝室とリビングくらいなので買わなくてもよさそうですね💧

    シングル2つに一つに赤ちゃん1人で寝かせて掛布団だけベビー用という事で大丈夫そうですか?😰

    • 12月6日
華ちさ

哺乳瓶は生まれる前に一本だけでもあったらいいかなー?ては思います😊
ベビーオイルは合う合わないもあると思うんでそれこそ産まれてからでも別に遅くないと思います✨

  • A mama♡

    A mama♡


    そうなのですね😳!
    哺乳瓶生まれる前に一本でも
    揃えておこうと思います😭

    • 12月6日
⁂⁂⁂

バスタオルはお風呂用ですか?毎日洗濯するのであれば、三枚で足りました(^o^)タオルはなに用ですか?うちはフェイスタオル買ったけど使わずです。。。

はじめは混合だと思うので哺乳瓶は産後すぐに買いに行くかと思います。

  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    あと、哺乳瓶の消毒、必要ならかけて干しておけるやつですかね?

    新生児のうちは、室温はエアコンで調節になると思うので、短肌着にコンビかツーウェイオールなどかなぁーっておもいます。あと、赤ちゃんのお布団とか大丈夫ですか?

    • 12月6日
  • A mama♡

    A mama♡


    バスタオルはお風呂用ですʕº̫͡ºʔ
    フェイスタオルとフェイスタオルより
    少し大きいタオルを買おうかなと思っ
    てます💧

    哺乳瓶は退院後必要そうなら親に
    頼んで買ってきてもらおうと思って
    ますがそれでも大丈夫そうですか?😭

    • 12月6日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    バスタオルは三枚でたりますが、おくるみ用もなら、6枚程度あったほうがいいですm(__)mフェイスタオルより大きめのタオルはバスタオルとかだと代用できませんか?必要なら買ったほうがいいかもしれません。

    退院後でも大丈夫ですが、使うので買っておいてもいいかとおもいます(^o^)

    • 12月6日
  • A mama♡

    A mama♡


    実母にめちゃくちゃ使う!とアドバイス
    を貰ったのですが正直私もこんなにいる
    のかなと思ってましたがある程度買って
    おいて後から買い足そうと思います😢

    • 12月6日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    そっちのほうがいいですm(__)mあと、周りから貰えるものはもらって、お金貯めておいたほうが、あとあといいかとおもいますm(__)m

    • 12月6日
  • A mama♡

    A mama♡


    確かにたくさん買ったのに出産祝いで貰ってそんな使わなかった!では勿体無いですよね😰😰徐々に買い揃えていきます💧

    • 12月6日
ふみ

授乳クッションは必須です!
初産なら尚更なのですが、赤ちゃんフニャフニャなので授乳中抱っこしているのも肩こりなどしちゃうので💦
二人目以降も使えるのであって助かる物ですよ♡

お産頑張って下さいね♡

  • A mama♡

    A mama♡


    授乳クッションですね😳!
    リストに追加しようと思います💓

    ありがとうございます(*´ ˘ `*)

    • 12月6日
techmick

バスタオルでも代用ききますが、おくるみあるといいですよ(*´꒳`*)
出産祝いでもらうかもしれないので、とりあえずひとつあればいいかな、と。
退院着も、もしベビードレスとか着るなら必要かも?

  • A mama♡

    A mama♡


    ベビードレスなどは今の所買う予定は
    ないのですが合った方がいいです?😭
    あまりこだわりがないのですが実母は
    買った方がいいと言っているのですが
    必要最低限でおさえたくて( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 12月6日
  • techmick

    techmick

    ベビードレスなくても全然大丈夫ですよ!
    着る機会がほとんどないので、お宮参りにも使うならあってもいいかなーくらいですね。
    今はお宮参りもレンタルできるし。
    うちは旦那が赤ちゃんの頃使ったベビードレスがすごく綺麗にとってあったので、それをお下がりでいただいたのですが、普通のベビ服で全然大丈夫ですよ(*´꒳`*)

    • 12月6日
  • A mama♡

    A mama♡


    使う機会少なそうなので退院時は
    普通のベビ服にしようと思います💧
    貴重な意見ありがとうございます♡

    • 12月6日
  • かりん

    かりん

    私も2 月中旬出産予定です。

    友達と一緒にベビー用品を買いに行きました。沐浴剤は買いましたが、私が肌が弱いので、ソープやベビークリームなどのスキンケアと哺乳瓶やミルクは、出産後に病院のものと同じものを母に買ってきてもらうことにしました。病院の近くで買えるので...赤ちゃんに合わないと買い直すかもしれないし。その意味では、おしりふきの他におしりふきコットンと、おしりふきウォーマーの代わりにお湯を吹き掛けるタイプを買いました。肌が弱い友人の赤ちゃんも、おむつかえでお湯とコットンで大部分を洗い流していたそうです。大きくなれば、おしりふきだけで大丈夫かなと。私の兄は普通におしりふきだけでしたから、よく赤ちゃんは母親に似ると聞いたので、あくまで私の場合です。衣装ケースはベビーバスの代わりですか?排水できるベビーバスじゃないと排水が大変みたいです。使う期間が短い予定なら、レンタルかリサイクルでいいかもです。
    消毒は搾乳器などにも使えるので、ミルトンを用意しました。鍋で煮るのは体力消耗してると大変みたいです。おむつは母親学級などで何だかんだ10枚はもらったので、赤ちゃんの体重に合わせて出産後に買います。体温計とおむつゴミ箱は普通のを使ってみてから買うか決めます。

    保育園に預ける予定なら、おしゃぶりはさせないでって言われるかもしれないとのことで、私は買ってないです。

    あと、私の周りではハイ&ローチェアが人気です。お風呂上がりや家事をする時もですが、ゆらゆらさせながら自分の食事を取れるし、椅子がわりになるので。リサイクルで2,000円で買いましたよ。電車移動が多いので、メルカリで抱っこひもやマザーズバッグも買ってます。円座クッションも買いました。使い勝手などよくわからないものや期間が短いものは、中古で使ってみてからにしようという考えです。
    出産準備って悩みますよね😞🌀長くなりましたが、参考になれば幸いです。お互い体に気を付けましょう(^.^)

    • 12月7日
yumi

ベビーオイルより、ベビー用の保湿クリームが必要だと思います!

必要になったら買うの中に、哺乳瓶が入っていますが、母乳推奨の産院ですか?
もしそうでなければ、完母目指すにしろ、初めのうちから母乳がたくさん出る人ってそんなにいないような気がするので(でたとしても赤ちゃんが飲めるかは別)哺乳瓶とミルクも用意があった方が安心かな?と思います!
必要になればといって、今欲しい!と言えば誰かが買いに行ってくれる環境なら良いと思いますが、、、

  • A mama♡

    A mama♡


    保湿クリームに変更します🙏!

    退院時に必要になったら買えばいい!
    と周りに言われていたので後でもいい
    ものだと思っていました(´・_・`)
    後々買うのであれば先に買っても変わり
    ませんよね💧リストに追加し直します💧

    • 12月6日
deleted user

湯温計は我が家では使ったことないです。おむつはどのみちすぐ必要になるから、退院後バタバタしなくていいようにと産前に1パック買ってました。
これは絶対ではないですが、退院時、1ヶ月検診とかでも使えると思うので、温かいおくるみがあると便利だと思います。

  • A mama♡

    A mama♡


    実母にサイズがあるからおむつは
    生まれてからにしろ!と強く言われ
    たのですがやはり1パックはあった
    方がバタバタしませんよね?😭😭

    おくるみ!買います!( ´﹀` )💕

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よっぽど新生児用買っておけば大丈夫だと思います。
    生まれてすぐSつけるとなればかなりのビックベビーなので(^^;)
    生まれてから産院で使ってるサイズを誰かかわりに買ってきて、家においておいてくれそうなら後でもいいかと!
    私は退院後まっすぐ家に帰りたかったので、先に買っておいてよかったです!

    • 12月6日
  • A mama♡

    A mama♡


    おむつ1パックも用意しておこうと
    思います💧貴重な意見ありがとう
    ございました(*´ ˘ `*)

    • 12月6日
mari.

鼻吸引器は、鼻水をだす風邪を引いてからでもいいかもしれません。私は当日に慌てて…になってしまいましたが、出産前出なくても大丈夫だと思います。
それから、口で吸うタイプのものはあまり吸えず大変です。どちらにせよ嫌がりますが、少し高いですが電動の鼻水吸引器のほうが力もあって吸いやすいかと思います!まだしばらく時間もあるのでご検討してみてください♪ 鼻が弱くなければおそらく必要なくなるかと思いますよ!

  • A mama♡

    A mama♡


    私が車がなくなかなか買い物にすぐに
    出られないので買えるものを揃えて
    おこうと思ってまして😭電動!この前
    見に行った時どちらがいいか悩んだので
    まだ時間もあるのでゆっくり考えてみ
    ます💓ありがとうございます😭

    • 12月6日
  • mari.

    mari.

    Amazonプライム、ネットで注文して物によってはすぐ来るのでオススメですよ。家にいても買えます!年会費がかかりますが…送料も無料なので沢山買えばほぼチャラです笑

    • 12月6日
  • A mama♡

    A mama♡


    ネットで買う手がありますね😳!
    すっかり忘れていました💧(笑)

    • 12月6日
ちずちず

あかちゃんは一緒に、ねる予定ですか?別ならベビー布団もいるかなと(*˘︶˘*)

  • A mama♡

    A mama♡


    一緒に寝ることを考えているのですが
    やはり新生児のうちは危ないですか?😭

    • 12月6日
  • ちずちず

    ちずちず

    私は不安だったので 別にしました! 自分が寝ようとして はいる時に起きても嫌なので( ~▽~)
    私は腰痛持ちなので コロコロしたい派だったので 別にして正解でした!
    それも 試してみてから誰かに買ってきてもらうってのでも 遅くはないとはおもいますが、、、

    • 12月6日
  • A mama♡

    A mama♡


    確かにせっかく寝かしたのに
    動いて起こしちゃう事考えたら
    あった方が便利ですね😭😭

    買わない!と思ってましたが
    買おうと思います💧枕もあった
    方がいいですよね?(´・_・`)

    • 12月6日
  • ちずちず

    ちずちず

    枕は買って最初の頃は使ってました!絶壁にならないかと気になって(# ゚Д゚)
    でも よく頭を動かすようになって 枕意味なくなってきたので 今は使ってません◟̽◞̽ タオルでも代用できたかな?と思います
    あと 布団ですが 軽いのより 重い布団の方が重し?になってよく寝ると聞きました!

    • 12月6日
  • A mama♡

    A mama♡


    代用できるのであればタオルで代用
    してみます💧不安になったら、
    買いに行こうと思います(´・_・`)

    • 12月6日
みまま

バスタオルやタオルはいつ使おうと思ってますか?
ガーゼは取り敢えず5〜10枚ぐらいでいいと思います!
あとは、哺乳瓶は1本持ってる方がいいと思います(^-^)

  • A mama♡

    A mama♡


    お風呂上がりなど何かあったら
    便利かなと😰
    ミルクなどは買わず哺乳瓶だけでも
    大丈夫ですか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 12月6日
  • みまま

    みまま

    書き忘れです!
    母乳パットもあった方がいいと思います(^-^)

    • 12月6日
  • みまま

    みまま

    なるほど!
    タオルは2枚ぐらいで、必要になれば買いたしたので大丈夫だと思います(^-^)v
    ミルクは大きい缶のやつではなくて、小分けになった少量のやつを一つ買っておいてもいいかもしれませんね!

    • 12月6日
  • A mama♡

    A mama♡


    ある程度の枚数買って必要そうなら
    買いに行こうと思います💧
    母乳パットもリストに追加します💓

    ミルクと哺乳瓶も先に買おうと思います!

    • 12月6日
Tmama

私は、入院中に必要になったので哺乳瓶と搾乳機を母に買って来てもらいました!
産まれたばかりでなかなか母乳の飲みが悪かったのと口が小さくて乳首咥えるのが難しかったりして😅
もし哺乳瓶買うなら、ミルトンとか必須だと思います♪
ガーゼは何枚あっても良いくらい使います😂👍🏻✨
授乳クッションもあると良いですよ🙆💕
皆さん仰ってるベビーオイルやクリームもあると良いですね♪
私はオイルはあんまり使わないですがどちらもピジョンのもの使ってます!

  • A mama♡

    A mama♡


    入院中に必要になることがあるのですね💧ミルク、哺乳瓶、消毒器、搾乳器は念のため先に買った方が良さそうですね😭😭オイルよりもクリームの方がいいみたいですね💧買いにいこうと思います( ´﹀` )💕

    • 12月6日
  • Tmama

    Tmama

    私も必要ないと思ってたんですが、乳首の形とか赤ちゃんの口の大きさとかもあるので、助産師さんに言われてから買いました😂
    産まれてから必要になったら、家族に頼んで買いに行ってもらってもいいかもです👍🏻✨
    必要最低限に抑えたくて…でも結局色々必要になりました💦
    あとおむつは、2500g以下に産まれた子用の小さいサイズと新生児タイプとあるので、まず新生児タイプ1パックはあった方いいですよ(*'ω'*)💓

    • 12月6日
  • A mama♡

    A mama♡


    そうなのですね💧乳首の形が色々あるとは知りませんでした😢😢後からでも良さそうですね💧

    1から揃えるとなると必要最低限でも凄い量になりますね😭😭

    おむつ1パック先に買っておきます💓

    • 12月6日
deleted user

2月頭辺りに出産予定です^ ^
近いですね♬

私も今準備してますが、どのサイトを見ても湯温計はほぼ必要ないと書かれていました。
お水とお湯の蛇口が別の旧式タイプの水道だったら必要かもしれませんが、給湯器など 温度調節可能なものなら必要ないかと…。
体温計も大人が使ってるもので十分と聞きました。
哺乳瓶、消毒器の方が必要かな?って思います。
ベビーオイルは入院先などで産後看護婦さんとかに聞いてみるのもいいかもしれないですね。物によっては赤ちゃんの肌が荒れる場合も…。
あとは退院の時のセレモニードレス。
着せるかどうかは❤︎さん次第ですが、退院の時にも記念写真撮る方が多いと思いますので^ ^セレモニードレスは一着あれば、その後の100日祝いだとかにも使えるって見聞きしたことありますよ♬
オムツは退院後帰宅前にちょろっと薬局だとか西松屋、ベビー用品売り場寄れますしね(╹◡╹)赤ちゃんの成長は早いと聞きますからオムツの買いだめはやめた方が良いらしいです。

  • A mama♡

    A mama♡


    湯温計、必要ないみたいなのでリストから外しました😊😊哺乳瓶などは入院中使わないのであれば退院時にと思ってましたが先に買った方がいいと言うことで買おうと思います!おむつはサイズもありますし生まれてからの購入を考えています(*´ ˘ `*)

    • 12月6日
ののん

湯温計はいらないと思います!
私は使わず今にいますよ!^ ^

出産前に買っとけば良かったと思うのは哺乳瓶二本ぐらいと哺乳瓶を消毒するやつ。
今の時期ならモコモコのタオルケットとか?多分大人用のひざ掛けで充分です♡
あると日中の時にかけてあげると寒くなくもですね!

  • A mama♡

    A mama♡


    湯温計リストから外させてもらいました😰🙏ネット見ながらだったので貴重な意見ありがとうございます😭😭

    やはり哺乳瓶、みるく、哺乳瓶消毒 系。は最初に揃えて置くべきですかね💧?

    • 12月6日
  • ののん

    ののん

    母乳がどれくらい出るかって人それぞれなので最初はミルク足してから徐々に完母になる事が多いので買っといていいと思いますよ!

    • 12月6日
  • A mama♡

    A mama♡


    入院中に哺乳瓶、ミルク等を
    使うことってありましたか?😭😭

    • 12月6日
  • ののん

    ののん

    入院中は病院のを使うので心配ないですよ!
    私も哺乳瓶とミルク買わず出産して退院してバタバタ買ってもらいに行ったので買っとけば良かったー!ってなりました^ ^
    退院後だと自分で哺乳瓶の種類とか見れないから今なら自分で選べますしね^ - ^

    • 12月6日
  • A mama♡

    A mama♡


    確かに自分で選べませんよね💧
    今は余裕こいてても出産したら買いに
    行く余裕もなさそうですし……😭😭

    • 12月6日
まあく

室温、湿度計はお持ちですか?
これから寒くなるので必須です!
あと、ミルク関係は
お店が近くなら退院の帰りに買えればいいと思いますが、
私も、帰り際にかったのですが悩んだりして少し大変でした😅
なので、下見で決めておくのもいいと思います!
ミルクの種類とか、、、

あと、タオル類多いような気がします。
風呂あがりは、正方形のほうが個人的に使いやすかったです。
長方形だと、すぐ成長してはみ出ます😅
普通のフェイスタオルは、最初の頃、ベビーの枕がわりに使えたので、柔らかい素材がいいですねきっと😄
あとは、寝具類はどんなかんじでしょう(?_?)
一緒に寝られる予定であればいいと思いますが。
準備大変ですけど、選ぶの楽しいですね♪

  • A mama♡

    A mama♡


    加湿空気清浄機を持っていてそこに
    室温、湿度が表示されるのですが
    それでも大丈夫そうですか?😭😭

    一応近くに西松屋がありますし里帰り
    の時必要なら母が買ってきてあげる!
    と言ってたのですが哺乳瓶やミルク
    なは入院中必要になる事はありますか?

    寝具類は一緒に寝ようと思ってますが
    新生児のうちからは危ないですか?😭

    ベビグッズ買える日を楽しみにしてた
    のですがわからないことだけで頭が
    パンクしそうです😢😢

    • 12月6日
まあく

あ、追加で
風呂あがりは、
よくお風呂場の床に、子供が滑って危なくないようにひく、
マットが、かなりつかえますよ♪それを脱衣所において😄
お漏らししても洗えるし、クッションもあるし😄
安いし🎵

  • A mama♡

    A mama♡


    マットとはどのような物ですか?😭😭

    • 12月6日
アンパンマン

哺乳瓶と乳首1本だけ先に買ったほうが安心かもです〜
産後おっぱいが出る人出ない人と、差があるので、母乳あげたあとにミルク足したりするし、退院してすぐ買いに行くのも大変ですよ💦

退院する時・お宮参りなどにベビードレスは使わないのであれば、必要はないですね😊

出産は春先頃でしょうが、早まったとしても寒いので、おくるみか代用出来る物があるとよしですね!
私ならブランケットかベビー用の毛布使います!

  • A mama♡

    A mama♡


    哺乳瓶、乳首、ミルク、消毒器、搾乳器
    は先に買っておいた方が便利ですか?😰

    おくるみは既に貰い物があるのでそれを
    使おうと思います(*´ ˘ `*)♡

    • 12月6日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    ミルクはスティックタイプのサンプルを病院から貰うと思います!
    病院によっては小缶の粉ミルク貰えたりもしますよ😊
    消毒器は、最悪鍋で煮沸出来るし、搾乳器は手で絞れるし、無くても大丈夫だと思います!
    買って使わなかった、すぐ使わなくなった、が1番もったいないと思うので、そういうものに関しては、メルカリとかで安く手に入れました!
    消毒器はレンジでチンかミルポン?だと中古でもそんな気にならなかったです!
    搾乳器も哺乳瓶は新品買えば良いし、気にならなかったです!

    • 12月6日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    哺乳瓶と乳首は1本ずつあった方が良いです!
    全く使わなかったときは、売れやすいです!

    • 12月6日
  • A mama♡

    A mama♡


    そうなのですね😳!
    確かに実母も鍋で沸騰させればいいから
    消毒器はいらない!と行ってました💧
    中古という手もありますね(*´ ˘ `*)
    必要になったら買おうと思います💧

    • 12月6日
林檎雨@

他の方の回答に母乳パッドが書かれていましたが、母乳パッドは必要になってからでいいと思います。
家にいる間はハンカチやガーゼなんかを入れておくと経済的ですし、必要無い場合もありますから。

哺乳瓶は下見をして、ものを決めておいて
入院中に必要だと感じたら身内の方に買ってもらえるといいと思います。
最初から母乳でいける方もいらっしゃいますから◡̈♥︎

  • A mama♡

    A mama♡


    そうなのですね😭薬局で売ってるので
    あれば近いので旦那にも買ってきてもら
    えますし急がなくてもよさそうですね💧

    里帰りするので実母に買ってきてもらう
    手もあります💓

    • 12月6日
申年蟹座

おくるみあるといいですよ〜!
退院時におくるみでくるんで
外に出るといいと思います♪♪

哺乳瓶は 出産前に どれを買うか
決めておいて 旦那に買ってきて
もらいましたよ\(*ˊᗜˋ*)/♡

ベビー布団は買わないですか?😣
赤ちゃんは別に寝たほうが
窒息など防げると思います(´×ω×`)

  • A mama♡

    A mama♡


    哺乳瓶は色々な意見がありますね💧
    里帰りするのでその時の荷物を減らそ
    うと思ったらあと買いの方がいいです
    よね😰入院中は哺乳瓶は使わなかった
    ですか?💧入院中使わないのであれば
    あと買いでもいいかなと思ってます😭

    ベビー布団は買う予定はなかったのです
    が私も怖いと思ったので買おうと思います😰

    • 12月6日
  • 申年蟹座

    申年蟹座


    そうですね!いろんな意見が
    ありますよね(´×ω×`)💦💦
    入院中は病院の哺乳瓶を
    使ってましたよ〜😊👍🏻✨
    毎日 朝、昼、夜と 消毒して
    持ってきてくれてました!
    なので帰ってから哺乳瓶が
    必要だったので買い足しました♪♪
    いまでは使ってませんが…😅💦

    うちは敷布団なので ベビー布団を
    横に置いて寝かせてます\( ˙▿︎˙ )/
    ダブルの敷布団で旦那と寝てます😱
    たまに一緒に寝ますが 寒い時期は
    わたしたちの掛け布団で窒息
    しないか怖いので(´;ω;`)

    たくさん買うものもあるし
    何買っていいか分からないですよね😣
    でも産まれてからでも大丈夫!ってのが
    ほとんどですから ゆっくり
    準備してくださいねっ❤(。☌ᴗ☌。)

    • 12月6日
  • A mama♡

    A mama♡


    買い物行くまで後2週間近くあるので
    ゆっくり考えようと思います(*´ ˘ `*)
    哺乳瓶は先生にも相談してみます💧

    今はベッドで寝てますが子供産まれたら
    私は敷布団で寝ようと思ってます😰😰
    ベビ布団はあった方が便利そうですね!
    何かあってからでは怖いですし買おうと
    思います😭😭

    • 12月6日
まあく

伝えずらいのですが、
よく綿半とかの、お風呂場コーナーにあって、ビニールっぽい素材の1センチぐらいの厚みのものです👀
あ、敷布団はできれば硬めがいいいですね😄
あとでマットの写真おくってみます😄
いま抱っこで寝てて動けず😅

  • A mama♡

    A mama♡


    敷布団は硬めですね😳!

    忙しいと思うますのにありがとう
    ございます😭😭とても助かり
    ました😭😭

    • 12月6日
まあく

マットはこれです!
伝わりますかね😅

シングルを隣同士にくっつけてれば、並んで寝れますし、添い乳もできるし。
旦那は最初は夜中も三時間ごとの授乳なので、別室で寝てました。
なので、私とベビーでシングルをくってけて。
で、自分のところに、普通の掛け布団で、ベビーには、ベビーサイズの掛け布団で、寝かせてました。
いずれ、シングルマットならこどもが大きくなっても使えるし、最悪、来客用にもできるし。

  • A mama♡

    A mama♡


    わかります!😳脱衣場が意外と狭いのですがサイズって他にありますか?😭あとマット敷いたらマットのみでも大丈夫ですか?今はこれを敷いてるのですが……

    確かに普通のベビー布団は大きくなったら使えなくなりますよね💧普通のシングル敷布団を検討してみます💓

    • 12月6日
まあく

サイズはもう少し小さいのもあったと思います!
アパートの脱衣場にもおけそうな。
もしくは、リビングが近いならリビングにおいて使ってもいいかと思います。
風呂場は寒いですしね。
旦那さんにフロあがりはべびーをパスして😄

うちはマットだけで大丈夫ですよ全然😄
失礼ですが、写真のピンクのマットは、普通に風呂あがりに足をおくとこのやつですか?
それだと、床つき感があって、ベビーはちょっと心配かと思います。

  • A mama♡

    A mama♡


    普通の風呂上がりに置くものです💧
    これをどかしてマットを敷こうと
    思います😢
    朝早くありがとうございました😳

    • 12月6日
キュンママ

寒い季節、おくるみあると便利ですよ。
抱っこ紐は先に購入しました!産後動きたく無いと言うか、冬場は外出控えたいので🌀


ベビーベッド、ベビー布団、敷布団、毛布、防水シーツ、おしりふき温めるやつは、寒い時期活用してました!

  • A mama♡

    A mama♡


    防水シーツ!忘れていました💧
    おしりふき温めるものは母が古い
    人間なのか必要ない!と言い切る
    ので迷っていましたが必要そうなら
    買おうかなと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 12月7日
Yu~

こんばんは(^^)

哺乳瓶は産院が使ってる物がいいですよ◎
退院後哺乳瓶の乳首がかわると飲まなくなっちゃう子もいるので私の産院は退院後の購入をオススメしてくれました(*'ω'*)

  • A mama♡

    A mama♡


    乳首の形などもあるのですよね💧
    出産後に母にお願いしようと
    思います😅😅

    • 12月7日
hitan

私も妊娠中で
まだ買い揃えてませんが、

湯温計とおむつ用のゴミ箱は
買う予定ありません。

湯温は手で確認できますし、
おむつ専用ゴミ箱はあまり必要ないかと。

身内(出産経験ありの姉)
産後のママ友
の意見もふまえてです😊

余裕があればいいですけど、
まぁ必要ないなら削ればいいかな😁
と考えちゃうタイプです!!

妊娠中が出しゃばってすみません。w

  • A mama♡

    A mama♡


    湯温計はリストから外しました😊
    ゴミ箱はあると便利と聞いたので
    専用のものでなく100均一等で蓋の
    あるものを買おうかなと٩( ᐛ )

    最近は100均一で色々ありますので
    そこで揃えていこうかなと(*´ ˘ `*)

    いえいえ!ありがとうございます!

    • 12月7日
  • hitan

    hitan

    専用の臭わないゴミ箱かと思い、
    高そう~(;´・ω・)
    と思っちゃいましたw

    100均だといいですね!

    私もこれからなので、
    いい質問ですね!

    時間あるときに
    皆さんの回答も読ませて頂きますね❤

    • 12月7日
  • A mama♡

    A mama♡


    先輩ママさんの意見は色々あり
    凄い参考になりました(*´ ˘ `*)

    出産頑張りましょう♡

    • 12月8日
mysk

おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
哺乳瓶はとりあえず産院にあると思うので❤️さんの母乳の出方次第で買えばいぃと思います。うちの場合、産院で1、2回目

  • A mama♡

    A mama♡


    哺乳瓶はあと買いのが良さそうですね💧確かに使わなかったら勿体無いですし母乳が無理だとしても実母に買ってきてもらう事もできるので後買いにしようと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    ストローはこれと迷って入院中なんの飲み物でも使えるように普通のストローを購入しました💓写真付きでありがとうございます💓

    • 12月7日
mysk

先ほどのコメント途中で押してしまいました(>人<;)すみません。
私の場合は産院で1、2回粉ミルクたしただけで全て母乳でした。哺乳瓶3つぐらい🍼買ったのですがパーです( ・∇・)離乳食の時に果汁とかあげるのに、試しに使ってみたら見事に舌でだされて👅( ・∇・)って感じです( ・∇・)
室温計あるといぃですょ╰(*´︶`*)╯♡おしゃぶりも哺乳瓶と一緒で乳首が気に入らない子もいると思うので後でいぃと思います。母乳が出る場合は母乳パッド使い捨てがあるといぃですょ。あとは出産の時【陣痛中】に水分補給は絶対なのですが、ペットボトルそのままだと意識朦朧としてると飲めなくて辛いので、百均にうってるキャップ付きのストローがあるといぃですょ╰(*´︶`*)╯♡説明だとあれなので写真アップします。

mysk

下は使い捨てストローをさしてペットボトルに取り付けて使います。

ash

明後日で生後1ヶ月になりますが、鼻水ひどくて今日鼻水吸い器買ってきました(^^;

一人目の時に買ったのが全く出番ないまま過ごして、四人目の子がシリコンの所をかじってダメにしちゃってたんですが、まぁ使わなかったからいいやと思って出産前に買わなかったのを後悔しました(´д`|||)

  • A mama♡

    A mama♡


    鼻水吸うやつは買いに行こうと思います♡実母に必要になる!と言われ💧ただ今は自動もあるみたいでそれを言ったら吸引力良すぎると鼓膜までいっちゃうと言われ自動と自分で吸うのと迷ってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 12月7日
  • ash

    ash

    自分で吸うやつ買いました。
    電動のパワーが必要なほど鼻水がひどいときは病院行くので(^^;
    とりあえず夜中とかすぐ病院行けない時の応急処置用として買いました!
    一応医療行為なのであんまり強力なのは自分でやらないほうがいいかなぁと(;´д`)

    あとオムツ用のゴミ箱は五人目にして今さらながら買いました(^o^;)
    カートリッジ代もったいないと思って買わなかったんですが、よくよく調べてみるとカートリッジ不要のオムツのゴミ箱あることを知って買いました!2歳の子がトイトレ中で、ウンチの臭いは強烈なので役に立ってます(^^)

    • 12月7日
  • A mama♡

    A mama♡


    やはり自分で吸うものの方が
    よさそうですね(*´ ˘ `*)♡

    ゴミ箱は100均一で蓋つきのもの
    買って匂いが気になるようなら
    それ用を買おうかなと思ってます💧

    • 12月8日
ゆぅ

オムツ用のゴミ箱はあった方がいいです。
密閉式のゴミ箱かオムツ専用のゴミ箱はこの先も重宝します❗
毎日ゴミの回収があるわけでもないので、家の中で保管するので臭いがヤバイです。

  • A mama♡

    A mama♡


    100均一で蓋つきのゴミ箱買おうと
    思っています(´・_・`)西松屋とかで
    見ても意外と高くて💧

    • 12月8日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    確かに袋取付のやつは今後のコストを考えると結構かかるもんね。
    我が家は袋取付不用の密閉式のオムツ専用ゴミ箱にしました。
    3,000円くらいで、その後は消臭剤だけ変えてるのでコストはそこまでかな?
    100均でただ蓋があるだけのものでは臭いがでるので…😅
    ちなみに、実家に帰ると蓋付きバケツにオムツを入れてましたが、臭いヤバイです。

    • 12月8日
まなたろう

退院する時寒いと思うのでおくるみあった方がいいですね(^-^)

あとオムツですが、
うちの息子は3900gで産まれましたが1ヶ月まで新生児用のサイズでちょうど良かったですよ!
2〜3パックくらい使ったので、
大きめな赤ちゃんと言われていないなら2パックくらい買っておいた方がいいと思いますよ(^-^)

  • A mama♡

    A mama♡


    おくるみはバスタオルで代用しても
    大丈夫ですか?😭😭

    おむつは里帰りの時に母が買ってきて
    くれると行っていたので甘えようと
    思ってます♡

    • 12月8日
  • まなたろう

    まなたろう

    バスタオル、もしくはちょっと大きめのブランケットとかでも良さそうですね(^-^)

    • 12月8日
咲絢mama♡

みなさんミルクと哺乳瓶と書かれてますが、私は娘が8ヶ月になりましたが今でもってミルクと哺乳瓶は一つも持ってません。
完母で育てるつもりであれば、買わずに病院での様子次第で退院時に買いに行くという手もあると思いますよ( ˊᵕˋ )

あとバスタオルは私は2枚しか用意してません!
お風呂用は2枚ですが、他に布団の上に敷いたりするものは家にあるものを子供用にして使ってます(*´꒳`*)
フェイスタオルと書いてありますが何に使うのでしょうか?
お風呂ではガーゼを使って洗ったりしてるし、私はあまりフェイスタオルは使わないでここまで来ました!
夏場のお昼寝の時にお腹にかけてあげるくらいしか使わなかったです💧

私は最低限しか用意せず、オムツも退院時に旦那に買って来てもらいました♩
その都度必要なものが出て来たら買い足す感じにしましたよ( ˊᵕˋ )
お祝いでももらえるものがあったのであまり買い過ぎなくて良かったです😊

  • A mama♡

    A mama♡



    買って使わなかったら勿体無い
    ですよね😭😭あと買いにします💧

    バスタオルは家用が全部ゴワゴワ
    していてお風呂用、枕代用、おくるみ
    代わりとしても使えるかなと思いまし
    て😭フェイスタオルは出歩く時に
    持っていけたらなと思いました💧

    • 12月8日
郁美☆

ベビーオイルは必須ですよ。
肌につけるだけではなく、
便秘になった時に、綿棒につけて肛門付近を刺激したり、鼻水がカピカピで取り除くときに重宝します。
あと、自分の化粧落としや爪

さぁ

初産だと何揃えたらいいのかわからなくて困りますよね😥
それぞれ種類もいっぱいありますし💦
私はある程ネットで調べて赤ちゃん本舗に行き、店員さんについてもらって最低限必要な物を買いました。
色々説明もしてもらえてスムーズに買い物出来ましたよ‼︎
オムツは買えるのであれば産まれてからでもいいと思います。
私も産まれてから買いました。
息子は推定で2700g超えてましだが、実際産まれてきたら2580gで新生児用のオムツでもゆるゆるで😓
ムーニーの3000gまでの小さいオムツ使ってました‼︎
産まれる前に買わなくて正解でした😉
それと私もネットで見つけたのですが、哺乳瓶の消毒をミルトンでするのでしたら消毒器は100均の食パンケースで代用出来ますよ‼︎
これがサイズもちょうど良くて蓋も付いてて安くて便利です👍🏻
赤ちゃんの物揃えるの大変ですが、楽しみですね🎵

  • A mama♡

    A mama♡


    本当に色々ありすぎてちんぷんかんぷんです💧私もネットで調べたのですが出産経験のある知人に聞くと必要ないと言われたものばかりでネットじゃだめかなと思いまして😭😭車がなくてゆっくり見に行く時間ないので先に最低限必要なリストを作りました😅

    おむつは実母にサイズが合わない事があるからあと買いにしない!と言われあと買いにする予定です💧

    ありがとうございます💓分からないことだらけですが頑張ります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 12月7日
郁美☆

爪につけると栄養になっていいたです。
コストが心配なら、ネットで『価格.com』で検索して安いとこを調べるといいです。

逆に、ベビーローションの方が使わなかったです。うちの子が肌弱い?かな^^;
皮膚科の塗布薬が一番です

  • A mama♡

    A mama♡


    オイルかクリームかは生まれてから
    決めた方がいいでしょうか?💧
    肌にあう合わないは赤ちゃんも同じ
    ですもんね😅😅

    • 12月7日
  • 郁美☆

    郁美☆

    http://xn--h9j0a0d2cw236amlwct2l.jp/bennpitaisaku-menbou
    ベビーオイル代用できるみたいですね。
    うちの子は、生後2か月くらいに便秘だったので買ってあって良かった~と安心しました。
    生まれてからでも大丈夫かもしれないですね。あなたと旦那さんが肌弱くなければ遺伝的に産後に様子みて購入検討するのもありですかね^^;

    • 12月8日
  • A mama♡

    A mama♡


    私も旦那も肌弱いのでもしかしたら
    ってことはありますよね(´・_・`)
    ベビーオイル買おうと思います!!
    URLまでありがとうございます😳

    • 12月8日
こっち君

うちは、出産した病院から・ミルク小缶・おむつ余ったの・哺乳瓶2本・おくるみをもらいました‼
ので、出産する病院から何かもらえるか確認しても良いかもです✨
私は完母目指してたんですが陥没でまったくくわえてもくれずに、ネット限定の母乳相談室と言う少し特殊?な哺乳瓶を買うことになりました⤴
なので、哺乳瓶はとりあえず後ででも平気かもです?
結局それで頑張ってもおっぱいは拒否されたので、今は完ミになってしまいました😅
母乳パットも用意したのに無駄になりました💦
私的に必要だったのは、産褥パットです‼悪露が少なかったら生理用ナプキンの夜用でも平気ですが、多かったから大変でした😅
でも、これも人それぞれなのでなんともですが💦
そして、マタニティパジャマも3着ほど買いましたが結局横から出さずにボタン外してとかだったので、前開き出来るパジャマで十分だと思います⤴

  • A mama♡

    A mama♡


    たくさん貰えたのですね😳😳
    哺乳瓶が一番悩んでいたのですが色々
    な意見があり実母に買ってきてもらえ
    るので後買いにしようと思います💧

    入院中の準備では産褥パットなどは
    貰えると書いてあったので退院時
    必要そうなら買おう思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    前開きできるマタニティパジャマは
    一応一枚購入しました(*´ ˘ `*)

    • 12月7日
  • こっち君

    こっち君

    哺乳瓶は後買いで良いと思います🎵
    産褥パット、それなら安心ですね✨うちは、一袋しかもらえず一晩で無くなりました😅
    とりあえずパジャマは前開きなら何でもです👍
    私が入院してた時はTシャツの方とかも居ましたし🎵

    後は、色々お祝いで頂けたりするので急がなくても大丈夫だと思います✨
    今はネット通販と言う便利な世の中ですし✨

    あと、残りの妊婦さんライフを楽しんで下さい🎵胎動も大変ですが今だけです✨動画とか撮っとくと良い記念かもです✨
    あっ、私のスマホはAndroidなのでMicroSDカードは買っときました❗

    後は、今のうちの一人でのんびりや身体の様子を見ながらですが、お友だちに会ったり、外食したりと自由を満喫して下さい🎵

    • 12月8日
  • A mama♡

    A mama♡


    確かに車がなくても何でもネットで
    頼めますもんね(*´ ˘ `*)♡
    もう見てわかるので動画何回か試みて
    みましたが取ろうとすると動かなく
    なってしまうので生まれる前に一回は
    胎動movie撮りたいです♡
    iPhoneなのでSDはないですがPCが
    あるので画像は何とかなりそうです♡

    出産まですぐすぐなので一人の時間
    満喫します♡ありがとうございます♡

    • 12月8日
ちーとんたん❤︎

上の子が、2月半ば産まれです(^^)
2コ違いになりますね♡

お尻拭きとは別に清浄綿も良いですよ。
わずらわしいけど、おっぱい前にサッと拭いて。余って使わなくなっても、離乳食の頃に手や口拭きでも使えます。
外出時にも重宝しました…

おくるみ、いらないと思います。
私は病院でも家でも外でも…笑
バスタオルでくるんでましたよ。笑


布団も、ベビー布団より座布団や長座布団?にバスタオルやお昼寝タオルケットとか敷いて使ってました。


ウチ約3200gでしたが新生児用オムツでユルイ位でしたが、とにかく消費が凄かったです。
飲んで出してを繰り返すからせめて1パックだけでも用意しておくと楽チンかなと…
買うつもりなかったけど、オムツのゴミ箱、2.3ヶ月して買ったと思います。
あたたかくなってきた頃にビニールに入れててもニオイが気になって。
動く様になればゴミ箱ひっくり返される可能性大です。
オムツのゴミ箱にだけは攻撃しなかったんですけど╭( ๐_๐)╮💦


哺乳瓶の乳首の好き嫌いあるから、ピタッと合わないと、買い直し大変みたいですが、
母乳が必ず出るかもわからないみたいですし、まとまって寝る様になった頃“夜だけ腹持ちするミルクを”って時に哺乳瓶使ってくれないと凄く大変そうですよ💦
搾乳きもあると良いです!
冷凍して哺乳瓶で母乳。
里帰り後に手が無いため完母後悔してる友達多かったです。

産後すぐから混合でしたが、いつもすぐにおっぱいでした。
助産師さん達が「まだ足りないみたいおっぱいだしててー!」ってナースコールの嵐でした。笑
垂れ流しな程出てたけど私は乳腺炎?発熱とゴリゴリな痛みで1週間でとめる事になっちゃったから、それ程はわからないんですけど、、
それでも少し面倒見てもらってる間や預ける時なんかにミルクで済むから起こされなくて済みますし💡


私は赤ちゃんでも大丈夫!ってクリームで湿疹出たりと、肌弱くて…レンチン消毒でした。
ニオイも気にならないし、マグマグも入る大きさだし良かったですよ✨


爪切りだけじゃなくて、爪やすりもオススメです!
ベビー用じゃなくても、何枚かセットの自分が使ってヤツを使ってましたが
ちょびっと端っこ切りたいって時に便利です。

上手く、母乳やミルクの飲めない子やゲップ下手な子だと吐き戻し多かったりするから20枚位ガーゼあっても良いかと💡


哺乳瓶ブラシは100均のをガシガシ使って買い直しが楽でした。。


体温計は必須です!
鼻の吸引は最初のうちは綿棒で様子見て、
傷付けるかもって心配があるようなら、耳鼻科連れてくと、生後1ヶ月とかでも診てくれますよ(^^)
家から近い小児科を今からリサーチしておくと、良いですよ☆

なななな

私の場合実母が看護師で以前産婦人科にいたのでいろいろ聞きました😅
靴下おくるみタオル類はかなり友人からの頂き物で済んで最小限です!(笑)
あと、やはり哺乳瓶は様々な意見がありますよね😅
私は母に使わない人も多いと聞き買いませんでした!
ちなみに完母推進の産院でとにかく赤ちゃんに吸わせたら、むしろ母乳過多で悩みました😅現在生後3ヶ月ですが、未だに完全母乳です!
授乳期に保育園に入れる予定がなければ、必要になればで全く問題ないと思います!
でもベビー用品揃えるの楽しいですよね😆💕
出産もがんばってください😌

♡♡めー♡♡

うちは、哺乳瓶を先に助産師さんに何使ってるか聞きました😊
オムツ、お尻拭きは箱買い。
爪切りはハサミタイプ、
綿棒は大人がつかいやつ。←滅多に使わないですが。
これらは。私の出産準備ノートにありました笑笑。
鼻水吸引は、電動←ベビースマイルおすすめ。口のは、風邪菌を貰いあいこするので、気をつけて(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
入院グッズペットボトルストローはお忘れなく💖

anna

鼻水吸引器は必要になったらで大丈夫かなと思います(^^)口吸引ではなくスポイト式か自動がおすすめです(*´-`)おむつゴミ箱うちもありますが、1回使用後使わずしまってあります(^^; オムツは新生児用を1パック先に買っててもいいかなと。哺乳瓶、哺乳瓶消毒、ブラシは買っといた方がいいです✨最初母乳うまく飲めなかった時、出なかった時にミルクをあげるので。うちは哺乳瓶買って用意してたのに消毒を用意してなくて…やむをなく煮沸消毒しましたが、慌てて買いに行くことになりました(^^; もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

結優

うちは結構早いうちからベビーオイルも使いました。

便秘がちで出ないとき、綿棒にベビーオイルを染み込ませてこうもん様をくりくり…。こより浣腸と言うそうです。

あと、爪が伸びて顔を引っ掻いたり、眠いときに目をこすって指を突き刺しそうになるのでミトンも活躍してくれてます。

外出時は帽子や靴下もしてもらってるのでこれも重宝してますよ。

deleted user

哺乳瓶は、ミルク飲ませる用大きいのと湯冷まし用小さいので2本あったほうがいいみたいですよ~(о´∀`о)
あと、哺乳瓶の消毒液うちも買おうと思ってましたけど
煮沸できるんで買わないです!!

deleted user

ガーゼ、タオル、バスタオルはそんなに入らないと思います!

我が家も割と枚数揃えましたが、2日に一回は洗濯をするのでスタメンが決まってきて、一度も使ってないものもあります笑

みなさんは哺乳瓶とのことですが、私は買って勿体無かったな…と思っています。

私は母からも姉からも遺伝で絶対おっぱい出ないと言われ、主人からも細いからおっぱい出なさそうだねと言われていたので哺乳瓶は用意してました。

しかし入院中から今まで完全母乳で一度も使用していません…なので必要になったらのままでもいいかな?と。

あと湯温計はなくてもいけるかも?自宅のお風呂は自動湯沸かしなど温度設定できませんか?

オムツゴミ箱もあってもいいけどなくてもいいかな?うちはオムツ用のゴミ袋に数個貯めて捨ててます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    スタイも必要になるのは首が座ってからだと思うのと結構お祝いでもらえましたよー(*´꒳`*)

    • 12月8日
deleted user

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ\(^^)/
色々考えてしまうと全て必要に感じてしまいますが、最低限の物で大丈夫です!
私が出産した病院はオムツ一袋とミルク1缶貰い、退院するまで使って、残りは持って帰っていいですよ。というシステムでした!
哺乳瓶ですが、1人目2人目完母でしたが持っていて使いましたよ!
完母でも、預ける時や白湯や水分補給をするのに使いました!
今3人目を妊娠中ですが、処分してしまったので哺乳瓶1本は用意します。
ただ乳首に種類があるので用途を考えて購入した方が良いと思います♩
消毒などはうちは1人目からミルトンを使っていますが、完母なら哺乳瓶を煮沸すれば良いので綺麗なお鍋とかで良いと思います!
私がミルトンにした理由は赤ちゃん用のおもちゃやマグマグの消毒もしやすかったからです(^^)
ベビーミルクやベビー石鹸は病院で使っているものと同じものを買うのが肌に合う合わないの失敗はないと思いますが、私は用意しちゃいます!
バスタオルなども足りなくなかったら買い足すので大丈夫だと思いますよ!
足りなくなったら大人のバスタオルもありますよね?
結局最初は赤ちゃん用!って決めていても私は足りなかったり乾かなかったりで自然と同じ物を使っていましたよ(^^)

あと湯温計は100均に売っているので私は必要ないと思いつつつい買ってしまいます!笑
母乳パッドは生理用のナプキンで代用してました!安いのに母乳パッドより肌荒れせず吸収率がとっても良いです(^^)

deleted user

タオルが多いと思います。
出産前なら正方形のバスタオル2.3枚と柔らかいフェイスタオル3.4枚くらいで十分ですよ。
タオルよりおくるみが便利です。うちも冬生まれですがおくるみは買い足しました^^

鼻吸い器は産前ではなくていいと思いますが、買うなら親が吸うタイプの方がわたしはいいと思います。
爪切りはハサミタイプが使いやすいです^^
ベビーオイルは小さいのでいいと思います。それよりベビークリームやプロペトなど保湿剤が必要ですよ!
ゴミ箱も蓋つきのものであれば何でもいけます^^

  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶も1本は用意しておいた方が絶対いいと思います。
    産後すぐからずっと完母でいける人なんてなかなかいないです。

    おしりふき温めるやつは乾燥しますし別にいらないですよ。

    • 12月8日
あーさん

前に同じコメントあったらすいません💦
赤ちゃん用の小さいハンガーがあると洗濯物干す時便利ですよ!
後は、赤ちゃんの物では無いですが出産の時に会陰切開したり裂けてしまった場合座るのが大変で私は旦那にドーナツ型のクッションも買って貰ったので頭に入れておくといいかもしれません😂