※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuみみ
子育て・グッズ

娘が鼻水で苦しそう。吸引しても改善せず。症状は風邪か新生児特有か。どうしたらいいでしょうか。

生後38日目の娘を育てています(._.)
先輩ママに質問です(´・_・`)

娘が鼻水ズビズビしてて、泣いたりすると豚っ鼻みたいになったりします。
寝ている時も苦しそうにしています。
(特に寝る前と起きる時)

鼻水吸い取るやつで吸ってはいるんですけど
中々スッキリさせる事が出来ません。

熱はなし。おしっこもうんちもちゃんとしていて
母乳やミルクも飲みます!

風邪でしょうか…
新生児にある症状なのでしょうか…

コメント

チョコパンダ

この時期鼻風邪なのか、ただの寒さからくる鼻水なのか微妙ですよね(^^)
うちも起きる時鼻水ズビズビなので長女の電動吸いとり機借りて吸ってます🎵
本人スッキリ(笑)
長女の鼻風邪もらい新生児で病院行きましたが薬貰えず(´Д`)
耳鼻科に行って鼻水吸うだけでも違うかも(*^^*)
でもこの時期耳鼻科、小児科も風邪菌多すぎて、私なら自宅で吸って様子見ます。

• yuみみ

yuみみ

回答ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    そうなんですよね…
    へたに病院連れて行って、悪化させたりしたら困るし。
    難しいところです(´・_・`)

• 12月6日
あおくんママ

私も心配で一カ月検診で聞きました‼︎
赤ちゃんは、三カ月頃まで鼻の穴が小さくイビキみたいになるそうで、心配することはないと言われました(o^^o)
本当に鼻がつまったらおっぱいは飲めないそうなので、おっぱい飲んでるうちは大丈夫と言われました。

• yuみみ

yuみみ

私も1ヶ月健診で看護師さんに聞いたら、『鼻水吸い取るの売ってるから〜』ってしか言われませんでした(´・_・`)
    おっぱいは飲んでるので、様子みてみます(._.)!

• 12月6日
mami26

小さいうちは鼻の穴も小さいからうちもなりましたし、良くなることです💧
苦しそうで可愛そうですよね💧
加湿をしっかりして、くださいね...♪*゚

上の方も書いてますが、耳鼻科に連れて行って吸引してもらってもいいと思いますが、また鼻はつまるし、私も菌をもらってきそうなので家で様子を見ます💧

• yuみみ

yuみみ

そうですね(´・_・`)
    熱は無いのでもう少し様子みてみます(._.)💦

• 12月6日