※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかのみ
お金・保険

旦那が独身時代に買ったスポーツカーのローンが残っており、債務整理をして車は引き上げられた。今後ローンは組めず、クレジットカードも使えなくなる可能性がある。自身でローンを組む場合、収入を合算して400万円の車の購入は可能か悩んでいる。

カテ違いだったらすみません。
旦那が独身の頃に買ったスポーツカーの車のローンを毎月25000円ずつでボーナス払いあり出払っておりました。
結婚前にスポーツカーのローンが残ってることは知らなく結婚してから知りました。でも独身の頃に買ったものなので許してギリギリですが毎月ちゃんと払っていました。
しかし先月いきなり車のローンの引き落としがなく不思議に思い旦那に問い詰めたところ決済が遅れてると言われ不審に思ったのでローン会社に連絡したところ債務整理をし、車は引き上げにしたと言われました。びっくりして旦那にいってもなにも話をしてくれず困っています。債務整理したことにより旦那のクレジットカードもブラック入りなので今後はローンを組めないとローン会社に言われました。今現在乗っているローンの支払いが済んだ私名義の車があるのですが、ガタがきて車を買い直す際ローンは組めないということですよね?
現在私自身旦那の扶養に入っており在宅で月8万ほどの収入があるのですがフリーランス扱いなので私名義で借りても50万せいぜいだと思うのですが…。
勝手に相談がなく債務整理をして問いただしてもなにも話さない旦那にイラつきを感じます。
今後の生活でローンを組めないことはもうしょうがないのですがクレジットカードの使用も出来なくなるのでしょうか。
また、もし私名義でローンを組んだ場合で400万円車の資金に充てるとして旦那との収入を合算しローンを組むことは可能でしょうか。

コメント

しほ0712

債務整理されると、クレジットカード作れないので、勝手にされると本当に迷惑な話ですよね......💦
私の旦那もブラックリスト入りなのでクレジットカード作れません。私も稼いでいるので、私の名義で作って買い物してますが...此の期に及んで、旦那はなんと、
上限低くて良いからカード作って!と言ってきました。お断りしました(^^;;ブラックリストから外れてから自分で作れ!という気持ちです。もちろん、ローンも組めません。
夏に、借金返済が終わった!と聞いたのですが...終わったのが8社中3社と聞いてもっと驚きました。まだ5社あるの?!でした...泣

合算して良いと思います!給料明細書を出すわけでもないですし、世帯収入自体に嘘はありませんから(^^)
じゃないと、旦那のせいでクレジットカードも使えない、ローンも組めないじゃ生活出来ません!

• なかのみ

なかのみ

同じ方がいるなんて…。もう旦那には呆れています。もう少し子供がおっきくなったら旦那の扶養から外れ、正社員で働けるところを探せば大きい金額でもローンを組めるのかななんて考えてます^ ^

• 12月5日
  • なかのみ

なかのみ

ちなみに今使っているクレジットカードで月々の賃貸の引き落としなどもしてるのですが、クレジットカードは止められるのでしょうか?

• 12月5日
はんちゃん

持っているカード弁護士に没収されてないですか?

責務整理は車のローンでもクレジット関係してきます。
新しいカードはまず作れないと思います(´・_・`)
車のローンの会社にもよりますが、現在使っているクレジットカードの会社が車のローン会社と繋がりがあるとカード使えなくなる可能性はあります。

奥様名義でローン組む際には合算可能かとは思いますが、フリーランスとの事なので旦那様を保証人にしたりしたら通らないと思われます。

旦那様、整理かけたのは車だけですか?
車だけで返せてたものを責務整理するとは思えないのですが…
他にも借金があり、一緒に整理してる可能性はありませんか?

• なかのみ

なかのみ

ありがとうございました!とてもさんこうになりました。娘を幼稚園に行くことを考えて独身時代に買ったスポーツカーの債務整理をしたそうです。お金の管理は私がしてるので借金はないと思います。これ頑張ります!参考になったのでベストアンサーにさせていただきます。

• 12月12日
はすかっぷ

旦那さんのクレジットは全て債務整理にかけたのでしょうか?
その場合旦那さんのクレジットカードは没収され一切使用できなくなります。また、旦那さん名義でのクレジット作成、ローンは債務整理した分の返却が終わり一定期間経過するまでは行えません。

また、奥様の方はお仕事が
フリーランスとのことですが月8万でローンを組むのは厳しいかと思います。

合算したとしても、旦那さんの信用情報がすでに黒になっているのでこちらも厳しいかと思います。

• なかのみ

なかのみ

クレジットというわけではなく車のローンを債務整理したのでクレジットカードとは別だと思うのですがローン会社を通してるのでクレジットカードもブラックになりクレジットカードの利用ができなくなるのかなと思い質問させていただきました。
    合算もやっぱり難しいんですね。ありがとうございました。

• 12月5日