※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポタン
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないので心配です。ミルクを飲ませる方法についてアドバイスをもらいました。途中で拒否された場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

1ヶ月検診に行ってきました。
先生から小さいねと言われました。ミルクの飲む量も少ないせいらしいです。
出産時2836g→1ヶ月3680g
1ヶ月の体重増え方は少ないのでしょうか?
2ヶ月までにどれくらい増えた方が良いのでしょうか?

完全ミルクで飲ませても途中で嫌がるので無理にあげていなかったのですが、看護婦さんか途中で嫌がったら体をさすって起こし飲ませてねと言われました。
ミルク100ml作っても約30〜70ml飲んで嫌がります。
赤ちゃんが途中で拒否しても何かして飲ませてましたか?

コメント

s

私の娘は500gしか増えませんでしたよ!

50mlしか飲みませんでした。
赤ちゃんが拒否したら飲ませなかったです!

その子のペースがあるので深く考えすぎないで大丈夫ですよ!

• ポポタン

ポポタン

赤ちゃんのペースに合わせてるんですね。
    その後体重増え方どうでしたか?

• 12月6日

だいたい1〜1.5kg増えると言われますが
極端に少ないとは思いません☺️

お腹が空いていても30〜70ということですよね?
そしたら無理に飲ませなくてもとは思いますが体重増加に心配でしたら他のミルク試してみたり…とかはどうでしょうか?😣

• ポポタン

ポポタン

だいたい1㎏ですか、、、
    空いてる時の飲む量が30〜70で途中で
    げっぷさせれば時間かけて全部近く飲む時もあります。私がげっぷさせるのが下手でしないんです、ら
    このまま赤ちゃんのペースに合わせて大丈夫なのでしょうか?

• 12月6日

退会ユーザー

ゲップすれば飲むんですね!
    そしたら頑張ってなるべくゲップさせて
    5分ぐらいさせてみても出なかったら
    また哺乳瓶近づけて飲ませてみては
    どうでしょう?(>_<)
    それでもいらないよーという素振りを見せるようでしたら次挑戦してみましょう😊

赤ちゃんのペースに合わせるのが大事ですが体重が増えないと心配ですからね…😢💦

• 12月6日
  • ポポタン

ポポタン

体重が増えないと不安で私の仕方が悪いのかな?と思ってしまいます。
    げっぷ頑張ってみます。

• 12月6日

退会ユーザー

私がやっても出ない時ありますよ😊
    その時は少し経ってからします。
    でも、赤ちゃんにも体重が徐々に増える子
    一気に増える子といるので
    あまり溜め込まず赤ちゃんの様子みながら
    育児頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)

• 12月6日
  • ポポタン

ポポタン

そうなんでね。
    赤ちゃんの様子みながら育児頑張ります。
    色々コメントありがとうございます

• 12月6日
サッち

うちは出生時3050g1カ月検診で3600gでしたよ!あまり増えず心配ですと言ったのですが
体重よりも肌のツヤもあり四肢のムチムチ感二重アゴがしっかりあるなら問題なし!と言われました!^_^2カ月目には2kgくらい増したので考え過ぎないのが一番だと思います!

• ポポタン

ポポタン

にゃつさん
    病院の先生の見方で違うんですね。
    その他でしっかりしてると問題ないと言われるのはいいですね。
    わたしも2ヶ月目でそのくらい増えると信じ考えすぎないようにします。

• 12月6日
nonちょん

うちもいまだに起きてるときはまとめて100とか飲みません(。>д<)途中で眠くなったりで飲むのやめるので無理にあげていません。その分頻繁にミルクを欲しがるちょこちょこ飲みです!
うちはアイクレオのミルクを使っていますが、アイクレオさんに聞いてみたら、まとめて飲めないようならちょこちょこあげても大丈夫ですって言われました!ミルクによっては三時間あける?って制限もあるそうなので確認はしたほうがよいと思いますが\(^^)/

• ポポタン

ポポタン

うちも同じ感じで飲まないです。
    ミルクは消化に時間かかると聞いてたのですが欲しい時にちょこちょこあげてもいいですね。
    使用のミルクが時間あけた方がいいか確認してからちょこちょこあげてみます。
    ちょこちょこあげて体重の増えはどうですか?

• 12月6日
nonちょん

アイクレオの場合は大丈夫みたいです。1度にたくさん飲めない赤ちゃんもけっこういるみたいですよ!胃の大きさとかも個人差ありますし!
アイクレオさんは1度にたくさん飲めないなら時間の間隔が短くなるのは当然ですーって言ってました(^^)欲しがる時にあげてくださいって感じでしたよ✨
まとめて飲まない子は1日の総量が少なくなる傾向にあるそうですが、うちは最低限飲めてて、しかも体重もぐーんと増えてます☆3ヶ月前にして6㌔は越えてると思います\(^^)/
増え方はかなり個人差あると思いますよ☆

• ポポタン

ポポタン

アイクレ時間の間隔が短くても欲しがるときあげていいんですね。
    今度はミルクをアイクレオに変えて様子見ようかなと思いました。

飲む量、増え方に個人差あると思うけど1日の飲む量が少なく体重が増えないと不安です。最低限飲めてぐーんと増えてるはいいですね。
    最低限の量はどれくらいですか?
    どんな飲ませ方してますか?

• 12月6日
  • nonちょん

nonちょん

だいたい800前後かと思います(^^)体重増えないの不安ですよね(´・ω・`)市でやってる子育て相談などに聞いてみるのもてかと思います!2ヶ月ごろ?おうちに助産師訪問があるかと思いますがその頃までにまた増えてくれてるといいですね☆すみません、飲ませ方とは時間の間隔ですか?それとも飲むときの体勢などですか?

• 12月6日
  • nonちょん

nonちょん

だいたい800前後かと思います(^^)体重増えないの不安ですよね(´・ω・`)市でやってる子育て相談などに聞いてみるのもてかと思います!2ヶ月ごろ?おうちに助産師訪問があるかと思いますがその頃までにまた増えてくれてるといいですね☆すみません、飲ませ方とは時間の間隔ですか?それとも飲むときの体勢などですか?

• 12月6日
  • ポポタン

ポポタン

800前後だとうちの子は1日100〜150足りてない感じですね。
    飲ませ方は途中でげっぷさせてるとか、時間の間隔や体勢など聞きたいです。
    他にこんなやり方で飲ませてるとかありますか?

• 12月6日
  • nonちょん

nonちょん

返信できてなくてすみません(;o;)その後はどうですか?
    うちは途中でとくにげっぷはさせてません。ほとんど飲みながら寝ちゃうのでそのまま寝かせちゃってます(´・ω・`)
    ふつうに横抱きで、だいたい一時間間隔であげてます(;o;)
    最近はすこしまとめて飲めるようになってきました(^^)

• 12月15日
  • ポポタン

ポポタン

返事ありがとうございます。
    途中でむせるのでげっぷさせて飲めるだけのませています。
    うちの子も途中で寝ることもありますよ。
    まとめて飲めるようになって良かったです。
    1時間かけて飲ませてるんですか?
    それとも1時間ごとあげてるんですか?

• 12月16日
  • nonちょん

nonちょん

そうですか(^^)げっぷさせてまた飲んでくれるのはいいですね☆
    うちは一時間ごとです(´・ω・`)助産師さんにもちょこちょこ飲みつき合ってあげてね。と言われ、1度の量も少ないのでしかたないかなぁと思っています!
    ほんとはまとめて飲んで三時間以上はしっかり空けたほうがいいと思います。うちは例外かもしれません。

• 12月16日
  • ポポタン

ポポタン

そうなんですね。
    大変でしたね。

• 12月17日