※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマ菌の検査を受けた方いますか?ラム肉とチーズを食べてしまい心配です。病院で相談したけれど心配です。助言をください。

どなたかトキソプラズマ菌の検査を受けた方いらっしゃいますか?私の不注意と勉強不足で、妊娠8週目の時にミディアムレアのラム肉、妊娠11週目の時にカマンベールチーズを食べてしまいました。。いずれも少量でしたが、トキソプラズマ菌が心配です。今日の妊婦検診で病院にも相談しましたが、「お腹を壊してないなら大丈夫。検査の必要はないです。」とのこと。そんなものなのでしょうか?それでもやっぱり心配です。。

コメント

ゆま

私も妊娠に気づく3日前にローストビーフを食べており、心配になり、検査してもらいました。
私の行っていた産院では、検査をする人が多いようでしたよ。
大丈夫だとは思いますが、不安になっているのは精神的にもよくないと思いますので、安心するためにも、検査をしてもらってはどうですか?

ホワイトまま

受けました\(*¨̮*)/
抗体なかったので気をつけましょうくらいですかね(˘ω˘)
一人目の時は妊娠発覚まで毎週のようにレバ刺食べてました(;´ρ`)
心配で医師に相談しましたが、大丈夫だよって言われました。
無事に元気な女の子産まれましたよ♡

秋桜

妊婦検診で全ての検査をやりましたよ。病院によって違うかも知れませんが。

☆ゆいかママ☆

私は実家で猫を飼っていたので検診の時に一緒に検査してもらいました。

検査をしたことがないのであれば一度お願いしてはどうですか?

結果を知れば安心できますし、このまま心配が続くのはストレスですよね(;´Д`A

よし

お返事ありがとうございます。そうですよね。来週も病院に行くのでその時にもう一度お願いしてみます!

よし

返信ありがとうございます。無事に女の子が生まれたとのこと、おめでとうございます!赤ちゃんのためにも検査を受けたいと思います。

よし

お返事ありがとうございます。うちの病院ではなかったです。。どこででも必須検査になると嬉しいんですけどね。

よし

お返事ありがとうございます。全て自分が悪いのですが、私のせいで赤ちゃんに何かあれば本当に申し訳ないので、心配がある以上検査を受けたいと思います!

yoi-me

フランス在住ですが、こちらは生肉、チーズをよく食べる習慣があるからか、それらを食べない様に...との医師からの指導は勿論、検診では毎回、血液検査&尿検査があり、トキソプラズマやリステリア菌のチェックをされます。

よし

お返事ありがとうございます。食文化が違うとそうですよね。日本も食事が欧米化してきているので、いずれ必須検査になってくるもよいのですが。母の時代は、生肉もチーズも食べることなんでなかったからトキソプラズマ菌の心配はなかったとのことです。

あんり♡

しました(´ω`๑) 
というより、私の行っている産婦人科ではトキソプラズマとサイトメガロポは全員検査されます。

前回の妊娠のときトキソプラズマ陽性が出てしまい血の気が引く思いがしましたが、更に詳しく検査したら妊娠前の感染でした。既に抗体を持っているということで、今回の妊娠ではトキソプラズマに関しては気にせずいられます。
脅かす訳ではありませんがもし感染していたら大変ですし、妊娠前から抗体があれば心配はいりませんし、不安を抱えておくのはストレスでしょうから、検査をオススメします!
受けさせてくれるといいですね•́ε•̀٥

あんり♡

サイトメガロでした、ごめんなさいm(__)m