※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
お金・保険

新築の家を買う際、固定資産税以外にかかる費用や経済的変化について教えてください。

新築の家を買うことになりました。

本契約はこれからで、だいたい月々のローン返済額なども把握しているのですが、ふと固定資産税がかかることを思い出し、費用面で他に抜けている点があったら、、と不安になってきました💦

固定資産税以外にも、他に家を建ててから税金などの費用で変わる部分はありますか??

また税金以外でも、家を建ててから経済的に何か変化がありましたか??

コメント

ドキンちゃん♪♪

我が家ももうすぐ引き渡しです!

固定資産税以外に、10年に1回火災保険の支払い、5年に一回地震保険の支払い、10年ごとに何らかの修繕があるかと思うので、修繕積立金をする予定です。

  • よゆまま

    よゆまま


    ありがとうございます!
    保険ですね!忘れてました。
    修繕費、未知ですよね💦
    少しでも多く貯めて安心したいです。

    • 12月5日
deleted user

固定資産税ですが
長期優良住宅だと5年は半額になります!
普通は3年です!

家が完成して引っ越しが終わったら
数日後に
固定資産税確定のための
調査に2人くらい役所からきます!
日にちは相談できます!
5月のGW明けに支払いの
紙が届くと思います!
4期にわけて払うもよし一括もよしです!

2月に住宅ローン控除をうけるために
忘れずに税務署行きます!
最初の年だけ忘れずに税務署に行って
手続きします!
2年めからは綴りもらうので
それをご主人の会社にだします!

所得によって控除額が10.20.30と変わります!
それを5月に支払う固定資産税にあてるのが
一番いい方法です!

もし余ったらそれを貯めておいて修繕費にあてるといいです!

10年は減税措置ありますが11年目からなくなりますが10年たったら固定資産税も多少変わってると思います!笑

あとは火災保険とか地震保険ですね
火災は絶対ですが
地震は御本人達次第だと思います!
うちははいりませんでした!

ちなみに床暖、たたみにすると
固定資産税ちょっと高くなります!

  • よゆまま

    よゆまま


    詳しくありがとうございます!
    住宅ローン控除、というものがあるんですね!
    それを固定資産税の支払いの一部に充てるということですね。

    それなら、今の収入からでも、そんなに無理なく支払えるかもしれませんね!

    今の収入、税金のままで、保険や固定資産税など全部負担すると思うと、不安でしたが、大丈夫かもしれませんね!
    自分でも調べてみます!

    わかりやすく、ありがとうございます✨

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はみんなわかりませんよね😣

    でもちゃんと話をきけば
    難しくないです\( ö )/

    保険にも色々あるので
    あんまり難しく考えすぎないでくださいね😊✨
    担当に色々わからないことたくさん聞いちゃってください😁👍

    私はしつこいくらい
    何度も色々聞きましたよ😂😂

    • 12月8日
  • よゆまま

    よゆまま


    大事なことですもんね〜!!
    しつこいくらい確認したいと思います(*^^*)

    ちょっと不安やわらぎました✨ありがとうございます(*^^*)

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マイホーム生活楽しんでくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 12月8日
ちい

うちも、本契約したところです!不動産屋さんに聞けば詳しく教えてくれますが、月々ローン以外に2~3万ためておけばいいってことですかねぇ?

  • よゆまま

    よゆまま


    そうなんですね、、!
    2.3万も貯められないかも。。
    やっぱり少し資金面の不安があります、、

    • 12月5日
  • ちい

    ちい

    不安ありますよねぇ〰💦💦💦わかります!

    • 12月5日
ちい

私はマンション派だったので、途中から戸建てに変更して、他に何かと違いがあるのかと不安もあります

  • よゆまま

    よゆまま


    マンションもまた違いそうですね💦
    私もほんとはマンション希望だったんですが、マンションのが高くて諦めました。。
    不安な気持ちわかります!

    • 12月5日
  • ちい

    ちい

    そうそう、うちもそうだったのです!マンションの方が高かったんです💦共益費や修繕費を合わせると高くて、それで戸建てにしたんです。

    • 12月5日
  • よゆまま

    よゆまま


    同じですね💦
    マンション憧れますが、、この際戸建てを楽しもうと思います!

    • 12月8日
deleted user

税金関係は固定資産税ですが最初5年は半額だったと思いますし、初年度は控除が受けられたと思うので確かトントンだった気がします。(記憶が曖昧ですみません💦)

2年目以降は半額が普通にかかります。

後大きくかかったのは、我が家の場合外構費用やカーテンレール&カーテン代が意外と高くつきました(>_<)
建売でしたらオプションなどつけなければ外構費用はかからないのかな?でもカーテン代はかかります(>_<)

  • よゆまま

    よゆまま


    固定資産税自体も、あまり理解しておらず、、半額というのは元の額があって、いつかは全額になるということでしょうか??
    最初5年は固定資産税の金額のほとんどが年末調整で帰ってくるということ?でしょうか?
    すみません、勉強します(笑)

    外構費は混みなので、あとカーテン関係ですね!

    詳しくありがとうございます!

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそんな詳しくないのですが…💦
    初年度のみ不動産取得控除が受けられるので、所得に応じて年末調整で還付があります。還付があるのはこの年だけです。

    支払いについては固定資産税が20万、という評価をもらったら最初の5年は10万の支払い(長期優良であれば10年?)、以降は20万ですがその頃はまた資産価値が下がるので固定資産税も下がるかと思います。

    私もうろ覚えなので調べて見て下さい^ ^

    • 12月5日
  • よゆまま

    よゆまま


    最初以外は結構かかりそうですね(T ^ T)
    調べてみます!

    ありがとうございます、、!

    • 12月8日
さつFam.

初年度に不動産取得税がかかると思います!

  • よゆまま

    よゆまま


    不動産所得税って初めて聞きました!
    調べてみます!

    • 12月5日