※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI-MAMA
お金・保険

初マタの22w3dの女性が、出産後の移動手段に不安を感じ、車を手放す決断に迷っています。車を手放した経験のある方の生活や節約方法について知りたいと相談しています。


カテ違いだったらすみません(>_<)

今、22w3dの初マタです(^^)

予定日は4月7日で経過が順調であれば2月まで今、働いてるパートを続けてその後は一旦退職して出産→育児に励む予定です。

今後は落ち着くまで私の収入が0になる為、
これからの生活費などの節約のため主人の軽自動車を売却し
(私は免許なしの為、主人の休みしか運転しない車でした)
車の維持費や車検代、駐車場代などを無くしその分は貯金にしようと決めました。

主人だけの収入で住宅ローンの支払いもあるので生活を守る為、
泣く泣くマイカーを手放す事を決心したのですが車生活に慣れてしまっていた為か出産後の移動手段などの不安で心が揺らいできてしまいました(T ^ T)💦


去年、都内でマイホーム(マンション)を購入し駅までは歩いて15分くらいの所に住んでおり交通の便は悪くはないと思うのですが…
初めての出産に産後の車を使わず赤ちゃん連れ交通機関を使う生活が未知の世界なので車がないと何かと不便だとしたら大丈夫かな?と心配で(>_<)💦

出産の為に車購入する、免許を取るなどの話は良く聞きますが…
私と同じような状態で逆に出産前にマイカーを手放したという方はいらっしゃいますか?(>_<)

その後の生活は節約出来てますか?
車を手放しても良かったと思てますか?
やはり赤ちゃん連れて買い物やお出かけには不便ですか?
遠出される時などはレンタカーやカーシェアなど利用してますか?

参考までにお話が聞きたいです(^^)宜しくお願いします(^^)

コメント

妃★

横浜在住です。駅近車無し生活しています。
年間60万浮いてると理解してクルマは所有しない予定です。(レンタカー代を差し引いても40万は浮く。20年で800万かw結構すごいw)
産後車無しで今まで来ていますが、首都圏駅近ならなくても平気だなぁと実感しています。
おっしゃる通り、レジャーなどにはレンタカー、緊急で車で出かけたい時はカーシェアを利用しています。
妊娠中にベビーカーのエレベーターなどのルートを把握しておくといいですよ。
例えばJR関内駅にはエレベーターがないので赤ちゃんと行く時には抱っこ紐か地下鉄を使うなど、シミュレーションしておくといいですね。
エレベーターの位置が遠いこともありますが、それも散歩だと思ってベビーカーを楽しんでいます。
赤ちゃんが重たくて抱っこが厳しくなるまでは抱っこ紐移動が楽です。
我が家はそんなこんなで車無し生活で不便していません。急に病院に行くときもタクシーでじゅうぶんです。
首都圏だとイケると思いますよ。

  • HI-MAMA

    HI-MAMA


    コメントありがとうございます(^^)

    年間60万浮くと考えたらかなり気が楽になりますね‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

    その分、家族旅行や子供にお金を掛けてあげれると考えたら気持ちが前向きになりました!!(* ॑꒳ ॑*)

    かなり細かくお話聞かせて頂きありがとうございます♡

    アドバイス頂いた通りこれからは車のない生活を楽しんでいきたいと思えました♡

    • 12月5日
ういたたん

はじめまして(*^^*)♪

予定日が同じです‼
嬉しくってついついコメントしてしまいました(>_<)

よかったら仲良くしてくださーい\(^^)/★

  • HI-MAMA

    HI-MAMA


    初めまして(^^)

    予定日同じなんですねー(* ॑꒳ ॑*)♡

    早く生まれるか遅く生まれるかハラハラドキドキですよね(>_<)

    是非!仲良くしてください( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    もう性別は確定しましたかー?

    • 12月5日
  • ういたたん

    ういたたん


    ドキドキですよね(>_<)
    出来れば遅く産まれて欲しいですが、わからないですよねー(*_*)

    性別は今のところ3回連続で女の子だと言われています!♪先週の金曜日の健診では割れ目が見えたような気がしました(*^^*)まだわからないですけどねー!

    ポテmamaさんの赤ちゃんは性別確定しましたかー?

    • 12月5日
  • HI-MAMA

    HI-MAMA


    そうなんですよねー(>_<)

    出来れば遅く産まれて欲しいですよね(>_<)

    よくゆっくり出ておいでーって話しかけてます(笑)

    今、うちの子は逆子らしくて健診行く度に角度がわるくてなかなか見せてくれません(笑)

    でも、今のところシンボルが見つからないので女の子かな?って感じです(* ॑꒳ ॑*)

    もう肌着とかベビーグッズ買いましたかー?(^^)

    • 12月5日
  • ういたたん

    ういたたん



    おぉー!それいいですね!私もゆっくり出ておいでーってこれから話し掛けてみます\(^^)/★

    逆子なんですねー!
    私は何も言われたことないけど、逆子だと、先生から教えてもらえたんですか?(>_<)

    まだ肌着は買ってないです!
    妊娠がわかってすぐの頃には嬉しくってまだ性別もわからないのに男の子や女の子のお洋服(ロンパースなど)買ったりしてました(*≧з≦)笑

    ポテmama さんはもう色々揃えてますか?

    • 12月5日
  • HI-MAMA

    HI-MAMA


    前回の健診で今のとこ逆子って言われました!

    でも、今は逆子でも大体30週くらいに戻ることが多いからまだ心配いらないと言われました(^^)

    私も全然揃えてないですー(笑)

    お下がりとかはたくさん頂いたのですが実際にベビー服とか買いたいけどピンク買って実は男の子だったらどーしよー(>_<)とか思うとなかなか買えなくて(´°‐°`)

    しかも、今は冬物が多いから買いたくても4月生まれだとまだ買えないですよね(笑)

    あと短肌着や長肌着やコンビ肌着やロンパースなどいっぱい種類があり過ぎて何買えばいいか全然わからないです(>_<)(笑)

    ういたたんさんはどこ住みですかー?(^^)

    • 12月5日
  • ういたたん

    ういたたん


    遅くなりました(>_<)💦
    逆子でも心配いらないならよかったです♥
    実は私も胎動を下の方で感じることが多く、もしかしたら逆子なのかなぁと思い始めました(笑)
    今月もう一度健診があるので先生に聞いてみようかと思います。

    私も洋服やロンパースはお下がりを着せようと思っててあとは肌着とスタイとガーゼくらいを揃えようかなと思ってます!

    肌着種類いっぱいあってよくわからないですよね…。

    私は静岡県に住んでます‼
    ポテmamaさんはどこ住みですか?♥

    • 12月6日