※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
妊娠・出産

妊娠24週で体重増加に不安。つわり終了後、食欲増加で急増。増加率不安。助産師の目安との違いに戸惑い。臨月の増加も心配。増加の経験を教えてほしい。

今妊娠24週目なのですが、体重増加に焦っています💦

155cm42kgから妊娠して、妊娠5ヶ月くらいまでつわりがあったのでつわり終了までは40〜42kgキープしてたのですが、
つわりが終わると同時に食欲倍増。
食べても食べても足りないなーと感じるように

もともと消化が早いのか出るのが早いのか…
妊娠前もお腹いっぱい食べても1.2時間で「お腹すいた…」と言うような感じでした。

今も気をつけてはいるのですが風呂上がりに体重を測ったら49.5kg。
まだ7ヶ月なのに妊娠前から+7kg?!
助産師さんには最終+10kg前後を目安にと言われてたんですが、
5ヶ月から7ヶ月で+7kgなのにあと3ヶ月でここから+3kgに抑えられるの?!と思ってしまいました。

確かにお腹は出てきてるのですが、太腿もお腹の下も肋のあたりもお肉がついた!って感じではないので子宮と赤ちゃんが大きくなってるから!なんて軽い気持ちだったのですが…

助産師さんは増加の率だから、1ヶ月1kg増加ぐらいを目安にねーなんで言われてましたが、この1ヶ月で4kg増えてるけど…と不安です。

臨月入るともーっと増えるよと聞いていたので大丈夫か不安でなりません。
実際こんなもんだったよ!やこんな感じで増えすぎと言われたなどあれば教えていただきたいです。

コメント

ほのか

大丈夫ですよ!私も7ヶ月で7キロほど太ってました笑笑 因み今は9キロ太ってます笑笑助産師さん怖いですよね〜(இдஇ; )でももはや怒られてもいーやーって開き直ってます笑笑

  • いこ

    いこ

    同じぐらいの方がいてすごくホッとしました!😭
    次の助産師外来まで日にちがあるのでもっともっと増えたらどうしよう…と不安になってたんですが、自分なりに気をつけながら調節していこうと思います😂💦

    • 12月5日
マーンマ♬

私は、147センチ‼︎1人目妊娠前は46キロ。痩せてる方では無いので出産までに+10キロまででしたが…臨月に+3キロ増え…
最終的には+13キロでしたぁσ(^_^;)
あまり増えると、私の病院では検診時に保健師指導されます。

今は43キロスタートの、+3キロ‼︎6ヶ月ですがまずまずの落ち着いた体重増で済んでいます!
夕飯は米抜きの、お豆腐やお野菜中心でセーブしています!
臨月は、浮腫みや便秘も増えるので本当…水だけでも増える‼︎笑
悪阻終わるとご飯美味しいですよね♬年末年始で食べる機会も増えるので、気にし過ぎない程度に体重管理、食事管理は必要ですよ!

  • いこ

    いこ

    やっぱり臨月でグンッとくるんですね😱
    これから栄養管理気をつけないと…

    米抜きの豆腐いいですね!
    とりあえず野菜中心にシフトはしていたのですが、お米食べないとすぐお腹すいちゃって…💦
    お豆腐大好きなので上手くセーブできるように頑張ってみます!

    • 12月5日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    朝はしっかり食べて…間食せずに済みますよ(о´∀`о)
    それから…徐々に減らして行き、夕飯はシフトチェンジ‼︎
    豚汁とか、お豆腐にケチャップチーズでなんちゃってグラタン‼︎意外とお腹にたまるもの出来ますよ!
    春雨や、こんにゃくステーキ♬
    パスタの日は、パスタは食べます!おやつをりんごや、バナナも良いですよ♬私はそれが1番助かっています(о´∀`о)

    • 12月5日
  • いこ

    いこ

    朝ごはん食べるとお腹の持ち良くて助かるんですが、夕方がピークになっちゃってりんごちょこちょこたべちゃいますね💦💦
    なんちゃってグラタンいいですよね!少し前に試しに作ってみましたが美味しかったしまた作ろうと思ってました❤️

    • 12月5日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    同じ!同じ‼︎
    結局りんご1個食べちゃう!笑
    パイナップルは半分ペロリ♬
    スイカとか1/8カットペロリ♬
    お菓子や、菓子パンよりは…ねぇ(о´∀`о)自分でお菓子作るのもいですよ!時間かかるし♬
    でも、つまみ食いで…バナナが一本減るσ(^_^;)

    • 12月5日
  • いこ

    いこ

    最近ホットケーキミックスでパウンドケーキとか作ってますけど、一緒に使うフルーツがつまみ食いで多めに無くなりますよね!😂
    最近はみかんの季節なのでオコタにみかんで映画見てるとみかんがスンッていなくなります😱💦

    • 12月5日
𓇼ゆうり𓇼

私も妊娠5ヶ月から7ヶ月の間で+8kg太りました(笑)

流石に先生笑いながら増えても+10kgまでだよ〜😂💢💢って怒ってました😂

その後個別の栄養指導受けさせられて、
1ヶ月たちましたが今8ヶ月で+9kgです🙆🏼

特に注意されなくなりました👏

元々痩せてるので10~12kgぐらいなら大丈夫ですよ😌💓

  • いこ

    いこ

    まだ先生が怒ってくれるならいいのですが、検診のたびなーんにも言われなくて不安です😅💦
    注意されないからいいのかな?なんで思ってたらグンッと伸びたので自分なりに調節してみようと思います😣💦💦💦

    • 12月5日
  • 𓇼ゆうり𓇼

    𓇼ゆうり𓇼

    注意が特にないなら大丈夫だと思いますよ😊

    気にしすぎも良くないからお互いゆるーく頑張りましょう🙆🏼🙆🏼

    • 12月5日
c*chan

私も一人目の時、同じような身長体重でした。
切迫早産になったのもあるかもしれないですが、結果18キロ増えてしまいました。笑
臨月近くなると息を吸ってるだけで体重が増えてるんじゃないかと思うほど増えます。笑

二人目は悪阻も全くなく、また切迫早産になってしまったので運動が全く出来ず、また18キロ…笑
助産師さんにチクチク言われましたよ~笑
ただ二人目は臨月頃冬だったので鍋生活でなんとラスト1ヶ月半あたりはキープ出来てました!
鍋生活オススメです!

今回は今から鍋生活しているので、まだ怒られてません!笑

  • いこ

    いこ

    切迫早産大変でしたね💦💦
    自分も13週で一度切迫流産を診断され、運動はほどほどにと言われてから上手く運動できてないのでこれからちょっと不安ですが、お野菜たっぷり鍋でこの冬生き抜きたいと思います😆

    • 12月5日
こにたん

私と同じーーーー(>_<)

24週、明日で25週に入りますが妊娠前より+7キロです!私も正直、お腹は出てるけど足の太さとかは変わらないよね〜と余裕ぶっこいて食べていたら、この増加!

でも、妊娠前と比べてそんなバカ食いしてないけどな💧気づいてないだけで食べてるのかな...

私も今日検診で10キロ前後にはしないとね、困るよ〜と言われたばかりです(>_<)

  • いこ

    いこ

    私も明日で25週です!
    おんなじ予定日なんですね!
    バカ食いってほど食べてないんですけどねー😫
    これからお野菜パラダイスにしないとダメか…😂
    お互い体重気をつけましょー😫💦

    • 12月6日
こにたん

初めて同じ予定日の方に出会いました!嬉しいです😍

バカ食いしてないですよね、なのに体重がぁあぁあ💧カロリーばかり気にしてストレスになってます!

野菜パラダイス?!すごいな〜見習います(>_<)お互い頑張りましょうね!

あやぱん

私も今25週ですが7キロ太ってます…体重管理難しいですよね(;_;)甘いもの大好きになってしまって1日に1個は食べてしまいます(;_;)一緒に頑張りましょう(^^)☆

にゃんちゅ♡

はじめまして。
土曜に19wなります。
私も悪阻と不調がある時期に
マイナス3キロなって
悪阻終わるくらいにはプラス1.5㌔くらで
キープされてたのにですが
悪阻終わるとこの1週間もしないくらいに
プラス4kg近く増えてます(>_<)
急激に太ったせいでお腹もでてきて
お尻太もももめっちゃゴッツくなりました(>_<)
ホントに体重増量怖いですよね、、

初期に妊婦糖尿の疑いがあったて
ギリ大丈夫だったのですが
中期でまたひっかかりそーです、、

もぉこれ以上体重増えないで欲しいです(笑)