※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

赤ちゃんが電車で泣いているとき、どうすればいいですか?

電車内での赤ちゃんのギャン泣き。

今朝、電車で8ヶ月くらいの赤ちゃんが、引きつけ起こしそうな勢いでギャン泣きしてました。
お母さんは抱っこして外の景色を見せたり、向かい合わせに座らせて話しかけたりするも、ギャン泣き…
(電車自体は下り方向でしたので、多少空席があるくらいには空いてました)

自分の息子にもそういう時期はあったから大変だなぁとは思うけど、わたしはどんなに空いてる電車だろうと、急ぎの用事があろうと公共の場と息子の機嫌とにらめっこしながら電車に乗っていたので、何度も降りては乗り直し、なんて当たり前だと思ってました。
また、助けてあげられない自分もすごく悔しく感じます。

急ぐ事情、あやしきれない事情、人にはそれぞれあるとは思いますが、皆さんは電車移動のとき赤ちゃんが騒いだらどーしていますか?どーしていましたか??

泣き止まない赤ちゃんを見かけたとき、どう助けてあげられたらいいのでしょうか。

コメント

かえわかママ

そのときの状況にもよりますが……。
だいたい待ち合わせより30分前には着くように家を出てます。
子どもが愚図れば降りれるように。
あとは、混んでたら一本ずらしたりするために……。
スムーズに行けたら、人と会うまでにオムツ代えれるし……。

泣き止まない赤ちゃんをどー助けるか…難しいですよね。
娘が愚図りかけてるときに、大学生?ぐらいの女性がかわいーって声かけて、いないないばーしてくれたり、握手してくれたりして、助かったことありますよ。
でも、相手のママによるのかな?っておもいます。
触られたくないとか、ほっといてほしいとか、色々あるから。

答えなってなくてすみません😢⤵⤵

  • あー

    あー

    ママ以外の顔を見るって結構効果的みたいですね!
    近くにいたらなるべく見てあげたいんですが、今朝は遠くて断念しました(´;ω;`)

    でもほんとお母さんによって違うから難しいですねぇ。

    • 12月5日
マスカットグミ

助けになってないかもですが
お母さん絶対に泣き止んでくれーって
必死で焦ってるはずだから
お母さん焦らないで
大丈夫ですからね!!とは
言ったことあります!笑

ありがとうございます!!
泣き止まなくって…苦笑
って言ってましたが
必死にあやしてました( ;∀;)

  • あー

    あー

    心の中ですごい念じたりはします笑
    頑張ってあやしてる姿を見ると応援したくなりますよね。。

    • 12月5日