※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaaana
子育て・グッズ

歯のケアはいつから始めるべきでしょうか?

10ヶ月頃から歯が生えてきて、現在少しだけ見えてる歯も含め4本の歯が生えています(^^)
目立つ歯は、上一本と下一本ですが、歯のケアはいつ頃から始めたらいいのでしょうか??(>_<)

コメント

ハル坊

私は 小さい時から口の中をガーゼで拭いて慣れさせてました。
よく8本になったら歯磨きと言われてますよね。でももうガーゼなどで拭いてあげても良いですね。
うちは 下3本 上2本生えかけですが 歯ブラシしてます。慣らしてるつもりでしたがやっぱりやがりますね。

• yaaana

yaaana

コメントありがとうございます!!
    やはり小さい時から慣れさせないと大変そうですね(>_<)私はまだ何もした事ないので、嫌がるのが想像できます…笑
    ガーゼでいいんですね!今日からやってみます(^^)ちなみに、離乳食の後だけでいいのでしょうか??ミルクの後もですか?(>_<)

• 12月5日
  • ハル坊

ハル坊

私は まだ寝る時しかやってません。
    本当は 食べた後が良いんですよね。
    慣らすためにやってましたが やがりますよ。意味がないのかなぁ?と思いました。
    8本になったら歯ブラシですかね。
    私も頑張らないといけないなぁ。

• 12月5日
*naNa*

私は離乳食を始めた5ヶ月のときから歯磨きナップで拭くことから始めました❗️
下の前歯がはえてからカミカミするような歯ブラシを持たせるようにしてみました😋

• yaaana

yaaana

コメントありがとうございます!!
    五ヶ月頃からですか!私遅い方なんですね(>_<)
    歯磨きナップというのがあるんですか??無知すぎる自分に反省です…泣
    現在は、歯ブラシのみですか?(^^)

• 12月5日
  • *naNa*

*naNa*

Pigeonの「歯磨きナップ」という商品がありますよ✨使い捨てなので出かける時も使ったりします❗️

今は下の歯が2本はえて、上の歯が4本はえ始めなのでカミカミする歯ブラシの後に仕上げ磨きしてます。でも仕上げ磨き用の歯ブラシを嫌がるようになったので、歯磨きナップで仕上げに拭いてあげてます😅

• 12月5日
xxri

8カ月で5本生えています。
寝る前に売っている歯磨きシートで拭いてるくらいです。