※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつもここから。
産婦人科・小児科

乳児湿疹について相談です。最近良くなってきてた湿疹が再発しました。食べ物の影響もあるでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。
乳児湿疹について質問です。

1ヶ月検診が終わったあたりから首回り→顔→頭皮→耳→お腹→手首…といった感じで湿疹が出ては消えて、出ては消えてを繰り返しています。

小児科で、赤味が出た湿疹にはアルメタ(ステロイド)+白ワセリンの軟膏を、そして湿疹の赤味が引いたらプロペトでベタベタに保湿しています。

本題ですが、乳児湿疹が落ちては復活を繰り返して少し病んでます…笑
完全母乳なのですが、最近良くなってきてた乳児湿疹が昨日くらいからまた復活。
思い出すと土日でアイスを食べてしまったからなのか…食べ物の影響もあるようでしょうか?

コメント

産まれてすぐに全身に出て
薬を塗ってて治ったので塗るのをやめたら
最近またひどくなってきて皮膚科に連れてきました😣💦
ステロイド+ワセリンをもらって
1週間塗ったら5日やめてを繰り返して
塗ってみてと言われたので
やってみたら綺麗に治りましたよ☺️💗

• いつもここから。

いつもここから。

コメントどうもありがとうございます😊
    本当にイタチごっこでため息が出ちゃいますよねヾ(;´Д`●)

皮膚科にもかかったのですが、こんなの全然ひどくないから…との事でプロペトのみの処方でした。親側からすればひどく見えちゃうのかなぁとも思いました。治りかけてたのもあると思ったのですがはモヤモヤは晴れず…

私も2週間以上続けて塗ってはダメと言われたので、今は赤味があってもステロイドは休止中にしてます。私も5日明けてからまた塗ってみますね!
    ありがとうございました!

• 12月5日
夢to-x-

3ヶ月くらいだとまだ乳児湿疹仕方ないとおもいます😭

わたしのこも小児科で同じ薬をお風呂上がり塗ってましたが、良くなってまたなっての繰り返しでした… でもいつの間にか綺麗になりましたよ♥

赤ちゃんの時は脂質が多いので、脂漏性湿疹を起こしやすいですが、それ超すと次は乾燥しやすくなっちゃいます(´・_・`) 母乳がかかったりしてるのも原因かもしれません!

食べ物の影響は全くない とは言えないと思いますが、脂漏性湿疹(乳児湿疹)は必ずしも赤ちゃんはなると思います!どうしても気になるようでしたら、小児科の担当医に相談してみたり、小児科ではなく皮膚科に行ったりしてみるのもいいかもしれません( * ˊᵕˋ )

• いつもここから。

いつもここから。

同じお薬で治ったんですね?希望が湧きます!うちの子は脂漏性ではないみたいなのでマメにプロペトで保湿してます。
    首回りと口周りは汚れを拭いてから塗るようにしてるのですが、首回りは本当にしつこいですねヾ(;´Д`●)

もう少しして首が座るまでの辛抱だと周りのママ先輩から言われますが、せっかく治ってもまたプツプツって出てきてるのを見つけるとキーッとなってしまいます💦笑

皮膚科にも見せてみましたが…こんなのひどくない、プロペトで十分、アレルギーならもっとひどいし管轄が小児科だな〜3ヶ月じゃどこへいってもヒルロイドやワセリンなどの保湿剤か、ひどければキンダベートとかアルメタ、ロコイドみたいな弱いステロイドをもらうだけだからと言われ、今は気長に自宅ケアしてくしかないのかぁと…
    完母なので私側で対応できることがあればなぁと食べ物も気をつけていますが、たまにはアイス食べたくて久しぶりに食べちゃいましたー💦

次の予防接種の時にまた小児科の先生に聞いてみます!ありがとうございました‼︎

• 12月5日
わーお!

私も完全母乳で、三ヶ月に女の子を育てています。私は、アイス好きでよく食べます。笑

とりあえず…毎日
乳児湿疹で病院で処方されたヒルドイドローションを毎日ぬっています。
お風呂の時はしっかり顔もあわあわにして洗って、あがったらすぐにローションまみれにして保湿。

朝は着替える時に、清拭をしてローションを塗る。
ヨダレや母乳などでも湿疹が増える原因になるのでこまめにガーゼを変えて、今のところ首が赤いくらいで落ち着いています。

ひどい状態がなかなか治らない場合はアレルギーなどの場合もあるみたいなので、酷くなるようであればもう1度小児科受診してもいいかと思います。

• いつもここから。

いつもここから。

3ヶ月の赤ちゃんいらっしゃるんですね!
    アイス…美味しいですよね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡笑
    久しぶりにチョコモナカジャンボを…美味しかったなーでも母乳が気になり旦那氏に半分あげました。全部食べたかった 笑

ヒルロイドだと保湿剤だけですね。
    保湿剤だけできれいになりますか?
    お風呂で私も手のひらで泡のボディーソープで優しくあらって、よぉーく流して、しっかり拭いてから薬orプロペト塗ってます。

マメに私も拭いては保湿って頑張ってるのですが…湧いてくる湿疹にキーッとなってしまって💦

アレルギーの検査ももう少し月齢がいって離乳食が始まる頃に行こうって決めてます。
    今いってもほとんどのアレルギーが少しずつ出てしまうのだそうです。それをみた神経質なママは極端に牛乳飲まないとか、小麦パン食べない…とかなってしまうから逆効果にもなりうるとか。

とにかく気長に自宅ケア頑張ってみますね!
    どうもありがとうございます!

• 12月5日
4MAMA

乳児湿疹は、出来て治っての繰り返しです。
特に今は乾燥もあるので、保湿しっかりしてあげてください!!
私が間接に出るとアトピーが出産前まであったので、子供達の保湿はしっかりやってます。
プロペトベタベタしますよね。でも保湿力はあるのでいいと思います。
ウチはヒルドイドローションは通年使ってます‼
ステロイドのお薬も色々あるので小児科より皮膚科に行かれてみてはいかがですか?
また違うお薬出してもらえますよ‼
食べ物は気にした事ないです。
しっかり一度治っているので食べ物でアレルギーとは考えにくいと思います。
その辺も気になると思うので皮膚科受診してみて下さい。

• いつもここから。

いつもここから。

コメントありがとうございます😊
    しっかり治ってるからアレルギーじゃないですかね⁈だったら良いのですが…
    ヒルロイド私も頂いたのですが、漢方みたいな独特の香りがしませんか?息子にも塗ってみましたが、乾燥が強めの息子にはプロペトのが合っているようです。

皮膚科にも行ってみましたがプロペトで十分とのことでした。
    自宅ケアを気長に頑張ってみます!
    ありがとうございました‼︎

• 12月5日
shuwari

私は甘いものが元々とても好きなので、食後についチョコレートやケーキなども食べたりな毎日ですが(アイスもよくたべます)、乳児湿疹が全く出ません。
恐らくもともとの体質によるものがとても大きいのかな…と思います。

食べ物の影響は悪化させることへ繋がることもあるかと思いますが、ご飯の栄養があまりにも偏ってるとかでなければ多少甘いもの食べてても問題ないかと思ってしまいます。
私の場合はご飯の栄養は、一応それなりのバランスはとるようにしています。

甘いものを摂取しても、うちはたまたま乳児湿疹になりませんが、いつもここから。さんのお子さん乳児湿疹が早く治るとよいですね(><)
時期的なものだから、食べ物そこまで気にせず、おおらかに見守っても良さそうな。

• いつもここから。

いつもここから。

コメントありがとうございます😊
    もおもとの体質かぁ…旦那氏が乳児期にアトピー気味だったそうなのでそうかもしれませんね。
    頻繁に食べてる訳ではないのですが、何度も何度も湿疹が湧いてくるので私の食べ物なのかなぁと考えてしまいました。

栄養は和食中心ですし極端に悪くないとおもうのですが…悩みます。
    私のストレス=母乳の出にもつながるので、バランスとりながら自宅ケア頑張ってみますね!
    ありがとうございます😊

• 12月5日