※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

食事管理について質問です。妊娠中と授乳中、どちらで食事に気を使いましたか?授乳中は暴食しても大丈夫か悩んでいます。体重増加が気になりますが、健康診断では特に指摘なし。入院中は体重変化なしで、退院後に増加。我慢が続くのが辛いです。

食事管理、制限について質問です!

混合だった方も含めて母乳で育て方‼︎
妊娠中と、授乳中、どちらの方が食事に気を使いましたか?
食べたい物たくさんですが、体重が気になり思い切り食べれません(´Д` )
もちろん皆さん同じだと思いますが…

授乳中の方が気をつけないといけないのなら、今多少暴食しても良いかなとかダメな事考えてます( ;∀;)

血液、尿、体重は特に健診でも何も言われていません‼︎
先日まで切迫早産で入院していたから余計に食べたい欲求が強いのだと思いますが、入院中は全く体重増えなかったので退院してとても増えやすくなってます(´Д` )


食べたいケド我慢しなきゃ…
この状況あと1年位続くのかと思うと苦痛で…

コメント

まるつー

妊娠中も授乳中も特に制限なく好きなものを好きなだけ食べてますが、どちらかというと授乳中のほうが食事を気にします!
やはり食べたものがそのまま母乳で赤ちゃんにいくので。
母乳の味も食べたものに影響されるのでほんのすこしだけ気にして、カレーを食べなくなりました笑
ケーキやらアイスやら甘いものは食べてますが💦

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます(*´∀`)
    授乳中の方が気をつけてるんですね!
    今まさにアイスやらケーキやらチョコレートが食べたいです!
    あとはポテチとかマクドナルドのポテトとか(´Д` )

    • 12月4日
ゆうはるみうのママ⭐

私は産前は体重をきにするタイプだったんできにしてました。産後は母乳に影響ないようにしてますが、お菓子食べたりしてますね😅毎日反省😞💨

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます(*´∀`)
    体重気になりますよね(´Д` )
    特に注意されて無いけど増えるの怖いです‼︎
    産後は母乳の影響も気になるのに、世の中お菓子の誘惑多過ぎますよね(´・_・`)

    • 12月4日
  • ゆうはるみうのママ⭐

    ゆうはるみうのママ⭐

    お菓子の誘惑😖💦
    できるだけ影響のないお菓子を。。

    • 12月4日
  • はな

    はな

    影響ありそうな物ほど美味しいという(/ _ ; )
    でもやはり気をつけなきゃですね‼︎

    • 12月4日
くろ

妊娠中の方が、カフェインや生魚、チーズなどたべないように…あと太らないように!と気をつかっていました!
今は授乳中ですが、お酒以外は基本的に好きなものを食べてます!

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます(*´∀`)
    妊娠中の方が気をつけていたんですね‼︎
    お酒だけは授乳やめるまでずっと飲めないですもんね(´Д` )
    早く飲めるようになりたい(´・_・`)

    • 12月4日
  • くろ

    くろ

    そうなんですよね〜もうしばらく我慢ですね(*´・ω・)

    • 12月5日
むーみん

妊娠中の方が気を使ってたかも…
完母ですが、いまはお酒以外は好きなもの食べてます!

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます(*´∀`)
    妊娠中の方が気をつけていたんですね‼︎
    授乳すると体重減るって聞いた事があったので、そのタイミングで体重戻すなら授乳中気をつけてた方が良いのかなと思ったりしてました(・∀・)
    もちろん食べた物がそのまま乳になる影響も含めて‼︎

    • 12月4日
2児マッマ

私は妊娠中、授乳中も
好きな物は好きなだけ
食べてました!
色々検索すると怖いので
妊娠中は一切検索しなかったので
俗に言う食べない方がいい
生モノ系までガツガツ食べてました^^;
妊娠中体重増加も7キロで
出産除いてはハナマル妊婦でしたよ♪
授乳中も元から出がかなり
悪い体質で
我慢ばかりしてると
ストレスで出なくなると言われたので
なんでも気にせずでした……^^;

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます(*´∀`)
    気にせず食べてプラス7キロって凄過ぎます‼︎
    私既にプラス7キロですよw
    確かに授乳中気にし過ぎると出なくなったりしそうですね(/ _ ; )
    せめて健診後だけでもご褒美に好きな物食べようかな…

    • 12月5日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    お腹の子にかなり
    栄養持ってかれてたみたいです(笑)
    お母さんが好きな物食べて
    幸せな気分になったら
    きっとお腹の子も
    嬉しいと思いますよ(*^^*)
    我慢し過ぎは
    これからの事を考えると
    ストレスにしかならないので
    個人的にはおすすめしません(笑)

    • 12月5日
  • はな

    はな

    羨ましい( ;∀;)
    食べてる時は幸せだけど、その後の罪悪感も相当なもので…笑
    確かにストレスも良く無いですよね(/ _ ; )
    ホドホドにで止められれば1番良いんですけどねw

    • 12月5日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    まとめてどかっと食べるより
    ご褒美とかにせず
    ちょこちょこ食べるのも
    罪悪感は少ないと思います!(笑)

    知り合いの子は
    かなり気にしてて
    きっちりやりすぎて
    ストレスとか無理な運動で
    切迫、長期入院してるのとか
    見てしまってるので
    ほんとに無理はしないで~!
    って気持ちです^^;

    • 12月5日
  • はな

    はな

    11月末まで切迫で入院してたので、その影響もあり食べたい衝動が凄くて( ;∀;)
    今はまだ運動なんて絶対ダメだし、1ヶ月以上ベッドの上での生活のせいで歩くのが精一杯って位筋力低下しててめちゃくちゃ太りやすいですw
    食べ始めると止まらないから困るんですよ(´・_・`)

    • 12月5日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    長期の入院お疲れ様です(>_<)
    運動出来ないのは辛いですね…
    でもそこまで我慢したなら
    食べたい衝動があっても
    しょうがないと思いますよ(>_<)

    食べると止まらないなら
    ここぞとばかりに
    ダイエット系のお菓子とか食べて
    お腹いっぱい手前で
    好きなものを……(笑)

    ちなみに出産までに
    どれくらいまでなら
    増やしていいとかは言われましたか?

    • 12月5日
  • はな

    はな

    久しぶりに帰ってきたらもちろん食料品が空に近くて、スーパーに買い物に行っただけで筋肉痛になってビックリしましたw
    今のところ1度も体重について指導されて無いのですが、退院直後は急に太って妊娠糖尿病になる人とかいるから気をつけてねってクギ刺されましたw

    • 12月5日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    それじゃあ生活するのも
    大変ですよね(>_<)

    みなさん食べちゃうんですね^^;
    糖尿と血圧は子供も
    お腹の中で大変みたいなので
    なりたくないですよね( ;∀;)
    糖尿病は糖分だけ気にしても
    なりますよーーー
    勘違いしないでね!って
    私もよく言われました(笑)

    • 12月5日
  • はな

    はな

    お腹の中の子が苦しいのは嫌ですよね(/ _ ; )
    なんとかちょこっとずつ食べれるように工夫を考えようかな( ;∀;)

    • 12月5日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    私は好んで食べてるものが
    悪くなかったみたいで
    そこまで体重が増えなかったらしいです!(笑)

    主に
    赤身の牛肉、ささみ、海藻
    温野菜、おから、味噌汁(笑)
    ダイエット中に妊娠して
    食べ物だけ変わらなかったので!
    でも刺身や揚げ物も
    ちょいちょい食べてました(笑)

    • 12月5日