※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
妊娠・出産

初妊婦で17w6dです。眠れない日々が続いて、不安です。同じ症状を経験された方、対処法を教えてください。

17w6dの初妊婦です。
最近、なかなか寝付けない+全身がムズムズして気持ち悪くて眠れない日々が続いています。
ベッドに入るのは0時くらいなのに、そこから手足のむくみやムズムズ感、倦怠感が気になって眠れず…3時くらいにようやく落ち着いて眠れるといった状態です。
妊娠中に同じような症状を経験された方はいらっしゃいますか?
何かの病気なのかと不安です。
また、対処法などありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

みれママ

それ、妊娠中におきる
ムズムズ脚症候群
だと思います!
これで調べれば出てきますが、私はなったことありません。
友人がなったそうですよ。

たけうち

妊娠中だと浮腫やムズムズ感などよくあるみたいですよ。
調べてみるとムズムズもなんか名前があったような気がしましたが、忘れてしまいました。
浮腫は下肢にある場合は枕いれて高くしたり、足を温めたりするといいですね(^^)/
おしっこは出てますか?浮腫は水が溜まると出来るので水分多く摂っているのにおしっこあまり出ていないとかだと出来やすかったりします(´▽`)
あと、妊娠中はなかなか寝付けないですよね(ノД`)
わたしも夜中目が覚めると暫く起きてしまいますし(>_<)

ぴたろ

返信ありがとうございます。
ムズムズ脚症候群!調べてみると、症状がピッタリ当てはまっていました!
妊娠中になる方もいらっしゃるようで、原因がわかり安心しました😭ありがとうございました!

ぴたろ

夜中にトイレに行く頻度は高くなりましたが、大きくなった子宮に膀胱が刺激されていただけであまり出ないことが多いです。。それがむくみの原因かもしれません!
枕を使ったり、足を温めたり…早速今夜からやってみます😊
教えていただきありがとうございます!
やはり妊娠中だとなかなか寝付けない方が多いんですね。。

RIK☆

私もムズムズたまにあります。嫌ですよね~(´・c_・`)私は中学から夏場とかになるとムズムズあって今妊娠してからもたまにあります。
とりあえず乗り越えるしかないです(笑)

ぴたろ

妊娠中でなくてもムズムズが起こる方もいらっしゃるんですねー!
私は初めての感覚で、何か悪い病気なんじゃないかとドキドキしていました。。
乗り越えます!!笑

もきな

私は妊娠前からたまにありましたが、妊娠してからはほぼ毎日でこちらで質問したことがあります。

ストレッチや温めるなどアドバイスをいただきましたが、
これをしたら治る!というのがないのでホント不快ですよねーT^T

後期まで続くと言われたので嫌でたまらないですが、お互い頑張りましょう(^-^)/

ぴたろ

ほんとに不快だしイライラしちゃうし…早く無くなって欲しいです😭
まだまだ大変な夜は続きそうですが、お互い耐えましょう!!

もんもん

もぅまさにすぎて今さらですが
コメントさせてもらいます((((;゜Д゜)))
毎晩毎晩足がムズムズして
指を開いてみたりぐーっと伸ばしてみたり
気づいたら4時とかになってます(;_;)

辛い(*_*)

さわっても浮腫んでいる感じではなく…
どうしたらいいんですかね(ノД`)…

ぴたろ

辛いですよねー😭
私も相変わらずムズムズが続いていてなかなか眠れないです。。
寝ている旦那をたまに起こしてしまうので申し訳ないですが、ムズムズが落ち着くまでベッドの周りをぐるぐる歩いたりしています!
こればっかりは仕方のないことなんでしょうね😥
一緒に乗り越えましょーー!!