※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
お金・保険

家計の質問です。貯金は1.5~2割で、固定支出は16万。その他、旦那の小遣いや食費、光熱費も支払っています。光熱費は赤ちゃんがいると増えるとのこと。食費は出産前よりも少し増えたそうです。

みなさんのご家庭は毎月お給料の何割を貯金に回していますか😊?
また固定支出はいくらで、支払った後どれくらい残りますか?

ちなみに我が家は給料の1.5~2割が貯金で
固定支出は16万です💴
これに更に、
旦那小遣い(給料1割)
煙草酒(15000円)
と、食費と光熱費がプラスされます!

赤ちゃんがいると光熱費が上がると聞きますが
里帰り終わってからまだ請求が来てないのでいくらくらいかはわかりません(>_<)
食費は生協や半調理品を使うようになったので少しは上がったと思いますが、
出産前は外食含め5~6万でした☺

コメント

固定支出は13万円くらい(食費・光熱費・旦那小遣い除く)で貯金は約1割です(*^^*)

うちは光熱費はあまり変わりありません☆
食費は米代はかかってないので米代抜きで月32000円、外食費は3000円です。
外食含め5~6万円は多いな~と思ってしまいました(^^;

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます✨

元々夫婦ともシャワー派で、赤ちゃんを湯船に入れるのでお湯を毎日張るようになったのと、浴室を温める目的で自分が入る間シャワー出しっぱなしなので確実に上がります😅
    請求怖いです(´-ω-`)

食費、ちょっと多いかなーとは自分でも思ってました(笑)
    旦那が大食い&私は食べるのが好きで、毎週外食もしていたのでしょがないですけどね💦笑
    外食しなくなった分、生協やらで使っているのでプラマイゼロかちょいプラスだと思います☺
    ちなみに関東南部です!

• 12月4日

退会ユーザー

シャワー出しっぱなしは怖すぎて、したことありません(^^;
    うちは毎日お風呂ためて(入るのは旦那と息子だけ)、私は毎朝、シャワー浴びてますが、水道代は2ヶ月で4000円でお釣りがきます(*^^*)

今は食費だけで6万円とかですか?
    うちなら破産です(笑)
    うちは四国です♪

• 12月4日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

夏ならいいんですが、まだ生後2ヶ月だし寒いので仕方ないなーと(>_<)💦

里帰り終わってから食費いくらか計算していなくてm(__)m
    先月の給料日以降のレシート取っておいて、1ヶ月後どうなってるか~ですね😅
    四国ですか☺!
    行ったことないですが、野菜やっぱり高くなってますかm(__)m?
    わたしの行ってるスーパーはキャベツ1玉294円です(T_T)

• 12月4日

退会ユーザー

うちは2ヶ月のときは室内暖めて、キッチンにベビーバス置いて、沐浴でした(*^^*)

野菜は値下がりし始めた感じです♪
    うちは産直市で買ってるのでキャベツ200円や220円、レタスも同じくらい、小松菜やほうれん草は120~150円です(^○^)
    あと、ネットで無農薬のお野菜詰め合わせのお試しセットを頼んだりしてます!

• 12月4日