※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
家族・旦那

主人が気が利きません。義両親の誕生日や父の日、母の日には主人と一緒…

主人が気が利きません。
義両親の誕生日や父の日、母の日には主人と一緒にプレゼントを買いに行ったり食事に行ったりしています。
実家にも同じようにしたいと思っていますが、うちの両親は遠慮がちで誕生日に食事に行っても、いいよいいよといって私たちの分まで支払いをしたり食事自体断ったりしてしまいます。
父の日にあげたかったプレゼントも、夫の方がその分野について詳しかったので一緒に買いに行きましたが、売り切れでそれ以来話題にも出してくれませんでした。
そのうちに私が切迫流産で入院してしまい買いに行けなかったのです。

退院してからも何かあった時にすぐ病院へといわれているので実家にほとんどお世話になっていて、主人の分の夜ごはんなども用意してくれています。
今度ボーナスが出るので食事に連れて行ってあげたいなと思いますが、主人は子供も産まれるしボーナスは貯金したいと言っているので、働いているのは主人だし言い出しにくいです。義両親にもよくしてもらっているし義両親の誕生日等をするのが嫌なわけではありません。
でも少しくらい私の両親にも気を遣ってくれたらいんじゃないかと思ってしまうのです。
私は今は専業主婦なので両親も私から誘っても主人に気を使ってしまってるのだと思うし、主人から誘うとか何かプレゼントというかいつもご飯をご馳走になっているお礼として買ってきてくれるとか、私は望みすぎでしょうか?

家計は主人が管理していますがそういったときの食事代は私が妊娠前に働いていたときの貯金から出させようとします。今はもちろん2人の貯金ということにはなっていますが、両親が食事を断るとお金使わなくてラッキーくらいにしか思ってないと思います。
なんだか悲しくなります。

コメント

晴晴

男の人ってそういうことに気が利かない人多いですね。というか、そんなものだと思ってます(笑)
主人も私と結婚してから、私の提案で父の日・母の日、誕生日にプレゼントを贈ることを初めてしたと(^^;
旦那さん発信は厳しいかなーと思います。
主さんから提案すれば引き受けてくれるのではないでしょうか?

  • micky

    micky

    男の人は本当にそういうことに気が利かないですよね!
    主人も独身の頃はプレゼントとかしたことないと思います。
    でも自分の両親の時は結構乗り気でプレゼント選んだり食事の店を探したりするのにうちの実家には何もなくても知らん顔というのがどうしても腹ただしくなってしまって。。
    少しくらい同じようにと思う気持ちはないのかと思ってしまいます😢

    • 12月4日
deleted user

私も、専業主婦です。
おもいっきり私の両親にお世話になってます。旦那の実家には、年に何回か行くくらいですがお土産とかはたっぷりあげます。自分の両親とは、旦那が仕事でいないうちに外食誘って行ったりしますよ。食費をちょこちょこちょろまかして、都合つけてます。
旦那さんにもとめてかなしい思いするより、いいかもしれませんよ。

  • micky

    micky

    同じですね〜(^_^)私も義実家よりもだいぶ私の実家の方にお世話になっています。
    なのでちょっとくらい気を遣ってよって思ってしまうんですよね〜!
    私が働いているうちは私の給料もあるし両親誘ったりしやすかったのですが、私が妊娠をきっかけに退職したので両親も遠慮してしまうみたいです。
    でもなんとかお礼ができたらなと思うので、食費など節約してがんばります😌

    • 12月5日
やあちゃん

それはなかなか手強いですね(T . T)
旦那さんにしてほしいことって
全然伝わりませんよね〜…
あたしは育ての両親がもう他界してるため
8つ離れのシングルマザーしてる姉が母親変わりでそこが実家です。
そこには姪っ子甥っ子がいるのですが…
小さい出費のときは
《今度誕生日やからケーキ買って行こう》って無理やり誘ったり
大きな出費の時は
《ランドセル買うてあげたいねんなぁ〜》
って嘆き続けます。笑
気を使う両親をみると心苦しくなりますよねぇ(*_*)
赤ちゃん生まれたら義両親に頼みにくいことも両親やと頼みやすいしシッカリそうゆうとこで
恩返ししていきたいですもんねぇ(T . T)
望みすぎではないと思いますよ
家計が旦那様で言いづらいかとは思いますが
いっそのこと
したいって言い切ってみたらどうですか?
嫌な顔は出来ないはずです…笑

  • micky

    micky

    本当、全然伝わらないです。
    強制するものではないですが、ちょっとくらい感謝の気持ちとかないのか!と思ってしまいます。
    私が妊娠をきっかけに退職したのもあって両親も遠慮してるみたいです。
    私がお礼したいというと、拒絶は絶対できないはずなのでしつこく誘ってみようと思います!悲しくなりますが、それで両親にお礼できるならその方がいいですよね!

    • 12月5日