※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るひな
子育て・グッズ

娘の予防接種について相談です。ロタとB型肝炎を同時に受けさせるか悩んでいます。他の接種も考えていますが、皆さんはどうしましたか?

質問させて下さい。

20日で3ヶ月になる娘ちゃん育ててます。
もうすぐ2回目の予防接種あるんですが後々、保育園に入れる予定なのでロタとB型肝炎を今回やろうと思って、そうするとヒブ・肺炎球菌・4種混合・ロタ・B型肝炎と5つ同時だと可哀想かな。。と思ってしまい、ですがロタが遅くとも3ヶ月半位までと載っていたのでB型肝炎は時期をずらして。。。今回は4つ同時接種とも考えてます。

皆さんはどうされましたか??

コメント

サクラ

私は、5つ打ちました😃
次の日に発熱しちゃいましたが、すぐに下がりました。

あややんりんだ

私の通ってるとこは3つしか同時接種出来ないので任意のB型肝炎はあとにしました。
同時接種出来るならしたほうが楽かなと思います。

カブカブ🎶

5つ同時にしましたよ〜。

両腕に2個ずつ打ち、甘い飲むワクチン(ロタ)を飲ませてもらいました。

ギャン泣きした息子もロタはジューッと一気飲み。
上手ね〜と褒めてもらいました(笑)

翌日、副反応もありませんでした。

deleted user

ロタは注射じゃなくて
飲むワクチンなので、
痛みの心配はありませんが、

B型肝炎ってけっこう体に負担が強い注射みたいなので、

B型肝炎に関しては
ヒブ、肺炎、四種が終わった段階で打ちました(*´∀`)

るひな


返信ありがとうございます。
発熱は怖いですが同時の方がいいですよね!!

るひな


返信ありがとうございます。
3つまでしか出来ないってとこもあるんですね!
何回も注射されるより1回で終わった方が楽ですよね!

るひな


返信ありがとうございます!
両腕に2つずつ打つんですね!ロタは飲むやつなんですね。
1回で終わった方が楽ですよね!

るひな


返信ありがとうございます。
B型肝炎は負担が強いんですか?!
ヒブなどが終わってからでもいいんですね。

deleted user

B型肝炎は大人になって初めて打つ人もいるぐらいですので、
早くしないといけない注射ではないです(*´∀`)

親戚にB型肝炎のキャリアがいない限り(でもそんなの分かりませんよね💦)急がなくても大丈夫ですよ!

うちの子は
ヒブ、肺炎、四種が終わって
6か月からB型始めました!

るひな


ありがとうございます!
そうなんですね!
うちも終わってから始めますかね(*^^*)

ひまわりん

うちも20日で3カ月です!
今月2回目の予防接種に行きますが、5つ予約してきましたよ(^^)
一気にやった方が痛い思いするのも一回で終わるので子供にとってもいいような気がします!

るひな


返信ありがとうございます!
誕生日一緒なんですね♪
5つ予約されたんですね。
確かに痛い思い1回で終わった方がいいですよね!!