※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

予防接種後、赤ちゃんが発熱。様子見中に体温低下。機嫌悪いときは体温に関係ある?

11月30日に、ヒブ、小児用肺炎球菌、
B型肝炎、4種混合の予防接種を打った
翌日の夕方に38.1℃の熱が出ました。

赤ちゃんの発熱は37.6℃以降からと
聞いていたので様子見でいました。

機嫌も普段通りだったので、病院には
連絡せず、夜は添い乳で寝かしつけ
そのまま添い寝で寝ました。

そしたら、翌日は機嫌が悪く
体温が36.4℃でした。
赤ちゃんにしては低めですよね?

機嫌悪いのって体温に関係あったり
するのでしょうか😳?

コメント

ぽで

あると思いますよ!
予防接種から2、3日は、毎回何かしら体調や機嫌が悪いです。
3ヶ月でうった、じゅりぽよさんと同じ予防接種で息子も初の熱、ミルクの飲みが悪い、寝てばかり、起きたらグズグズで心配しました。
体温の上がり下がりも関係あると思いますよ

  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんですね!!
    寝てばっかも関係あるんですね!
    すごい寝るんですよ🙄
    しばらくたてば自然と戻りました?

    • 12月4日
  • ぽで

    ぽで

    たしか、3日目くらいから、通常運転だったように思います。
    ちなみに、昨日、インフルエンザ2回目接種してきたんですが、昨日も今日もめちゃめちゃ昼寝してます。
    注射の箇所が腫れ、そして機嫌が悪いです。
    なるべく、週末とかに接種して、平日の保育園に響かないように、調整するようにしています。

    • 12月4日
deleted user

機嫌が悪い、発熱は予防接種による副反応だと思います。
うちの娘も予防接種受けた日〜翌日あたりは熱が出たり、身体が怠いのか機嫌が悪くなります😣
また、赤ちゃんでも平熱が低めの子はたくさんいますよ☺️

  • ぽよ

    ぽよ

    副反応は熱だけじゃないんですね!!
    一気に4本も打てば、大人だって
    しんどいですよね☹️
    平熱は37度前後だったのでいつもより
    低いなと感じていました(´•ω•`)

    • 12月4日