※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peeeeeee♡
妊娠・出産

妊娠中の方、インフルエンザの予防接種を受けましたか?悩んでいます。まだ妊娠3カ月です。予防接種どうされましたか?

妊娠中の方、インフルエンザの予防接種は受けられましたか?
調べていると賛否両論あり、悩んでいます!
ちなみにまだ妊娠3カ月です!

みなさん予防接種どうされましたか?

コメント

na0922

私は通ってる病院で
受けるように言われたので
受けました(*´ω`*)

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

そうなのですね!わたしも受けてもいいと言われましたが、ニュアンスの問題で受取り方が難しかったので質問してみました♡♡(TT)ありがとうございます♡♡

• 12月4日
さゆ

私も妊娠4ヶ月で悩み中です(^^;

今年は妊婦用がどこにもないので、諦めて人混み避けて生活するしかないかなぁと思ってます。

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

悩みますよね、インフルエンザの予防接種を受けることもインフルエンザにかかることもどちらもリスクはあるでしょうし、かからないに越したことはないのですが確実な自信もありません苦笑^^;

• 12月4日
のんっち

予防接種の前に妊娠がわかりました。産婦人科に電話して聞いたら大丈夫でしたよ。妊婦さんも予防接種受けてましたよ(^-^)気になるなら産婦人科に聞いてみたらいいと思います(^^)

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

ありがとうございます♡♡この間聞いてみたのですが、受けても大丈夫ですよというような感じで受取り方が難しかったので、ここでも妊婦さんたちに聞いてみました♡♡受けようかなと思っています(^_^)

• 12月4日

受けました!
婦人科の先生に確認したら、是非、むしろ受けてください、感染したら大変だからって事でした。
一応、予防接種の前の予診票には妊娠している旨記載しました。

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

そうなのですね!むしろ受けてくださいとは安心できますね♡♡(^_^)私は、受けても大丈夫です、それよりもインフルエンザにかかると脱水などにもなりますし薬も影響が気になるとおもうので、、という言うふうに言われたので、踏み切るまでいけず、、苦笑 大丈夫そうですね♡♡ありがとうございます♡♡

• 12月4日
はるちゃん

妊娠2ヶ月で受けましたよ。
病院の先生に聞いたら受けても大丈夫とのことでした。保育士をしていて、昨年は大流行だったので受けていて本当によかったです。
受けずに感染してしまった方が怖いですよ😥

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

そうなのですね!(TT)これからもっともっと流行りますよね^^;2歳の娘もいるので今の状態でインフルエンザにはかかれません^^; うけにいこうかなとおもいます♡♡

• 12月4日
a♡yumama

今年の3月に出産しました!
私は、去年打ちました。
ちょうど冬出産でインフル流行ってる時期に毎週検診だったので…担当の先生に相談して決めました!
インフルで病院が全面面会禁止の時に子供が産まれインフルにかかってしまって赤ちゃんと離れ離れになってた人が数人いたみたいなので私は打っておいてよかったなと思ってます♡

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

ありがとうございます♡♡打たれたのですね、とくにお体変わりなくですか?♡♡離れ離れは困ります、、(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    いろいろとリスクはありますが、予防接種は受けるに越したことはなさそうですね!ありがとうございます♡♡

• 12月4日
  • a♡yumama

a♡yumama

先生が打った方がいい!と言われたので!
    特に何もなく出産まで行きました♡産んですぐ自分がインフルだからって離れ離れいやですよね💦
    色々言われてるけど、私は受けといてよかったかなと思ってます!インフルなったことないのでどんだけ辛いか未知なので…(笑)

• 12月4日
ぱんだ☆★

私は受けてないです。
受けるつもりでいたのですが、この前ネットのコラムか何を読んだ時に、妊娠中期、後期でのインフルエンザワクチン接種では自閉症発症のリスクがない事が証明されたと言う記事を読んで、初期は証明されていないんだと言う事が分かったことと、
昨日看護師の友だちに聞いたら予防接種は何かしらリスクがあるからねと言われたので受けないことにします。
1人目の妊娠の時も発覚が1月で予防接種今更だなと思って打たず、特に何も無かったし、職場が小学校で、学級閉鎖のクラスに入ったり、みずぼうそうよ第一発見者になったり色々ありましたが、特に何も無かったので大丈夫かなと…

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

そうなのですね!そのようなお話は初めて聞きました!しかしネットで調べていても、受けても受けなくても多少のリスクはありそうですね^^;
    わたしも自分の自己責任、自己管理で受ける受けないは決めないといけないようなニュアンスの記事をネットでみてこわくなりました^^;
    受けない場合は自分でかかないように予防を徹底するしかないですね!

• 12月4日
sunflower0825

受けました!が、悪阻マックスのときにインフルにかかり、入院して大変でした。その時教員をしてて環境的にもらいやすく防ぎようがなかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

つわりマックスにインフルエンザとはもう地獄絵図ですね(TT)
    大変でしたね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)わたしもいますこしつわりがあるので、ここでインフルエンザにかかったら、、と思うと怖いです(TT)

• 12月4日
しょつし

病院も推奨してたので受けました!

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

ありがとうございます♡♡参考にさせてください♡♡(><)

• 12月4日
ao1010

私も悩みました。
これまで一度もインフルエンザ予防接種をしたことなかったからです。
しかしそのことを伝えても、先生には受けておいた方が良い、心配なら少し安定する10週以降にしたらどうか、と言われ、結局11w6dのときに赤ちゃんが元気なのを確認したうえで予防接種しました。
注射してから3日経ちますが打った部分がまだ少し赤く腫れてて気になりますが、一般的にある症状なのでこんなものかと思ってます。
予防接種せずにインフルエンザにもかからずにこしたことはありませんが、予防接種よりもインフルエンザにかかってしまった方が母体に影響があるとの説明を受け、受けることを決意しました!

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

やはり病院は、受けておいたほうがいい、という考えが多いのですね!
    特に妊婦さんがインフルエンザの予防接種を売ってなにか影響があった、などはあまり聞かないですし、大丈夫なのでしょうね!時期はすこし大切ですね、(TT)
    難しいです!確実にインフルエンザにかからないという自信もありませんし、予防接種受けておいたほうがいいかなぁといま思ってきました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)参考にさせてください♡♡

• 12月4日
ジュリアン

先々週の妊娠30週6日でインフルエンザのワクチン打ちましたよ‼︎

通っているクリニックで出来たので、先生に相談した日にすぐやってもらいました(^^)

産後にインフルエンザとかにもなりたくないので…

しかも、ラッキーな事に付き添いで来ていた旦那さんも受けれますよ、と言ってくださったので、女性しか通わないクリニックですがその場で旦那さんもインフルエンザの注射してもらいました笑

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

コメントありがとうございました♡♡遅くなりすみません(TT)
    わたしも今日娘の予防接種があったので同じ小児科で打ってもらいました!
    旦那も打たせないといけないです、、わたしと娘が打っても旦那がかかったらきっと空気感染します、、焦

• 12月6日
ひまわり

インフルエンザになって重症化する方が怖いからということで打つように言われてました!
ただ初期はあまり勧められないらしく13週からの摂取ということで13週になった日に打ちに行きました!( *^艸^)

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

わたしも今日再度先生に確認してそのように言われましたので意を決して打ってもらいました!♡♡
    初期なので心配でしたが、、インフルエンザになるほうが辛いのでよかったかなとおもっています(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)ありがとうございました♡♡

• 12月6日
☆

受けました( ☆∀☆)

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

ありがとうございます、今日わたしも受けてきました!(*^_^*)

• 12月6日
ちゃむ

ずーっと受けてませんが、かかってません(o^^o)

予防接種に含まれる添加物が怖いのと、
インフルエンザはただ高熱が出る風邪だと思っているからです。
怖いのはインフルエンザにかかった時に出される薬です。

予防接種の中身って結構グロテスクです(笑)
添付文書をネットで検索すると読めるのですが、予防接種によっては牛とか猿とか蛾とか人間の胎児とかの細胞を使って作られているんですよね、、、。遺伝子組み換え技術を使ってたりとか、、、。
それをどう思うかは人それぞれなので、なんとも言えないのですが^_^;

予防接種で重篤な副反応が出ても認められにくいというのも、ひとつあります。
だから、保護者に問診票の最後にリスクを確認した上で希望しますに丸をつけさせるんでしょうね。

発熱、咳、鼻水など体から発せられる症状は全て体の自浄作用だと思うようにしているので、よっぽどひどくならない限り自宅で手当てできるように勉強中です(o^^o)
ご興味がある場合は、「ケミカルフリーな暮らしと子育て術」というブログが面白いです✨

色々言いましたが、接種するかどうかはその人の自由だと思います!

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

コメントありがとうございました!読ませていただきました!
    とっっっても悩みましたが、、
    インフルエンザにかかったほうが薬などが怖くてきっとそれも不安になると思いましたので、かからないようにするのは最もですが、いろいろな方の意見を参考に受けてきました!(*^_^*)
    ありがとうございました!
    ブログ興味ありなのでみてみますね!

• 12月6日