※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちは
妊娠・出産

6w4dの妊娠で茶色い血と少量のピンク色の出血があり、不安です。明日の婦人科受診を考えていますが、今すぐ病院に行くべきでしょうか?

本日6w4d、前回の診察6w0dでは胎嚢のみの確認でした。
(週数に大きなズレはありません)

今朝トイレに行ったら、ショーツに茶色い血が少量ついていました。
トイレットペーパーにほんの少しピンク色のものも見えました。
初めてのことで混乱しています。

今日は通っている婦人科がお休みのため、安静にして明日の朝一で行こうかと思っていますが、それでいいんでしょうか?
すぐにでも空いている病院に行くべきなのでしょうか?

初めての陽性反応で、6週に入っても胎嚢しか見られず、しかとサイズも小さいようだったので不安だったところでの出血で泣きそうです。

どなたかアドバイスをお願い致します。

コメント

あや

私も息子の時に出血しました
すぐに病院に電話しました!
病院についてみてもらったら
切迫流産になりかけてました(´༎ຶ۝༎ຶ)
早めに電話したほうがいいと思います!

• ちは

ちは

コメントありがとうございます。
    病院は日曜でお休みで電話も繋がりませんでした💦
    切迫流産こわいですよね、救急も考えてみます。

• 12月4日
ままり

もし近場に日曜でもあいてる所があるなら行かれた方がご自身も安心だと思います。
脅すようで申し訳ないですが、私は同じような状況で結局初期流産してしまいました。
1人目の子でとっても嬉しかったのですごいショックでした。
その後掻爬手術をして生理を1回見送って幸いまたすぐに妊娠できましたが、二人目のときも初期にまた同じような出血があり、また!?と心配でしたが、なんとか無事育ってくれて無事出産できました!
病院で診てもらわないとなんともいえませんが、とりあえず今はなるべく安静に!
不安でお辛いとは思いますが、赤ちゃんを信じましょう!

みん

自分かな?!って思えるぐらい状況が似てたのでコメントさせて頂きます!
私も6週で小さい胎嚢のみの確認でした。7週の夜に出血をし始めたので、次の日の朝イチで病院へ行きました。
私の場合は胎嚢が成長しておらず、流産の準備で出血してるのかもという診断でした。
(数日前の話でとりあえず様子見の状態なのでまだ諦めていませんが!!)

出血、腹痛がひどくなく、仕事がお休みで安静に出来るのであれば明日通ってる病院に行くという形で良いと思います。結局安静にするしかないことが多いので。。
でも不安を取り除くという意味で今日他の病院へ行くのも有りだと思います!!

心配で仕方ないですよね😭お気持ち充分にお察しします!!
出血しても問題なく出産された方も多いので、さちさんの赤ちゃんも何もないことを願います><

はる

私も5週か6週の時が初診でしたが、胎嚢しか確認出来ませんでしたよ😄
それで、また1.2週間後に来てくださいって言われたんですけど、心拍確認前に、茶色い出血があり(パンツに付くぐらい)、その後鮮血に近い出血もありました。
時間外でしたが、慌てて行きつけの産婦人科に電話しました💦
そしたら、直ぐに診てくれましたよ😊
その時が8週目ぐらいだったんですが、心拍確認も出来、無事に成長してました😅💦
出血すると不安ですよね😱
行きつけの産婦人科がダメなら、救急でもいいと思いますよ😊
電話してみて、症状を伝えたら、スムーズに診て貰えると思います👍

カゲのオバケ

妊娠初期は医学的にできることはなく、安静が一番だとは思います。
鮮血になったり、腹痛がでてきたりしたら、救急でも受診した方がいいと思います。

のくちゃん

あたしも初期の出血は2回の妊娠でどちらも経験しているので、お気持ちすごくわかります。不安ですよね(´・ω・`)

初めての妊娠のときは、少量の出血〜だんだん陣痛のような痛みが数日後には出て、結局生理以上に大量出血し、流産となってしまいました。少し出血した頃に病院へ相談しましたが、かかりつけはやっていない日曜日で、救急に電話しましたが、「初期の出血は、使える薬がないので、安静にしてもらうしかない。なので、今は下手に動かず安静にして、週明けにかかりつけにみてもらって」と言われてしまいました。

今回の妊娠でも、初期に茶おり〜ピンクの出血や、1度鮮血の出血も少量あり、20日も続きました(´・ω・`)今度の妊娠は総合病院に通ってましたが、そのときは平日ですぐに受診しましたが、「初期の出血は点滴などで流産を食い止める薬を使えないから、とにかく安静に」と言われました。

ですが、20日も続いた出血も徐々に止まり、今はもう9ヵ月に入りました♡

生まれてきたい、生まれてくる!って決めてる赤ちゃんはしっかりしがみついててくれるんだよ、と先輩にいわれたことがあります。

今は不安いっぱいだと思いますが、可能なら救急に電話相談してみて、みてもらえるなら受診、みてもらえないようなら、今日はトイレ以外は絶対安静にして、週明けすぐに受診することをオススメします(T ^ T)

赤ちゃんが無事でありますように!!
あたしみたいに20日出血してても大丈夫なケースもあるので、希望捨てずに赤ちゃん信じましょう(。・ω・。)

ゆきのち

私は今5w6dですが、妊娠がわかる前からずっと出血しています。
先生には自宅安静と言われています。

とりあえず今日一日安静にして明日朝一で受診してはいかがでしょうか?

ちは

みなさま
コメントありがとうございます。
みなさまのコメントを見て、救急の病院を探して、今行ってきました。
結果、子宮内部に出血は見られず、膣にあるびらんからの出血だろうということでした。
赤ちゃんも小さいながらも前回の診察から育ってくれているようで、卵黄嚢と胎芽、おそらく心拍だろうと言われるものも確認することができました。
救急に行かなければずっと不安な気持ちで過ごしていたと思うので、アドバイスいただけて本当に助かりました。
特に必要とは言われませんでしたが、次の診察まで安静にして過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。

はる

無事に診察してもらえて良かったですね!😊❤️
そして赤ちゃんも成長しているようで安心しました!✨
私の行きつけの産婦人科は、不安な事があれば、いつでも電話して下さいね!って仰ってくれるので、さちさんも、不安な事があれば、いつでも電話等で相談されてみるといいですよ😄👍
誰しも不安になったりするものだと思うので、1人で抱え込まずに、これからのマタニティライフを楽しんで下さい❤️

のくちゃん

よかったです◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞
あたしも出血が不安で受診して、今回の妊娠では心拍が確認できたので、ほんとーに安心しました( ˙˘˙ )♡*不安が解消出来てよかったー!♡

あったかくして、安静にして過ごしてくださいね♡