※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
家族・旦那

旦那の朝帰りについて旦那に説教したんですけど、みなさん許してますか?…

旦那の朝帰りについて旦那に説教したんですけど、
みなさん許してますか?(かなり長文です)

12月に入ったら9ヵ月なるし、飲み会に行っても早く帰るようにする、
1月入って新年会(会社など)が終わったら臨月だし飲まない、って宣言していた旦那が、先ほど朝帰りしてきました。

私も会社の忘年会があり、12時すぎごろに帰ることになったので旦那に電話して
今なら迎え行けるけどどうする?って聞いたら
飲んでないやつが送ってくれるから大丈夫!って言われたので、
わかった。でもこっちは後期の妊婦なんだからあんまり遅くならないでね。って言うと
旦那もわかった。なるべく早めに帰るって言ってました。

それで先に寝てトイレに行きたくて目が覚めて時計見たら5時すぎ‥‥
もう朝帰りの時間だけど?
早く帰るって言ったよね?
限度って知らんの?ってラインを送りました。

そしたら今から帰りますってラインがあったので

今帰ってきてもドアチェーンしたから入れないよ、泊まればって電話で言いました。

そしたら電話先でなんで?開けといてよとしか言わず切ってやりました。

帰ってきてドアの外で本当に入れないのを知って
電話で、なんで?入れてよ。遅くなってごめん。を繰り返す。
近所迷惑になるのでとりあえず入れました。

それでまず、言い訳あるなら聞くけど?って言うと
飲んでないやつが飲んじゃったんよ。って。

は?ってなって
その子が飲んだから遅くなったって言いたいの?
人のせいなん?
あんた12月に入ったら早く帰ってくるって言ったよね?
電話でも早く帰ってきてねって話したよね?
別に日付変わるまでに帰ってこいとか
飲みに行くなとか言ってないよね
あまり遅くならないでねって言っただけなのに
それも守れないの?
しかも初っ端に守れないの?
臨月入ったら飲まない、子供生まれたら遅くならないようにするって言うけど信用ならんわ。って言いました。

そしたらずっと下を向きながら
はい。ごめんなさい。を繰り返すばかり。

謝られてももう朝帰りは変わらんよ。
妊婦の私のことは頭にないんか?
友達が飲んだって。飲ませたの自分らでしょ?
友達は帰る直前に飲んだの?
違うでしょ?
代行で早く帰るって方法あるでしょ?
抜けにくいのわかるけど友達と飲んでるのに
それもできないなんて誰と行っても早く帰ることなんてできないやん
そんなんならお小遣いあげれないわって言うと

ちゃんと頭にあった。
お小遣いないと困りますって。

こっちはあんまり遅いと困るって言ったよね?
自分だけ困るから辞めてくれっておかしくないか?
自分の言い分だけ通すつもりなん?って
言うと何も言えず、また謝るだけでした。

切りがないので最後に
あなたにはがっかりしたわ。って言って説教は終わらせました。

私は今まで旦那に飲み会について制限をしたことはありませんでした。
私が体調悪くても今日は家にいてほしいと頼んでも飲みに行く人だったし今まで諦めてきていました。

でも自分で控える宣言をしたから
ちょっと期待したのにやっぱりかって呆れました。

内心旦那に対して怒りはそこまでありません。
ただ呆れています。
でも最初に説教しないとこの人はわからないと思って
ドアチェーンをしてかなり怒ってるって思わせようとしたけど、
旦那の言い訳に本当に頭にきて怒りに任せて説教しました。

最後に旦那が部屋にきて
帰りが遅くなってすいませんでしたって謝ってきたけどとりあえず無視しました。

どんなことに対しても私は怒るけどすぐ許してきました。
友達に話すとあんたは寛大すぎる、私なら次の日もずっと怒るってよく言われます。

だから旦那もとりあえず謝れば許してくれる、起きたら普通に接してくれると思ってるはずです。

でもこれからは私だけの問題じゃなくなります。
子供の用事があったりする時もあると思います。
だからこの際に反省してもらって、せめて早く帰ってきて欲しい時、日付けが変わる前後には自分の意思で帰ることを覚えてほしいです。

でも今まで許してきたからいつまで怒ってたらわかってくれるかなって悩んでいます。

みなさんなら起きてきた旦那を許しますか?
許さない人はいつまで怒ってますか?

コメント

みみい

追記
たぶん旦那は治らないとはわかっています。でもちょっと反省させてやりたいです。

今回の状況であれば、自分の気の済むまで旦那を放置します。
うちもそこまで飲み会とか厳しく決めてないですが、自分で言った言葉に責任を持てないってことに腹立ちました。(人様の旦那様にすみません💦)
1週間程度様子を見て、反省の色が見えるなら許してもいいかな?と思います。
現段階では許さないですね…。
今回がいい機会です!ここでしっかり自覚してもらいましょ!

• みみい

みみい

私も自分で言ったことと
    最初に友達のせいにしたことに頭にきました。
    あんた酒の飲み方知らないガキじゃないんだろ、親になるんだろって言ってやりました。
    とりあえず今日1日は素っ気なくしてやろうかと思ってます。

• 12月4日
はるぱか

みいにゃさん、とてもしっかりされた方なんですね(*´∀`*)
そして、旦那様もそんなに謝って来るなんて優しい方でみいにゃさんに惚れているんですね。
みいにゃさんはお怒りなんだと思いますが、旦那様も反省されているようですし許してあげてもいいんじゃないかと思います。長引くと、仲直りしづらいですし。

朝食作って、起こしてあげて、もう遅く帰ってこないでよね!って優しく言ってあげればいいと思います!

• みみい

みみい

今までそうしてきて、今回もなんですよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    だから優しすぎるって言われるし、
    旦那も友達の奥さんの反応とか聞いてきて、
    お前は優しくてよかったわって笑いながらよく言ってます。
    でも子供生まれたら優しくいられないよ?って話してたし
    本人もそうだな、甘えてるよなって言ってて、やっぱりこれなんで‥‥
    なんとか今のうちに旦那を教育したいと思ってます。
    でもあんまりするとへそ曲げるので程々にします。

• 12月4日
すぎにゃん

長引かせない方がいいとは思いますが、私なら起きてからはまだ許さないと思いますwもう一度今日話し合って遅くなると不安だしなんかあった時にこんなに大変で怖いんだよっていうのを訴えて、それで本当に謝ってきてもうしないって言わせてから、次したらこうするからねって約束させてから許します( ˊᵕˋ* )

朝帰りは私も怒りますわ(´-ι_-`)

• みみい

みみい

やっぱりそれぐらいはしますよね。
    あんまり長引かせるとへそ曲げるしこっちもしんどいし。
    でも今日1日はアピールしないと効かないと思うし‥‥
    本当になんでここまでしないとわからないのか理解不能です。

• 12月4日
nui✴︎

質問読んでて優しいなって思いました(^^)♬
みいにゃさんみたいな対応したいです!
私ならメソメソギャーギャー泣き怒りしてるかも笑
その、静かに怒るが1番効きそうです😱
私なら多分次の飲み会の時までチクチク攻撃しちゃうくらい引きずるかも笑

• みみい

みみい

やっぱり優しいと思われるんですね。
    本当に友達の話やママリとかで読んでるとみんな結構怒ってるなとか厳しくしてるんだなって思うことがあって‥‥

旦那も優しくしてもらってる自覚ありなので甘やかしすぎたかなっと反省もしてます(笑)

でも前にも1回だけドアチェーンしたことがあって、
    それは強烈だったらしく今回もしてやったので記憶には残ると思いますし、
    今日は玄関で説教したのでかなり怖かったと思います(笑)

それに最後私の中では捨て台詞で
    がっかりしたって言ってやったのでちょっと言いすぎたかなって思ってるぐらいです(^_^;)

• 12月4日
wb

私は怒りました!
飲み会じゃなくただ友達と
遊んで遅くなっただけだったので
ガン無視しました(笑)
なるべく安静に、と言われているのも
あったし旦那は私には妊婦だからと
理由を付けて外に出さないくせに
自分は身軽だからって友達と遊び呆けて
アホなん?と思いました。
もう後期だと何があるか分からないし
もう臨月も近いですよね😖💦
いつ産まれるかも分からない状況で
もし陣痛が来たらどうするの?って
感じですよね。

飲んでないやつが飲んじゃった、って
なら代行でもなんでも呼んで
帰ってくるべきです!

あまり長引かせてしまって
あらぬ方向に行ってしまってもダメなので…
とりあえず様子みながらですが、
私なら起きてきた時は多分怒ってますね!(笑)

• みみい

みみい

やっぱり怒りますよね!
    私も初めての妊娠だし、最近お腹が張ることがあって話してるし、
    旦那も心配してあんまり1人で出歩くなよとか言ってるから、大人しくしてるのにお前は朝帰りかよ!って思いました。

それに友達のせいにして帰ってこれないとかバカなの?って言ってやりました(笑)

• 12月4日
  • wb

wb

うちの場合は◯時に帰るって言いながら
    ズルズル日付越えて。。
    遊びに行くと我を忘れて、って感じで
    言ってた時間には帰ってこないし
    嘘ばっかりになるので呆れます😔💭

やっぱりそう思いますよね!
    こっちは10ヶ月、あれもこれも我慢して
    お腹の中で子供育ててるのに
    それを心配しつつ、旦那だけ自由にされると
    腹たちますよね😒😒

言ってやって正解です🙆
    とことん懲らしめてやりましょう😁

• 12月4日
ぐでたま

約束を破られたってことですよね?
それなら反省させた方がいいです。

ちなみにうちは朝帰りOK、予定日まで迎えに行ったりしてました。
2人目の時も迎えはしなかったけど会社の飲み会なら仕方ないので行かせてました。
行かないわけにも行かないし、帰るって言える立場ではないので…

• みみい

みみい

はい。約束だし、自分で言い出したことを破りました!

私も基本制限してないけど、今回は学生からの友達ばかりで地元だし何度も飲んでる相手なので、さすがに先に帰るって言える相手だろって思いました。

会社の飲み会や先輩となら無理なんだろうなって理解できますが、
    仲のいい友達はもう旦那の意思じゃないの?って思います。

• 12月4日
しまじろう♡

私がみいにゃさんの立場なら父親としてもっと自覚してほしい…って思うのでしばらくは怒ったフリします!
そしてなんで怒ってるの?とかまだ許してくれないの?言われたら淡々とあなたが父親として頼りなくて…信じてたのに、期待して喜んだ私がバカだよね。っと言います!
そして次飲み会ある時に早く帰ってこなくていいから!期待して裏切られたくないから…ただ何かあった時とか連絡しないから、後悔しないようにねっと言います。

• みみい

みみい

本当に自覚してほしいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    その作戦効きそうだけど、
    本当に早く帰ってこなくていいんだって開き直りそうでちょっと怖い賭けになりそうで言えるか不安です(笑)

• 12月4日
おものひ

ものすごーく共感できます!
私は何があっても次の日の朝には普通にするってゆう性格なんですけど、笑顔だけは絶対に出しません!

私もよく友人に旦那さんに対して許し過ぎると言われます。
付き合っている頃から、キャバクラ行こうが風俗行こうが怒った事はありません。
またそれを普通に話してくる旦那も変ですが(^_^;)

• みみい

みみい

なんか虚しくなるっていうかアホらしくなりますよね。
    だから許してるとかじゃなくて
    もう諦めてるって感じです。
    でもそれが悪かったのかなって今更ながら反省させられます(笑)
    とりあえず今日は真顔で素っ気なく対応してみようかと考えてます。

• 12月4日
riho

わたしも妊娠中に朝帰りされました!
帰るねと連絡があったのにそのあと音信不通になり凄く心配して何回も電話したら朝の4時過ぎに飲んでた今から帰りますって…
しかもその日から旅行なのに朝帰りしたんですよ!!(笑)

あっちは謝ってきたけどわたしはシカトしてました(笑)
でもふたりで行く最後の旅行なのに喧嘩してても良くないなと思って普通に喋りました(笑)

• みみい

みみい

本当にそれはありえないですね。
    私も必ず遠出するって日の前の晩に飲みに行かれます。
    だからあんまり遅くならないでよって言っても遅いし、
    次の日二日酔いで予定が遅れるか潰れるってよくあります。

だから子供が生まれたら私だけが我慢する問題じゃないなって思って今から治してほしいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月4日
riho

ほんとにあり得ないですよね…😂
飲みに行ってもいいけど、約束は守ってほしいし朝帰りは辞めてほしいですよね!!

子育てしててそれをされたらもっと怒る気がします…(>_<)

• みみい

みみい

そのとおりですよね。
    飲みに行くなとかは思わないけど、せめて限度ってものを知ろうよって思いました。
    子供生まれたら、私も今度はドアチェーン開けないと思います(笑)

• 12月4日
ちゃま

蹴っ飛ばして、同じようなこと言いつけて
あとは無視
放置ですね。

• みみい

みみい

ほんとに蹴ってやりたくなりました(笑)
    今は放置します

• 12月4日
のんのんけめこ

うちは、朝帰りでも浮気でないなら何も気にしていません💦
酔っ払って帰ってきて絡まれるのは腹立ちますが…😅

でも、みいにゃさんのように事前にその様な話し合いをしていたなら、守ってもらいたいですね。
そろそろ、いつ何があるかわからない周期になってきていますしね。
うちも昔はそーゆう事を少し話したりしたことありましたが、結果、「俺を頼りにするな! 仕事の付き合いなんだ。」ってなったので、あてにするのやめました。

自分の納得行くとこまで話し合った方が、きっといいと思います。

ただ、言い過ぎると帰ってくるのが嫌にならないか、勝手に心配してしまいました💦
私は甘やかしてる方だと思います(^^;

旦那のお母さんにも相談してみてはいかがでしょうか?

• のんのんけめこ

のんのんけめこ

旦那の扱い方がよくわかっているし、味方につけておくと後々助かると思います(^-^)

• 12月4日
  • みみい

みみい

私も基本は気にしてないんですけど、今回はがっかりしました。

本当に何があるかわからないですよね。
    何もなかったけど、だから朝帰りがいいとはならないです。

旦那の母には普通に後日談として話すことはありますし、たぶん今回話したら激怒すると思います(笑)
    でも私より口うるさい人なので、旦那は余計へそ曲げるだろうなって思います。
    まぁ旦那の態度やこれからによっては義母に相談します!

• 12月4日
みぃたん0412

私なら…「今まであなたのゴメンナサイや反省してるって言葉を信じてきたけど今回ばかりはちょっとないな、って思う。でも起きてしまった事はどうしようもないからもう本当に次はないって約束してくれるなら許す。その代わり次したらどうするか今から決めましょう」って言いますね(笑)

ちなみに我が家はドアチェーンないので出来ませんがつい先日も朝帰りされました。「友達に置いてきぼりにされた」が理由だったので「全財産つぎ込んででもタクって帰るって電話してくれば、そこまでしてでも帰ってこようとする意思が見えたら私から『遅くなっても仕方ないよ』って言ってあげたかもしれないけど?まずは言い訳だもんね。そして帰りたくても帰れなかったみたいに言ってるけどいつ帰りたくなったの?その時点で連絡した?どうせ『仕方なかったんだ』って言えばどうにかなると思ったんでしょ!?」と言いました。
ちなみに数日前から私が風邪を引いていて、その日は娘が鼻水ズルズル、クシャミ連発で移っちゃったかな…って時でした。

しかも帰ってきたの8時で「俺も喉痛い」ってその日から寝込んでます( ╬▔^▔ )
なので「風邪引いた妻と子供を放置して遊びに行って風邪引くなんてバチでも当たったんじゃん?」と言ってやりました!

さすがに(産後すぐに朝帰りしても怒らなかった私が怒ったので)ヤバいと思ったのか「もう行かない」と行ったので「へー、じゃぁ行ったらどーすんの?またゴメンナサイで終わりですかぁ?(笑)」って笑って言ったら「本当に行きません…」って言ってきたので「じゃぁもし行ったら何か罰ね、何にしよっかなぁ~楽しみぃ(笑)」と笑ってたら「怖い…」って怯えてました(笑)

• みみい

みみい

怯えるぐらい反省させてみたいです。
    でも未だに寝てるのでこれから買い物に1人で出て焦らせてやろうと思ってます。

• 12月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

寒いので暖かーくしてゆっくりお茶でもして来ちゃって下さい♡

• 12月4日