※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんまま♡
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の夜間断乳3日目。添い乳をやめたいが、夜間泣きが続く。寝る前の授乳が足りないか悩んでいる。ミルクを足すべきか悩んでいます。

夜間断乳についてご質問です!

8ヶ月の息子の夜間断乳3日目です。
今までは寝かしつけ=添い乳だったのですが
添い乳をやめる為に夜間断乳を決意しました。

1日目からお布団に入り、電気を消したら
ギャン泣きをして1時間くらいで泣き疲れたのか就寝します。
3日目の今日も変わらずギャン泣きでした。

今おっぱいは朝起きた時と夜寝る前だけです。
母乳の量が減り、夜寝る前のおっぱいが足りていないのか
お腹が空いている様なギャン泣きをして
泣き疲れて寝てるのかな、と思えてきました。

そこから1度泣いて起きますが
抱っこで寝なおして、朝まで寝てくれます。

この様な感じなのですが
寝る前にミルクを足してあげたほうがいいのでしょうか?
それとも朝まで寝てくれるし、ミルクは必要ないのでしょうか?

ちなみに授乳時間と就寝時間ですが
最後の授乳は11時頃です。
就寝時間は12時30分頃からギャン泣きし
1時30分頃に泣き疲れて寝るという感じです。。

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

キタミまま☆

離乳食の進み具合もあると思いますが、もし水分が朝と夜だけの授乳しかないのであれば、足りない気がします。
三回食であれば、食後に授乳か、フォローアップミルクを飲ませてみては?
夜泣くのは今まで添い乳で安心していたのでしょうからしばらくは泣くと思います。うちも寝る前にミルクでお腹いっぱいにしてみたり、夜中泣いたらミルクを作りに走っていました。
食事が進めば水分減らしていけば良いかと思います。
市や、産院の母乳相談などに相談してみるのも良いと思いますよ!
頑張ってくださいね!