※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

1歳前のお子さんを色々な場所に連れていくことについて悩んでいます。初めての子育てで忙しく、あまりお出かけできなかったことを後悔しています。1歳前でも色々な場所に連れて行くのが良かったのか気になっています。

みなさんは、お子さんが1歳前でも色々な場所に連れていってあげていましたか?もうすぐ1歳になる息子がいます。振り返ってみると、初めての子育てに右往左往しながら、とにかく必死になって毎日を乗り越えてきたような一年で、あまりお出かけをさせてあげられなかったなぁ、と...。日々のスーパーへの買い物とか両家実家とかはもちろん何回もありますが、児童館へは数回、動物園と水族館に各1回連れていってあげただけ。周囲のママさんたちからは観光地やテーマパークや海外旅行に行ったりした話を聞きます。我が家ではハロウィンなどのイベント事も特にしなかったので、退屈な毎日を過ごさせてしまったような気がして、申し訳なく感じてしまいます。まだわからないからと思うのではなく、たとえ1歳前でもやっぱり色々と連れて行ってあげたほうが良かったのでしょうか。

コメント

ままり

行ってるならいいんじゃないですか?
言い方悪いですが、1歳前にいろんなところに行っても写真と親の記憶にしか残りません。子どもは覚えてないと思います(笑)
うちは公園に行きたいね!って話してるので公園には行くと思いますが他はショッピングモールくらいしか考えてません。どうせなら記憶が残る時、興味があるときに連れて行ってあげたいと思っています!

so❤︎mam

こどものためなら行っても行かなくてもどちらでもいいような気がします。

こどもは自分が親になってから写真を見たときにあーいろいろ連れて行ってくれたんだなーって思う程度だとおもいます。

でも自分のためにいくのは行ったほうがいいとおもってます。

こどもとあんなことしたなぁー、ここにもいったなぁーって何十年後かに自分の記憶にかけがえのないものとして残るとおもいます。

それに旅行にいくことでストレス解消にもなると思います。

だからこどもに申し訳ない気持ちにはなる必要はないとおもいます!

ギーグー

本人がわかるかどうかは置いといて、その雰囲気や匂いをすこしでも感じてくれたらいいかなと思い、動物園や公園やテーマパークなどたくさん連れて行ってました!
特に近所の公園に無料動物園があるので、月2、くらいの頻度で生後3ヶ月くらいから連れてってましたよ\(^o^)/
1歳ではディズニーへ行きました。もう一人で十分歩けたのでたくさん自分の足で歩き回り、パレードは手を叩いたりととっても楽しそうにしてて連れてってよかったなと思ってます!
動物園やテーマパーク行った後はなんかすごく動きが大きくなったり新しいことができるようになったりととても刺激になってるみたいで良かったなと思ってます!

同じ様な感じです(^ω^)
ディズニー行きたい!と旦那に言いましたが、子どもの思い出に残らないのに?と言われ、あー、確かに…と納得してしまい(笑)旅行と言っても、1泊2日で結婚記念日を兼ねて近場に行ったくらいです(笑)
旦那にいわれてから、どうせ行くなら子どもにも思い出に残るようになってからの方がいいかな?と考えるようになり…( ̄▽ ̄;)
イベントある時とかは部屋に飾り付けして終わりって感じです(笑)

ほげほげ

以前、NHKのすくすく子育てという番組で専門家の先生が言っていたのですが、小さなうちは、子供はテーマパークとかに連れて行くよりお家でママと遊んだり、公園に行ったりする方がずっと嬉しいそうです。
確かにうちの子も公園ではすごくイキイキしてるのに、動物園もディズニーランドもかなり無表情でした…。
どこかに連れて行かなくちゃというのは親の自己満足みたいですね。

Yudu&IbuMAMA

親の負担を考えると、公園くらいで 上等なのでは?と思い、特に連れ出してないです!
海外は別として、テーマパークは大きくなってからの方が 本人の記憶にも残って、楽しいだろうし、行こうと思えばいつでも行けるし、小学校あがってからでも遅くないだろうし。笑
うちは義実家が遠いので 年2回 帰る時が小旅行です笑

eringi

退屈な毎日なんてそんなこと絶対ないと思いますよ😊
うちは公園にはよく行きます!犬もいるので!
旅行は2回近場ですが行きました!動物園はまだ行ってません。水族館には1度、あとは月1〜2回同級生のお友達と遊んでます!
両家実家にもよく行きますよ!
1歳の誕生日にディズニーデビューです🎶
周りと比べなくて良いと思います✨

ひぃ

動物園は一歳までに連れてこうかなーって思ってます❗
免疫あげたりできるとかできないとか(^_^;)

あとは親の自己満になっちゃうのかもですが、行けるときには連れていけたらいいなぁとは思ってます😄
私と夫が行きたいところに行くんだと思いますが😄

今まで愛情もって育てたんですもん!
可愛そうとか申し訳ないとか思わんであげてください❗❗
いろーんなスタイルがあっていいし、
これが正しいってことはないですもん!
だから子育てって難しいんですよねー( ̄▽ ̄;)

ママが笑っててくれるのが嬉しいですはずです✨
と思っていつも笑ってます✨

• いおまま

いおまま

動物園や牧場は新生児で行くんですよ!
    早めに行ってバクテリアたっぷりの空気を吸わせてあげてください。
    と言っても私は2ヶ月寝てたのでたぶんひぃさんのお子さんと同じ頃に行きました^ ^

• 12月4日
  • ひぃ

ひぃ

そんな説もあるんですか!?!?( ゜o゜)
    一歳まで、二歳まで、そもそも数回じゃ意味ないなど、
    いろんな説がありますよね(^_^;)

新生児で行くのは初めて知りました❗
    新生児は買い物ですらほとんどの人が連れ出せないのに動物園、牧場はハードル高いですよね( ゜o゜)

2ヶ月でも凄いんじゃないかなぁ(^_^;)
    うちも早めに連れてってあげなきゃー( ☆∀☆)

• 12月4日
  • いおまま

いおまま

ありますよね^ ^
    うちは室内犬がいるので回数はあまり気にしてないです。家にペットがいるとそれだけで物凄い細菌量あるらしいですww

逆に買い物にはほとんど連れて行っていません。感染症は人から貰うのでそっちの方が怖くて(笑)

• 12月4日
さりこ

最初の一年は、どこへ行ったかよりも、誰とどんな風に過ごしたかの方が子供にとっては大事だと思います♪

ママ、パパ、おじいちゃんおばあちゃん、そういった身近な人と密な時間を過ごせてるって、凄く素敵な時間の過ごし方だと思いますよ♡

自分の足で歩いて、自分の意思で触りたいものを触れるようになってからいろいろお出かけしても決して遅くないです。
これからのお出かけが楽しみですね♪♪♪

MAXとき

うちも単調な毎日ですよ〜
支援センター行って、たまに実家に顔出して大好きな犬と戯れて
夫が休みの日には必要な買い物に付き合わせて...
でも息子が笑わない日はないです
ただ横になって顔を突き合わせてるだけでも、はいはい追いかけっこでも、抱っこでも笑いますよねー
そういうのがあればいいと思うんです
ディズニーなんて息子も疲れるし、私も疲れて最後のあたり笑顔なくなってますよきっとw

いおまま

海外とか行く人もいますが、小さいと交通費や宿泊代、入園料などお金がかからないからと聞いてます。。
親の自己満なので、行きたい人は行けば良いし、気にする必要はないかと。
私が好きなので動物園と水族館は行ってましたが、自分で歩けるようになってから楽しめるようになりましたよ。 トイレに長く並ぶところは下の子が5歳くらいにならないと行かないつもりです。

ayane*

皆さんありがとうございます。自分の中のモヤモヤしていたものが、少しすっきりしました。家で過ごしていても、お出かけしても、記憶には残らない毎日でも息子には目一杯楽しく過ごしてもらえるように、そして自分の記憶には息子との楽しい日々の記憶が残せるようにしていきたいと思います。