※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A202
お金・保険

育児休業給付金の入金時期や申請方法について教えてください。申請は職場に任せているけれど、確認が必要でしょうか?何度もらえるのでしょうか?

育休中の申請について教えて下さい。
7月5日から産休に入り、8月20日に出産しました。先日、健康保険協会から出産手当て金の支払い案内が届きました。後は、ハローワークに申請する育児休業給付金の支払いを待つばかりなのですが、この給付金って、いつ頃入るのでしょう?申請は職場にお任せしており、確認すればいいことなのですか…。ちなみに、何度かもらえるものなのですか?

コメント

さぁちゃん☆♪

私は出産手当て金が入ってから、2ヶ月後に育児給付金が入りました!

  • A202

    A202

    申請してから時間かかりますよね~😱申請できる時期とか決まってるし、いただくのは大変ですよね。もう少し我慢して待とうと思います。
    ありがとうございました😉

    • 12月4日
deleted user

私も3ヶ月か4ヶ月後になった記憶があります。出産日と会社の申請時期などによって多少ズレはあると思いますが、早く動いてくれる会社ならそんなにかからないと思いますよ!
最初の振込から以降は産休に入る前半年間の平均月収の60%をひと月分として、2ヶ月に一度ふた月分が振り込まれる様になってたと思います。
私の場合は保育園の空きがない為育休延長の申請を出して最長の一年半、受給してもらいその後復職しました.☺

  • A202

    A202

    なかなかお金をいただくのは大変ですよね。収入がない上に、入院費用や県民税、車検など大きな出費が重なってアップアップです。2カ月毎でも有り難いです🎵1回しか貰えないと思っていたので。もう少し我慢して待とうと思います。ありがとうございました😉

    • 12月4日
ザト

12/16-2/28が初回給付の申請期間なので、12/16以降で会社が都合の良いタイミングで申請してくれてから、約2営業日後に振り込まれることが多いですよ♪
2回目は2/16-4/30、3回目は4/16-6/30という形で毎回申請期間が設けられて、都度申請から約2営業日後に振り込まれるので、必ず2ヶ月ごとに振り込まれるものではないですが、2ヶ月分ずつの支給があります💟

  • A202

    A202

    申請して1回しか貰えないと思っていたので2カ月毎でも有り難いです。大きな出費が重なってアップアップで…。もう少し我慢して待とうと思います。ありがとうございました😉

    • 12月4日
  • ザト

    ザト

    会社の方の申請が早いと12/18頃、遅いと3/頭なので、もし金銭的に余裕がなければ、早めに催促することをお勧めします💦💦

    • 12月4日
  • A202

    A202

    申請時期で随分かわるのですね。そろそろ年末調整の件で職場から連絡があると思うので、聞いてみます。ありがとうございます🍀😌🍀

    • 12月4日
まつこ

わたしも1日違いの8月19日に出産しました。
うちは経済的に余裕がないので補助金無いと死活問題で(笑)

職場に問い合わせしたところ12月中旬くらいかな、と回答もらいました。

http://www.office-r1.jp/childcare/
これ便利ですよ!大体の時期がわかります。

  • A202

    A202

    なかなかお金をいただくのは大変ですよね。うちは食費と水道代、新聞代、NHKは私が出して、家賃や他の光熱費は旦那と担当制なので、今まで旦那から生活費貰ったことがなくて…。さすがにアップアップなので、今月から生活費貰うことにしました。復帰まで2カ月毎に支給なら何とかなりそうです。ご丁寧にサイトをのせて下さりありがとうございます。早速見てみます。

    • 12月4日