※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
ココロ・悩み

妊娠中でイライラし、ストレスを感じる友達との関係が辛い。信頼できる友達や楽しいママ友が欲しい。子育てが孤独でストレス。どうすれば楽になれるか悩んでいます。

妊娠中のせいなのか、イライラしてしまい毎日疲れます。゚(゚´ω`゚)゚。
現在、育休中で家にいる事が増え、友達とラインする事が多くなったのですが、
自慢ばっかりしてくる友達
メンヘラで自分の恋愛話しかしてこない友達
人の悪口しか言わない友達
などといった、私にはストレスになる友達しかラインをしていません、、。゚(゚´ω`゚)゚。
私が基本聞き役だからいけないのかもしれないけど、、、

考える時間が増え、妊娠したこともあり、
人間関係をガラっと変えたいです
気軽に相談出来て、信頼出来る友達が欲しい
普通の友達が欲しい
そして、楽しい話が出来るママ友が欲しいとおもってます
だけど、いまから子育てとなると孤独になりそうで、それもストレスです
このモヤモヤどうしたら楽になるんでしょうか、、。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

m-t

今変化の時かもしれませんね。
友達も変われば自分も成長し
変わっていくので合わない人も出てくると思います。
疲れる相手とは3回に1回程度の返信で程よくスルーをしましょう👋

出産するとお住まいの地域で子供の交流会などあるのでママ友が出来やすいかもしれないです✌

• Rio

Rio

やはり疲れる人とは関わらないのがベストですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    確かに、変わるなら今がチャンスかなーとおもっています。゚(゚´ω`゚)゚。

気の合うママ友が出来るかどうか心配です_(:3 」∠)_
    ママ友ってドラマで見る限り、いろんな人がいて合わせないといけないのかなぁーとか考えたら今以上に疲れそうで、、。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月3日
  • m-t

m-t

ボランティアじゃないので嫌な思いしながら付き合う必要なんてないですよ👍
    ただママ友になると家が近所な場合が多いので気を付けないとヤバイのに引っ掛かります。笑
    数回子供の交流会などで話して
    気が合うなぁと思ったらラインの交換くらいが良いと思いますよ✧

それか今から両親学級などで連絡先交換したり、産院で同じ部屋になった人と交換も良いと思います☺︎

• 12月3日
  • Rio

Rio

たしかに、見極めて人間関係選んだ方がいいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    家が近所だとなんか不安ですよね、、
    子供を通じて家にあげたくないし、断る理由も難しいし、、考えるだけで疲れます_(:3 」∠)_

連絡先とかって交換するもんなんですかね?。゚(゚´ω`゚)゚。
    連絡先すら教えるのも、クジひくみたいな感じで、ストレスが、、_(:3 」∠)_

• 12月3日
  • m-t

m-t

私の地域には月に2回集まる交流会があるので来ていれば話せたり会えますが
    やはり最近は気が合うと交換しようってなることも多いと思いますよ!!
    すぐに交換って言われると驚きますが、いけるなぁと思えば交換するのも良いと思います⤴︎

• 12月3日
  • Rio

Rio

そんな交流会があるんですね!
    初耳です(´;ω;`)♡
    私の地域にもあるか調べてみます!

なるほど!
    ママ友作りをしたいけど、いまいち距離感はどうしたらいいのかわからなかったんで少し安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。
    これから出産後、交換しようと思います(´;ω;`)♡

• 12月3日
yuemao

妊娠、出産を機にやはり人間関係変わりますよね( ;∀;)
私も自分と歳が近くても、子供いる人といない人では考え方や話の内容が全然違います。
また、子供いるいないに関わらず、価値観合う人は続くし、合わない人は疎遠になってしまいます。

そのお友達はみーん♡さんが相談を持ちかけたら、聞く事もしてくれますか?友人関係ってお互いにじゃないと成り立たないと思うので、みーん♡さんが聞き役ばっかりじゃどうしたってストレス溜まるし続かないと思います…( ;∀;)試しに思い切ってLINE減らしてみてはどうでしょう??

きっと出産されたら、新しい人間関係ができるのではないでしょうか? 出産した病院で同室だったママや、支援センターで会うママなど、これから先チャンスがたくさんあると思います!

• Rio

Rio

ママ友だと色んな世代の方がいると思うので正直色々不安です。゚(゚´ω`゚)゚。
    価値観が合う人と出会いたいです_(:3 」∠)_

私が相談をする事はあんまり無いです。゚(゚´ω`゚)゚。
    私のいまの周りの友達は自分の話しかしない人ばかりで、私が話をしてもすぐ自分の話にすりかえてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。笑

ママ友作りのチャンス、大事にしたいです(´;ω;`)
    新しい世界だからドキドキします、、
    なにかあったら子供にも影響しそうで責任重大で、。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月3日
  • yuemao

yuemao

色んな世代の方いますけど、価値観合う合わないは年齢じゃないですよ〜
    この人疲れるなと思ったら距離置けばいいし、仲良くなれそうかもって人は向こうもそう感じてると思います!
    みーん♡さんにとって良い友達はきっとお子さんにとっても良い人なんじゃないですかね⁈

それに、みんな子育てに忙しいからママ友って割とサッパリしてるなって言うのが私の周りの印象です(^_^)

もう少しでご出産ですね!あまり気負いなさらずに。きっとこれからお友達できますよ〜!( ^ω^ )

• 12月3日
Yudu&IbuMAMA

気の合う友達しか 残してません笑
産後は忙しくなるので、その時が 切れ目ですね。
私なら今から距離をおいて、産後には すっぱり切れるように持っていきます。

• Rio

Rio

気の合う友達だけの方が気持ち的に楽ですよね、きっと(´;ω;`)
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    もう、ストレスなる友達は距離置こうと思います、、_(:3 」∠)_
    産後だからこそ、変化しなければ、、。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月3日