※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまま☆
産婦人科・小児科

息子の肌荒れでアトピーを疑っています。小児科か皮膚科に連れて行くべきでしょうか。

息子の肌荒れについてです!
3ヵ月を過ぎたぐらいから顔腕足がカサカサしています。
ベビーローションやワセリンを塗って様子を見ていましたが今日、耳の付け根と足の関節部分が少し切れてカサブタが出来てました(´;ω;`)

病院に連れて行こうと思っているんですが症状的にアトピーを疑っています_:(´ཀ`」 ∠):
小児科と皮膚科どちらに連れていくべきでしょうか?

コメント

KANA_U

うちの息子も顔も体もカサカサの乾燥で、しばらく自力で頑張ってましたが、つい数日前に皮膚科に行きました!
この時期は小児科だと病気もらったらいやだな〜と思ったので。
そして保湿剤を貰って、塗りだして2日ですが、すでに改善感がありますよ!

• ゆかまま☆

ゆかまま☆

やっぱり病院で薬もらったほうが治りますよね(´;ω;`)
    早く行ってきます!

• 12月3日
  • KANA_U

KANA_U

ウチはほっぺが赤くなってるところは炎症を起こしてると言われましたが、2日にしてすでに赤みが引いてきました!
    やっぱり病院の薬は違うなと実感したのと、早く連れて行ってあげればよかったと思いました!
    息子さんのためはもちろんですが、ゆかままさんも安心すると思うので、ぜひ連れて行ってあげてくださいね😊🍀

• 12月3日
茅

こんにちは♡

とりあえず皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?行く前に3ヶ月なんですが…と確認の電話を入れたらなお良しだと思います!
私の娘も一時期ガサガサっとした硬い湿疹が出来た際、小児科と皮膚科が併設された病院に行きましたが、皮膚科に通されましたよー!
処方された塗り薬で綺麗に治りましたので、見た感じアトピー要素があるようでしたら、とりあえず早めに受診された方が良いですよー!
ご参考までに╰(*´︶`*)╯

• ゆかまま☆

ゆかまま☆

うちの子も早く塗り薬でプリプリお肌目指します!(´;ω;`)

• 12月3日
あーたん✲*゚

うちの息子も全身カサカサ、ブツブツになっちゃって皮膚科に行きました!
乾燥性湿疹でした!
塗り薬もらって塗ったらすぐよくなりましたよ\( ¨̮ )/
今の時期、風邪とか多いので小児科より皮膚科の方がいいかと思います!!

• ゆかまま☆

ゆかまま☆

いまインフルエンザも流行ってますもんね_:(´ཀ`」 ∠):
    皮膚科に行ってきます!

• 12月3日
*nameko*

私だったら、HPをチェックして赤ちゃんもwelcome!という皮膚科を探して連れていきます。
というか連れていきました(*・∀・*)

皮膚のことは皮膚科が一番かなと思ったので。

• ゆかまま☆

ゆかまま☆

確かに!皮膚のことは皮膚科が一番ですね(*'ω'*)

• 12月3日
ぐでぐでだま♡

小児科は風邪やインフルエンザ、胃腸炎などもらう心配があるのてま皮膚科が良いと思います。
もし、予防接種があるならそのときでも良いと思います❗
うちの息子、娘も耳切れしました。息子の時に耳切れする子はアレルギーあるからねと言われ案の定…いろんなあたしがありました😅

• ゆかまま☆

ゆかまま☆

小児科の病原菌怖いですね(´;ω;`)
    予防接種まで待とうかと思ったのですがさすがに耳切れは痛そうなので月曜にでも連れて行きます!

• 12月3日
なつ72

うちも乳幼児湿疹がそのくらいから出始めて小児科へ行きました。皮膚科も考えたのですが、子供の専門は小児科かなと思って。
弱いステロイドの塗り薬をもらって今でもカサカサするところなどに塗ってます。

• ゆかまま☆

ゆかまま☆

迷いますよね(´;ω;`)
    色々調べて行ってみようと思います!

• 12月3日
mu♡

うちの息子も2ヶ月過ぎくらいから肌荒れがひどくなり、耳たぶの付け根や関節などは特にひどかったです😣
市販の保湿ローションを使っていたのですが、使えば使うほどひどくなっていき、小児科でヒルドイドをもらいました。
今でも毎日塗っています。
一瞬でよくなるわけではないですが、あの時に比べると格段によくなりました😊
あかちゃんのうちに保湿をしておくと、アトピーや皮膚トラブルの予防にもなります。
息子はアトピーと断定はされていませんが、わたしは疑っています。
赤ちゃんは小児科がいいと思いますよ🌟

• ゆかまま☆

ゆかまま☆

うちも今いろいろ塗りたくってます(´;ω;`)
    これ以上は良くなりそうにないので早く病院行ってきます!

• 12月3日
ばんこい

耳が切れてるなら皮膚科です。
アトピーに、多い症状ですよー

• ゆかまま☆

ゆかまま☆

コメントありがとうございます!
    病院に行ったところ保湿剤で様子を見るようにとの事でした( ^ω^ )

まだ耳切れと関節の赤みは治っていませんがだいぶマシになって来ました(*^ω^*)

• 12月11日
  • ばんこい

ばんこい

返信気付かなくて遅くなりました。
    良かったです!保湿剤で良くなればいいですね!
    ステロイドはなるべく使いたくないですもんね!
    ほんと良かったです!

• 12月12日